2009年09月02日

さらばタイゾー!!

さらばタイゾー!!

さらばタイゾー!!


【衆院解散】天井見つめ何思う…ヒラリーマンに戻る? 杉村太蔵氏
2009.7.21 15:23 産経ニュース

 河野洋平衆院議長が解散詔書を読み上げることになっていた21日の衆院本会議の開会前。早々と議場に乗り込み、自らの名前を記した「氏名標」と呼ばれる名札を立て、天井を見つめる杉村太蔵氏の胸中には何が去来していたのか。

 4年前の衆院選で、比例南関東ブロック35位で出馬し、まさかの当選を果たした。それ以来、「私はヒラリーマン(ヒラのサラリーマン)でしたから料亭っていうのに行ったことないですよ。早く行ってみたいですよ、料亭に」「国会議員はJRに乗り放題らしいんですよ。しかもグリーン車ですよ!グリーン車!」などの“迷言”で世間の顰蹙(ひんしゅく)を買った後、記者会見で謝罪するハメに。国会議員とは思えない奔放な発言から一時テレビのワイドショーに引っ張りだこになった。

 その後、北海道1区からの出馬をめぐり自民党執行部と対立。6月、次期衆院選への不出馬を表明し、その際の記者会見で「いずれひと回りもふた回りも大きくなってこの場に挑戦したい。捲土重来(けんどじゅうらい)を期す」とコメント、国政復帰への未練をにじませた。

 21日の衆院解散で「ただの人」となった杉村氏。再び国会の赤絨毯(じゅうたん)を踏むことがあるのか、ないのか。しばらくはヒラリーマン生活の日々が続きそうだ。



「・・・・・早く行ってみたいですよ、料亭に」

まあ、タイゾー君も大変でしょうけど、料亭も大変そうですね。

自民党っていえば、新橋、赤坂、銀座、向島のそういうところでアレコレでしたからねぇ(笑)。
しかも派閥の親分みたいな人が落選したり比例復活だったり、もちろんおカネが集まりませんから。
自腹なんていうわけないし、政党助成金もぐんと減額されちゃうし。

まあ、そんな料亭とかですけど、1回で20万円とか30万円とか言われているわけですけど・・・・・・
ところで、杉村太蔵センセイは「早く行きたかった」料亭へ行ったんでしょうか?


衆院選 小泉チルドレン退場…小選挙区で次々と落選
8月31日0時19分配信 毎日新聞

 郵政選挙で自民躍進の象徴だった「小泉チルドレン」の多くは国会から退場することになった。自民党公認で小選挙区に65人、比例単独で8人、他党・無所属の4人を含めると計77人が立候補したが、小選挙区で3人、比例で7人の計10人の当選にとどまった。一方、100人超とも言われる「小沢チルドレン」が大量当選し明暗を分けた。

 小泉チルドレンの多くは、選挙区にゆかりのない「落下傘候補」だった。静岡7区の片山さつき氏(50)は東京都出身で「ミス東大」にも選ばれた元財務官僚。ワイドショーの常連だったが、逆風に泣いた。片山氏は「振り子が大きく振れている時代だ。振り子は必ず戻る。これまでの信念は曲げない」と涙ぐみながら話した。

 野田聖子消費者行政担当相との公認争いに負け、岐阜1区から東京5区に国替えした佐藤ゆかり氏(48)も敗れた。マウンテンバイクに乗り、都市住民を意識した選挙戦を展開したが及ばなかった。佐藤氏は「やはり我が党に対する大きな逆風は計り知れなかった」と語った。

 ピンクのスーツがトレードマークの井脇ノブ子氏(63)=大阪11区=も落選した。

 小泉チルドレンは4年前、83人が当選。解散前に3人が地方の首長選に立候補するため辞職した。北海道1区の公認争いに敗れた杉村太蔵氏(30)、比例名簿での優遇が認められなかった猪口邦子氏(57)ら3人は不出馬。

 一方、小沢チルドレンは、自公の大物候補の対立候補として送り込んだ女性候補や、比例単独候補ら100人超とみられ、民主党内の一大勢力になりそうだ。


まあ、杉村太蔵センセイ、いい経験だったかもしれませんけど、
これで、人生変な風に変わらなければいいんですが。杉村太蔵センセイ、わが次女と同い年です。
ご結婚もされたようですし、捲土重来(けんどじゅうらい)もいいですけど・・・・・・

まあ、小泉チルドレン当初は84人とかいたわけですけど、残ったのは10人。
しかしよく10人も残りましたね。まあそのうち比例が7人とかです。







Posted by 昭和24歳  at 13:07 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
さらばタイゾー!!
    コメント(0)