2009年06月18日

リニア中央新幹線計画

リニア中央新幹線計画


リニア中央新幹線計画、品川~名古屋間の所要時間は40~47分に
6月18日15時48分配信 Business Media 誠

工事費(建設費+車両費)は木曽谷ルートが5兆6300億円、伊那谷ルートが5兆7400億円、南アルプスルートが5兆1000億円。車両費を算出する上では16両編成(定員1000人)、1時間片道5本の運行を想定した。「路線距離が長くなると、用地買収が必要な非トンネル区間も長くなる。そうなると費用がかかる上に、買収に必要な期間も長くなってしまう」とJR東海の金子慎総合企画本部長は迂回ルート(木曽谷ルートや伊那谷ルート)について難色を示した。

 JR東海では6月下旬~8月上旬に維持運営費や設備更新費、輸送需要量、8月下旬以降に大阪市までのデータを明らかにするとしている。

最終更新:6月18日15時48分


世紀の愚策であろう(笑)。
なぜ、品川と名古屋を「40~47分」で走る必要があるのか!!???


まあ、戦艦大和がそうであった・・・・・・
敗戦が織り込み済みになっていた時期に「計画」だからと、今日の貨幣価値に換算して、
5兆円もの巨費を投じ、結局、たったの一度も実用することなく海底に藻屑と消えた・・・・・・



新幹線も、リニア新幹線も、高速道路、第2東名も・・・・・・
そして巨大ダムも、原発もだ!!

すべて「コンクリートビジネス」です。

つまり、麻生セメントをはじめとする、セメント産業のための公共工事。
莫大な量のセメントを必要とする!!

不要不急ではないのか!!
今もっとも求められている公共事業は「医療」、そして「介護」だろう・・・・・・

この10年、小泉政権以降、「改革なくして成長なし」とかのワンフレーズで、
一体全体、どんな改革がなされたというのだ・・・・・・

この間、戦後最大の景気、経済成長を言いながら、国債等、国の借金は300兆円増大している。
国民負担の社会保障費も増大、挙句、給付は毎年2000億円削減という始末だ。
少子化による人口減で、一体どこにそれらリニア新幹線、高速道路、ダム、原発の需要があるというのか・・・・・・
とにかく無茶苦茶な行政の予算ではないか。

ここ高崎でも、確実に人口減だというのに、箱モノ公共事業や土木事業を推し進めようとしている。

本当に、新しい音楽センターが必要なのか!!???
大規模公園が必要なのか!!???
総合スポーツセンターが必要なのか!!???

それら全てが、セメント産業、鉄鋼産業のための公共事業だ。
多くの国民、市民は、それを求めてはいない・・・・・

昨日の党首討論ではないが、

「国民の命のための国債発行」

同じ予算である!!










Posted by 昭和24歳  at 19:28 │Comments(2)

この記事へのコメント
営利企業であるJR東海が、リニアを建設するわけで、国・都道府県の負担はありません。(関連法の整備・途中駅の建設費などは必要ですが)

JR東海の財務にとって良いか悪いかはともかく、一民間企業による将来性を見込んだ投資です。

建設による種種の経済効果もあるので、そこまで否定する必要はないように思います。
Posted by うたかた at 2009年06月19日 19:25
うたかたさん

JR東海が「一民間企業」かどうかは思想の問題でしょうね。そりゃあJR東海はつまり「郵政簡保の宿でいえば優良物件を民営化の下に国民から盗んだようなものです。殆どのクズは清算事業団に整理させておいて、まああの当時は「中曽根関連」でしたけど優良物件の叩き売りでした。まあ、そんな国家詐欺を隠すための「バブル演出」だったのかも知れません。ここ高崎でも「駅構内」の土地が結局、値崩れさせて「アパホテル」と「ァパマンション」です。
JR東海の財務なんて関係ないです。そもそも「リニア」は国鉄当時からの「夢」で、金丸のところの実験線だけでも1兆円近いんじゃあないですか(笑)。
まあ、2兆円とか3兆円とか、原発みたいな話です。名古屋まで40分ですか?今だって1時間チョイでしょう。で、どんな経済効果があります?重電屋とセメント屋くらいでしょう。まあ、高深度だそうですから土地代はかからないでしょうけど、トンネル代って2兆円や3兆円で済みますかねぇ・・・・・
まあ、着工したはいいがなかなか営業できないで、ただの金喰い虫(笑)。否定じゃあありません。都合のいい民営化で国民を騙すのはよしなさいっていうことです。
Posted by 昭和24歳昭和24歳 at 2009年06月20日 08:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
リニア中央新幹線計画
    コメント(2)