2009年07月13日

おままごと政治

おままごと政治

G8サミットから帰国した麻生首相(羽田空港で)
=中司雅信撮影(読売新聞社)


首相が週内解散決意…自民党内の反発必至
7月13日0時58分配信 読売新聞

 東京都議選(定数127)は12日、投開票が行われた。

 民主党は、前回獲得した35議席を大きく上回る54議席となり、初の都議会第1党となった。自民党は過去最低の38議席にとどまる惨敗で、「石原都知事与党」でもある自民、公明両党は勝敗ラインとしていた過半数(64議席)を維持できなかった。

 都議選と国政は直接関係しないと主張してきた麻生首相(自民党総裁)は、党内の「麻生降ろし」を封じる狙いから、週内にも衆院を解散する決意を固めた。だが、党内の反発は必至で、攻防が激化しそうだ。

 麻生首相は12日、東京都議選を踏まえ、衆院を早期に解散する意向を固め、自民党幹部に伝えた。14日にも解散に踏み切る構えだ。静岡県知事選に続き、都議選、奈良市長選も敗れたが、時間を置くと党内の首相退陣論が強まるとみて決断したものだ。党内からは一連の敗北の責任をとって退陣すべきだとの声が噴出しており、政局は一気に緊迫の度を増している。



この3年間に首相となった自民党総裁。

まあ、彼らの生立ち、そして生活というか日常を想像してみるがいい。
小泉のあとを受けて安倍、福田、麻生という・・・・・
こんな政治権力を有する政府、国家は独裁国家を除いてはどこにもないのではないだろうか。



麻生首相夫妻のサミットからの帰国、羽田での写真だが・・・・・・
太郎ちゃんの嫁さんは、大平正芳首相急逝で、“角影内閣”と揶揄された、つまり田中角栄闇将軍院政下の、

鈴木善幸首相・・・・・・

その鈴木善幸首相の長女である。
そしてその長女、太郎ちゃんの嫁さんの弟が、自民党衆議院議員元環境大臣“鈴木俊一”だ。

まあ、見事というか、絵に描いたような異形国家ではないだろうか。
吉田茂元首相の孫と、鈴木善幸元首相の長女が内閣総理大臣とファーストレディという絵。

それは前任の福田康夫首相も父が、福田赳夫元首相・・・・・・
その前任の安倍晋三元首相も、祖父が岸信介元首相であり、いずれのファーストレディも雲の上のポニョ。

まあ、想像してみてください。

あなたのお父さんが国会議員、内閣総理大臣で、お爺さんも・・・・・・
そんな家族の姿を想像してみてください(笑)。


では、もうひとつ、それなりに生活しているみなさん・・・・・・
「おにぎりが食べたい」とかいって餓死する人の生活。
派遣ギリされて明日もない生活を余儀なくされる青年たち、中高年たち。
5万円以下の年金生活をする高齢者の生活。
超高層豪華マンションの足下、隅田川のほとりでブルーテントに生活するホームレスの・・・・・


あなたはそんな人たちの生活、精神状態を想像できますか?

まあ、想像くらいはできる人はいるでしょう・・・・・・
しかし多くの人、国民は自分の生活もこの時代不確かで、家族の将来も不安だらけで、
人のことを心配するどころではないのが本音ではないでしょうか。

本来なら、その心配をするのが政治です。
しかし、おままごと政治です。


政治家、彼らに国民生活を想像することはできない。

いよいよ総選挙です!!
投票しましょう、必ず!!
彼ら、政治家には国民生活にはなんの思いもないということは・・・・・・
皆さん想像できるはずですから。
 





Posted by 昭和24歳  at 09:15 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
おままごと政治
    コメント(0)