2009年10月18日

故人献金は鳩ポッポの豆・・・・・

故人献金は鳩ポッポの豆・・・・・

故人献金は鳩ポッポの豆・・・・・


「威一郎氏の代から」虚偽献金 鳩山首相元秘書
2009.10.18 01:38 産経ニュース

 鳩山由紀夫首相の資金管理団体「友愛政経懇話会」による政治資金収支報告書の虚偽記載問題で、東京地検特捜部から任意で事情聴取を受けた鳩山氏の元公設第1秘書が「先代のころから同じような形態でやっていた。長年の慣習だった」と周囲に話していたことが17日、関係者への取材で分かった。鳩山氏側が父、故威一郎元外相側の手法を取り入れ、長期にわたって虚偽記載を繰り返していた疑いが浮上した。

 関係者によると、元秘書は、6月に虚偽記載が明らかになった後、知人に対し、「長年の慣習だった。政治家の個人資産を他からの献金に偽装するやり方は、鳩山氏の父親の代からやってきたことだから」と明かしたという。

 さらに「(鳩山氏の選挙区の)北海道の女性事務員に割り振ってやらせていたから私も政策秘書(同団体の会計責任者)も詳細までは分からない。死んでいる人が入っているとは知らなかった」としたうえで、「鳩山氏も大事な時期だから、私が責任を取らなければならない」と話したという。

 政界関係者の話では、威一郎氏は昭和49年から参院議員を務め、平成4年に引退した。元秘書は威一郎氏の代から鳩山事務所に勤務。昭和61年に鳩山氏が初当選を果たすと秘書となり、20年以上にわたり務めてきたとされる。平成10年の民主党結党時には党の経理も担当したという。友愛政経懇話会では会計事務を担当していたが、虚偽記載を「独断で行った」として今年6月に解雇されていた。

 鳩山氏側は6月、収支報告書に記載した5万円を超える個人献金のうち、故人や実際に献金していない人の名義の記載が、17~20年の4年間で計約90人(193件)、総額2177万8千円に上ると公表した。

 その際、鳩山氏側は献金の原資について、元秘書に預けていた自己資金と説明。虚偽記載を始めた時期については「元秘書は『17年ごろからか、あるいはもう少し前かもしれない』と言っている」と説明していたが、実際には、鳩山氏の初当選直後から、個人資産を献金と偽る手法を繰り返していた疑いが浮上した。



まあ、希代の大金持ちです、鳩山ポッポ兄総理んちは。
で、コレですけど・・・・・

「鳩山氏側は6月、収支報告書に記載した5万円を超える個人献金のうち、故人や実際に献金していない人の名義の記載が、17~20年の4年間で計約90人(193件)、総額2177万8千円に上ると公表した。」

まっ、自民党が「脱税かもよ」とかって大騒ぎしているんですけど、笑っちゃいますね。
4年間で計90人、193件で総額2177万8千円とかなんですけど、ハッキリ言ってハシタガネです。アソコんちにしてみれば。
まあ、政治献金とかで税控除があるとかですけど、精々1割程度ですか?
それを1件ごと手間取る利益があるとも思えませんし、まハッキリ言って鳩ポッポ総理としては・・・・・

「ママからもらったお金です」

なんて恥ずかしくて言えないんでしょう。
まあ、父親の威一郎元外務大臣にしたって、嫁さんちのカネあてにしていたわけですから言えませんでした。
それに、いくら政治資金がどうのこうのとかいったった、大金持ちのボンボン育ちが・・・・・

「献金お願いします」

なんて言えません。逆に「金クレ」って言われちゃいます(笑)。

その昔、藤山愛一郎とかっていう自民党の代議士がいたんですけど・・・・・・
大日本製糖社長とか、日東化学工業(現在の三菱レイヨン)社長、日本金銭登録機(現在の日本NCR)社長とかを務めたっていうか、
つまり「藤山コンツェルン」とかいうやつですからオーナー社長です。まあ、その人がどういうわけか民間人でありながら外務大臣に。で、後に代議士になってその「藤山コンツェルン」の財産をほとんど食い潰しちゃったっていうか、潰されちゃったっていうか、そんな怖いお話もあったわけです。
まっ、ですから鳩ポッポファミリーとしても、いくらおカネがあるからって、当然、専門の管財人とかがいるわけですからそう簡単に右から左へっていうわけにもいかないようで、イロイロ大変なわけです。

まあ、鳩山さん包み隠さずぶっちゃけてくださいな・・・・・
そのかわりと言っちゃあなんですが、自民党にもいろいろと難問奇問が山ほどあるわけですから。

ところで、民主党さん、「最低賃金1000円」とかっていう話、さっぱりなんですけど、
どうしちゃいました???




Posted by 昭和24歳  at 08:54 │Comments(6)

この記事へのコメント
政権与党時代からずっと虚偽報告してたとか
筋金入りのワルじゃないですか?


母親からの寄付であった場合は、
贈与税を回避するための目的であったと判断されるため、
相続税法違反では?


いずれにしろ、こんな疑わしいことばかり出てくる人が
日本の総理大臣とか恥ずかしくないですか?
Posted by 通りすがり at 2009年10月18日 12:26
通りすがりさん

>日本の総理大臣とか恥ずかしくないですか?

