2008年03月17日

止めてみないか!!

無駄に電気を使うこと。

昔は・・・・・僕が子どもの頃はよく停電があった。
そんな時代は、ある意味、自然の流れの中に起きて寝てを繰り返していた。

使ってもいないのに一日中通電している電話機・・・・・・
昔の黒電話は電力は使ってなかった。

無駄に余分な食糧を溜め込む冷凍冷蔵庫・・・・・
おかげで新鮮な食材を食べたためしがない。

昔の市場はそれこそ採れたて新鮮野菜、獲れたて新鮮な魚介類・・・・・・この辺は干物だったけど(笑)。
それらが夕方の八百屋、鮮魚店には店先に並んでいた。

今はどうだ・・・・・野菜といえば中国。
魚介類は東南アジア、南米大西洋の似た物ばっかり。
大手食品スーパーに並ぶ時は既に本来の賞味期限は過ぎているのだろう。

未だ東京の下町の方が気が利いている。
それぞれに「○×銀座商店街」がありおそらく築地辺りからの荷物だろう・・・・・・
総菜屋にしてもそれなりに旬を食わせている。

地方は車社会・・・・・・
大型ショッピングモールでどこで仕入れたかわからないような「新鮮」な食材が売られている。
しこたまそれを買い込んで大型冷凍冷蔵庫へ仕舞いこんでそのまま(笑)。
ほとんどが国産と輸入物との混ぜ物・・・・・・

米もそう・・・・・・
流通が自由化になってスーパーでも米が売られるようになって、
米屋がバタバタ廃業している。

テレビでやっていた・・・・・・
市場には「新米」と言ってるが、純粋に新米は100%ない。
酷いのは全部古米で、よくて60%が新米で混ぜて売られてる。
精米業者は「農協に聞いてくれ」だと・・・・・
農協は全て玄米で出荷して業者が精米しているので実態はわからない・・・・・・

止めてみないか・・・・・
自動車に乗るの。

自動車税、保険、ガソリン税・・・・・・
これに国民反対したことあるか?

「お上が決めたことだから反対したことはない」

ガソリン税のガソリン価格に対する割合は60%が税金。

原油を輸入するにしたって表向きには商社が輸入しているようなフリを見せて実際は税金。
イラクにだって原油を担保に7,000億円累積の円借款も、1兆円からがこの戦争で「パー」になってる。
その上国民はガソリンの値上げ・・・・・・

どうして反対しない・・・・・・

政府、法律を作った時の約束を守れ!!

「電気料金は原発で限りなくただになる」

と言ったではないか。

「高速道路は30年後には無料化にする」

と、30年前には言っていたではないか。
それが無料になるどころかますます高くなっている・・・・・

集めた税金、消費税、所得税、法人税の直接税のほとんどが公務員の平均年間所得37兆円。
税収40兆円何がしだから公共事業もなにもない。

だから公共事業だといって赤字国債30兆円で公共事業・・・・・・
なんなら税収を公共事業に回して、公務員の給与を赤字国債でまかなったらどうか。
もっとも、団塊世代の公務員退職金は“●×債”を発行して支払う。

一度、税金、消費税を払うの止めてみないか。

脅せば取れると思うから平気な顔している政府。
「主権在民」ではないのか・・・・・


そうしたら政府の本心がわかる。

我われを「国民」と思っているか、奴隷と思っているかが・・・・・・



Posted by 昭和24歳  at 20:07 │Comments(1)

この記事へのコメント
はじめまして。
以前からよく読ませていただいております。

73Rと申します。

止めてみるとは大胆な発想ですね。

以前若かりし頃遊びに給料全額注ぎ込んでいた時代に自動車税を払えず滞納していると1年後に遅延金なるものを上乗せして督促状が来たのを思い出しました。
あわてて遅延金が上乗せになるまえの督促状で支払ったところその後の請求はありませんでした。

払わなくていいのか?とも考えましたがよくよく考えると取れればラッキーみたいな遅延金だったのかと腹が立ちました。

税金を払ったらありがとうございました。くらいほしいものですね。

ただでさえロクな使い方しないんだから。

モスラが国会議事堂に繭を張ってくれたら救世主ですね。

でもそれを撤去するのも税金か…

とても勉強になるblogです。これからも頑張って下さい。


長文乱文失礼しました。
Posted by 73R at 2008年03月21日 00:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
止めてみないか!!
    コメント(1)