2009年10月23日

ギター弾き語り教室

さっき終わりました。「ギター弾き語り教室」のレッスン。

課題曲は♪シクラメンのかほり♪です・・・・・
キーは"Gm"でコード進行はいたってシンプル。

小椋佳風に歌うもよし、布施明風でもよし。




この楽曲、以外と歌いやすいんです・・・・・
シンプルな割にメリハリが効いていて。

さて、コレをマスターしたら次はやはりシンプルなコード進行、キーは" C"の、

♪白いブランコ♪

そうです。“ビリーバンバン”とかのアレです・・・・・



今日の生徒さんは50代のIさん。昔取ったキネズカですか、あとひと踏ん張りでナントカなります。

省エネ、エコ奏法を憶えればコード進行なんのそのです(笑)。



Posted by 昭和24歳  at 23:17 │Comments(3)

この記事へのコメント
今やハイポジョン・コードどころかFすら、押さえられません(;_;)カポに頼りますか。それにしても指が痛いですね。

かつてスリーフィンガーやら、カーター・ファミリー・ナンタラ奏法?(ウェスタン調の)やらアルペジオも…頑張りました。オマケにバッハのリュート組曲(ブーレやサラバンドとか)

もはや昔の楽譜も読めません(目が…ヤバもあります)。何だろう?この書きこみは?変にプロっぽいが今や意味不明。

もっと意味不明なのはフェンダーのジャズベースが、ウチにある。そういえばオヤジバンド出場やるぞ~とかで…いつぞや。(>_<)

5人中4人がギターやりたいなんてバンドは破綻しますね。僕ベースやりましょうかなんて宣言したら、ベンチャーズを練習しろと。
そしたらいきなり「ガロ」の『たんぽぽ』のハモですか?他のメンバーはやっぱりギターでね。

ルンラララ~♪ララララ~
当然落選(*u_u)
Posted by 忠やん at 2009年10月24日 01:29
高校時代、親に教えてもらってちょっと弾いていたのを思い出しました。

「禁じられた遊び」
「グリーンスリーブス」
が好きで、毎日弾いていましたね。

また、時間がつくれたら弾いてみたいなと思います(^-^)
Posted by くみちょう at 2009年10月24日 11:14
昭和24歳さん、くみちょうさん、ご覧の皆様こんばんは。

くみちょうさん、父上からギターを教えてもらったとは、素晴らしい思い出ですね。うらやましい。

『禁じられた遊び』『グリーンスリーブス』は良い曲ですよね。

僕は『イエスタディ』とか一生懸命に練習したし、サイモン&ガーファンクルの『ボクサー』のイントロを、マスターした時は歓喜しました。
またギターを弾きたいな。そんな気分が湧いてきました。
Posted by 忠やん at 2009年10月24日 21:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2020年08月 >
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
過去記事

Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 42人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
ギター弾き語り教室
    コメント(3)