「4年間で計約90人(193件)、総額2177万8千円」

まあポッポ兄さんが帳簿に首突っ込んでやったとも思えないし・・・・
年間500万円チョイです。贈与税、20%にかかる部分は5年改正だから微々たるもんですね。

確かにケチなことです。まあだから大金持ちなんでしょう。
しかし、そんなこと言ったら、自民党の安倍、福田、麻生とその親、総理総裁経験者、派閥領袖あるいは幹部噂通りならこの比じゃあないですね。
ケチな話なんです。ポッポの話は・・・・・
Posted by 昭和24歳昭和24歳 at 2009年10月18日 13:00
うちでやっている農業なんざあ、時給になおしたら1千円なんていきませんや。
「そりゃあ、やり方が悪いだけだろ」って他人から言われりゃそうなんでしょうけど、どうやったって時給1千円なんかになりゃしませんて。長時間労働ですもん。
時給1千円もらえるんなら農業やめんべー。
って戸別補償とどっちがいいっすかね。
Posted by とおりすがりの魚伸さん at 2009年10月18日 15:58
わざわざこんな通りすがりに返信いただけまして、ありがとうございます。


返す言葉ですが、
・金額の問題ではなく偽装した行為が問題なのでは?

・それが鳩山氏本人ではなくても鳩山氏が任命した秘書の有罪が確定すれば
 鳩山も刑罰を受ける対象になります。
 (詳しくは「政治資金規正法の第25条、虚偽
記載」を参照)

・そもそもそんなにお金持ちなら、偽装献金なんて回りくどいことをする必要はないのではないでしょうか?単に自腹切ればいいだけなのに。


いずれにしろ、「偽装献金まで親の代から世襲していた」というのは問題だと思います。
一度表の場できっちりとすべきです。

自分としては、黒かグレーかわからない人に日本の政治を主導されたくありません。


ついで、「最低賃金1000円」は勘弁して欲しい話です。

例えば
自給800円で3人雇っているところが
最低賃金1000円になったら2人に減らすと思います。

ただでさえ不況で企業は厳しいのに、
余計にお金を払って人を雇う余裕なんかありません。

単純に人を雇う余裕がなくなって、むしろ人が減り、
残った人の仕事量が増えると思います。
Posted by 通りすがり at 2009年10月18日 17:13
通りすがりさん

実のところ、僕もポッポ鳩山兄はあまり好きではないんです。何となく気持ち悪いし。ああいうやつクラスに一人くらいいましたから。カネ持ちでケチな奴。
しかし、ココ一番はどうしても政権交代だったってえことです。まあ、民主党っていうのは、それは道具でしかない。けしてベターじゃあないしかし他にない・・・・・
で、>黒かグレーかわからない人に日本の政治を主導されたくありません。 <なんですけど。だったら選択肢は日本共産党しかありませんね。カネに関しては日本共産党以外は全部グレーです。まっ、日本共産党も、議員歳費の強制寄付で、拙いっていえばまずいです。歳費、寄付するくらいなら国庫に返納してほしい。まあ、その話で行けば公明党は完全にアウトだし、秘書給与関連で行けば民主党の売り出し中もアウトでしょう。残念ながら、55年体制での日本の政治実体はそんなもんでした。まあ、田中角栄時代は大泥棒でしたけど、森以降は全員コソ泥。お天道様の下は歩けません・・・・・
で、最賃1000円なんですけど。所得の全てを消費せざるを得ない低所得者が今や、2000万人とかです。当然、それを中小零細の経営者に負担させることはできません。税制をいじるとか、政府紙幣を発行するとかするしかないんでしょうけど。まあいっそのこと農業の個別所得補償みたいなもので、個別に給付するとか。まあ、一番分かりやすいのは前政権の失政を侘びるということで、くり返しになりますが、消費税の還付です。せめて食料品、教育関連費、衣料関連費、公共料金、ガソリン関連とか、それらへの分は還付すべきです。ついでに親父の遺してくれた戦時債権もね。時価で(笑)。
まあ、いずれにしろ、ポッポ兄はそうは長くないと思いますけど。
大体すむ世界が違いすぎます。明治維新で下級武士が政権を取ったのとはわけが違います。でも政権交代です。まあ潰しあいになるでしょう。国会でも開ければ・・・・・
Posted by 昭和24歳昭和24歳 at 2009年10月18日 20:49
とおりすがりの魚伸さん<さん。

自民党時代の農政、補助金ですけど土建屋と、農協で行き止まりでした。
まあ、農業委員会っていうのも、教育委員会みたいなもんで委員会利権・・・・・
汗水たらして労働するお百姓さんのところへはびた一文回りません。それどころか高価な農機具を次々と買わされ・・・・・
うちの実家なんかは父親が亡くなった後はそんな農機具が3台埃かぶってます。
しかし農業は大変なお仕事ですね。農水省のでたらめな農政、予算を締め上げれば・・・・・
つまり余計な農道整備とか車がほとんど通らない林道の整備とかの毎年の予算を削ればお百姓さんに回せるはずです。
自民党農政は実にシャジけた話でした。
Posted by 昭和24歳昭和24歳 at 2009年10月18日 21:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
故人献金は鳩ポッポの豆・・・・・
    コメント(6)