2009年12月08日

今日はジョンレノンの命日

今日はジョンレノンの命日

今日はジョンレノンの命日



ジョンレノン暗殺
1980年12月8日の午前中、自宅ダコタ・ハウスでジョンはローリング・ストーン誌掲載用写真のフォトセッション(撮影:アニー・リーボヴィッツ)に臨んだ。

午後10時50分、スタジオ作業を終えたレノンとヨーコの乗ったリムジンがアパートの前に到着した。レノンとオノが車から降りたとき、その場に待ち構えていたチャップマンは暗闇から「ミスター・レノン?」と呼び止めると同時に、リボルバー拳銃のチャーターアームズ・アンダーカバーを両手で構え5発を発射、4発がレノンの胸、背中、腕に命中し、レノンは「撃たれた」と2度叫びアパートの入り口に数歩進んで倒れた。警備員は直ちに911番に電話し、セントラル・パークの警察署から警官が数分で到着した。ちなみに、チャップマンが使用した弾丸は.38スペシャルのホローポイントである[20]。

警官の到着時にレノンはまだ意識があったが、既に大量出血し、一刻を争う危険な状態であった。そのため、二人の警官が彼をパトロールカーの後部に乗せ近くのルーズベルト病院に搬送した。一人の警官が瀕死のレノンの意識を保たせるため質問すると、声にならない声で、自分がジョン・レノンであること、背中が痛いことを訴えたというが、ジョンの声は次第に弱まっていった。病院到着後、医師は心臓マッサージと輸血を行ったが、レノンは全身の8割の血液を失い、失血性ショックによりルーズベルト病院で午後11時過ぎに死亡した。伝えられるところによれば、レノンの死亡時に病院のタンノイ・スピーカーから流れていた曲はビートルズの『オール・マイ・ラヴィング』だったという。





そういえば、加藤和彦さんが自殺したホテル・・・・・・
ジョン・レノンとヨーコが逗留していた「万平ホテル」じゃあなかったかなぁ?

万平ホテルとジョン・レノン
万平ホテルは、1894年に開業し、軽井沢の歴史と共に歩んできた由緒あるホテルで、今年で創立110周年を迎えます。
ジョン・レノンは、1977年から3年間、夏になると必ず一家で軽井沢にやって来て、万平ホテルでの生活を楽しんでいました。


今年もあるんだろうか「万平ホテル」の、
ジョン・レノン追悼コンサート・・・・・




Posted by 昭和24歳  at 10:09 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
今日はジョンレノンの命日
    コメント(0)