2009年09月02日

落選議員の引っ越しラッシュ

落選議員の引っ越しラッシュ

落選議員の引っ越しラッシュ


【09衆院選】3日以内に原状復帰
落選議員の引っ越しラッシュ

2009.8.31 23:23産経ニュース

 衆院選から一夜明けた31日、東京・永田町の衆院議員会館で落選議員の事務所の撤収作業が始まった。

 片づけに追われていた秘書らによると、事務所は3日以内に原状復帰して明け渡さなければならず、廊下には運び出された机や段ボールが山積みに。

 8期を務めた自民党議員の事務所では「初当選以来25年間も使ってきた部屋。ちょっと寂しいですね」。



まあ、世の中そんなもんです(笑)。

で、自民党っていうか、麻生内閣の最後の閣議はお通夜状態。
まあ、僕も、そうやって追われた経験があります。悔しくて泣けましたね48の時・・・・・・
昨日まで「ヘコヘコ」していた社員が、僕と目を合わせないんですから(笑)。
もちろん、自業自得ですから仕方ないんですけど。
荷造りから、宅急便呼ぶのも一人でやるんです。自分の持ち物を片付けるのって辛いです。

【09衆院選】自民秘書ら2000人が失業!? (1/2ページ)
2009.9.1 23:48産経ニュース

 衆院選で落選した自民党議員の秘書や事務員らが失業の危機に陥っている。失業者は計約2千人に及ぶとの見方もあり、秘書らは「家族がいるのに…」「雇用悪化の中、就職先が見つかればいいが」と一様に不安顔だ。(伊藤鉄平)

 「逆風なので、ある程度は覚悟していましたが、2カ月前に結婚したばかり…。あのときばかりはさすがに頭の中が真っ白になりました」。9選を目指す自民党のベテラン議員の男性秘書(33)は投開票日の8月30日午後8時半ごろ、対立候補の「当確」が報じられると、最悪のシナリオが頭をよぎった。

 大学卒業後に私設秘書となって10年。ほかに職歴はない。「民間企業で使いものになるのか…」。この議員は東京と地元の2カ所に事務所を置き、公設・私設をあわせ秘書は9人。事務のバイトらを含めると20人近くを雇用している。


尾身さんの地元秘書に知人がいましたけど、60過ぎた人だったか・・・・・
どうなんでしょう、議員秘書っていうことは私設秘書なら国民年金だろうし、公設秘書なら共済ですか。
まあ、よくある話で、代議士の会社とか、代議士の支援する企業で厚生年金分面倒見ていたとか・・・・・・
それってイケないことなんですけど、そういう話もずいぶん耳にしてます。

僕も22の時、その関係で仕事したことあったんですけど・・・・・・
そこのセンセイは7、8人いた事務所スタッフの就職、全部世話してました。消防署とか、役所とか。
ハッキリ言って、ヤクザな道ですね。議員秘書、代議士秘書って。

僕のご近所さんだった人で、もう20年以上昔の話なんですけど大学出て政治家修行というか・・・・・・
山本富雄参議院議員の地元秘書だった当時30代のMさん。確か高商の野球部で甲子園にも。
で、その山本富雄さんが亡くなって息子に代わって、しばらくしてそのMさんも亡くなってしまいました。
いろんなことがあったのかも知れませんけど、僕の知る限り・・・・・・・
町内の育成会や祭り、ソフトボール倶楽部にはこまめに参加されていてとても好感の持てた青年でした。

やはり向いてなかったのかも知れませんMさん。
もちろんMさんには奥さんと小さなお子さんがいて。まあ、議員秘書って家族がいてできる仕事じゃあない。
鈴木宗男さんがそうでしたね。中川一郎代議士秘書で、いろいろあって、代議士自殺で・・・・・・

「では私がっ!!」

って手をあげたら、周り中が右も左もわからない息子を世襲に持ってきた。
つまり、そのまま代議士秘書なら、一生、中川家で飼い殺しです。青雲の志も糸瓜もありません。
そこへ行くと小沢一郎さんは大したもんです。書生、チルドレンにしたりで、続々と代議士にしている・・・・・
まあ、モナちゃんの元カレもそんな一人だったようですけど、
落下傘代議士ですけど今や民主党のホープですから。官房長官とかのお噂まで???

で、自民党ってリベンジできるんでしょうか・・・・・・・
残ったのって、ほとんどがほとんどですね。
二階派なんて衆議院一人ぽっちです(笑)。



Posted by 昭和24歳  at 07:48 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
落選議員の引っ越しラッシュ
    コメント(0)