2008年03月10日

中国が日本向け輸出規制

中国が日本向け輸出農産物加工食品の検疫強化のため10月末まで港積み出し制限強化とか。

まさか、中国冷凍餃子関連での日本の中国食品輸入規制に仕返しではないだろうが・・・・・
北京オリンピック終了まで農産物を含め全食料品の検疫強化でと。

そんなこんなで、日本サイド・・・・・
市場価格が、倍になるとか、3倍になるとかコンビに、外食産業が右往左往(笑)。

絶好のチャンスではないか!!

これを期に国内農産物、加工食品産業の再生を図ればいい。
日本の食糧自給、『食の安全保障策』を、国全体で考え直すいい機会ではないか。

今までが馬鹿みたいに安すぎたのではないかな・・・・・・
食品価格が2倍、3倍になれば当然売上も2倍3倍になり、企業業績は一気呵成拡大する。
当然、従業員、社員の給与も跳ね上がる、とくにその産業、中小零細が多いため直接的だ。
悪いことばかりではない、デフレは解消するし、カネ不足から金利は上がるし、政府に地銀も資金供給料を増やしたらいい。

当然、個人消費は拡大し、景気回復もする。

この日本、貿易収支黒字分はODA等に廻したらいい、米国から武器を買うもよし、
なんなら、農産物の代わりに中国から武器でもいいのではないか。

当然、憲法では武器をもつことさえも禁止されている。
しかし、現実にはその憲法を拡大解釈して武器弾薬、戦闘機、軍艦をずいぶんと保有しているし実行させている(平和のために)。

だからその有り余る貿易黒字、10兆円超で、世界の死の商人から武器を買い集め廃棄する・・・・・

また、第三世界、発展途上国の貧困、飢餓に苦しむ子どもたちに食糧、医療、教育等を無償援助する。
そんな発展途上国へのひも付き公共事業ではなく、血の通った援助をする。
またそんな国々に加工産業を興し、国内産業経済の発展に供与する。

貿易黒字が続く限り。

とにかく、世界から買うものが無いのだから仕方が無い。



Posted by 昭和24歳  at 12:26 │Comments(0)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

http://g3s.gunmablog.net/t6408

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

< 2010年03>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Information
群馬県(南西部)のブログポータルサイト
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
昭和24歳
オーナーへメッセージ