2009年05月25日

F-35を押し売り

F-35を押し売り

F-35戦闘機

次期戦闘機 米がF35購入を打診 空自、F22困難に
5月24日2時30分配信 毎日新聞

航空自衛隊の次期主力戦闘機(FX)の選定を巡り、浜田靖一防衛相が今月1日に訪米した際、ゲーツ国防長官から戦闘機F35の導入を打診されていたことが23日、分かった。会談では、防衛省が最有力候補にしてきた最新鋭のステルス戦闘機F22について、ゲーツ長官が禁輸条項を理由に輸出は困難と説明した。米側がF35購入を強く促したことで、F22の導入は困難な状況となった。

F-22が一機約140億円で、F-35が90億円とかです

まあ、このご時世の防衛とかですが、じゃあいったいどこが攻めてくるのかなんですけど・・・・・・

まあ、北朝鮮ですか?
それとも中国ですか?
それともロシアですか?
韓国ですか?


まあ、アメリカ軍の駐留は「第7艦隊だけでいい」といって、
民主党代表を辞めなくちゃあならなくなった小沢さんですけど・・・・・・

防衛、防衛っていったって、見え見えで、まあ、ハッキリ言って北朝鮮、中国、韓国、ロシアしかありません。
で、あえていうなら、潜在的敵国だっていうことなら、それは「アメリカ合衆国」です(笑)。

まあ、F-22 でも、F-35でも一緒です。莫大な税金がかかるっていうことでは。


F-35を押し売り

F-22戦闘機

で、アメリカはF-22は米軍の軍事機密が満載で禁輸対象なんだそうです・・・・・・
で、F-35だっていうわけですけど、どっちにしたって、整備とかメンテナンスはアメリカでしかできないシステムで、
その都度いちいちアメリカまで運んで整備するんだから、
どのみち90億円で買ったところでこの先いくらかかるかは皆目わかりません。
で、すべて、重要なシステムは「BLACK BOX]で、日本の空自もさっぱろだとかです。

まあ、一機90億円ですから、3機で削られた年間の母子加算分の約200億円です。
で、アメリカも金融恐慌とかで、自動車がダメだから「戦闘機」なんですけど、「言いなり」で買えるのは日本だけ・・・・・
で、まあ「100機」ほど豪州並みに買うとかなんですけど、アメリカは世界中にそれを輸出するとか。

日本で100機なら90億円として9000億円で、世界中で1000機なら9兆円ですか・・・・・・
まあ、自動車がダメなら、戦闘機、ミサイルがあるって言うのがアメリカです。
もちろん、当然、「戦争」とか「危機」とかと“セット販売”ですから、オバマ大統領もセールスプロモーションは難儀です(笑)。

まあ、GDP枠「1%」の防衛予算のニッポンです・・・・・・
で、その内の60%くらいが人件費とか、基地周辺の補償費とかみたいで、実際の軍備、装備には2兆円くらいでしょうか。
まあ、仕方ないですね。軍事占領されてるんですから四の五の言えば、日本政府はオシマイデス(笑)。

ってなわけで、つまり「公共事業」ですから敗戦国ニッポンはあきらめて、
アメリカ様に従うほかありません。現実の話が。
それにしても、実戦配備は1014年とかですから、まだまだ先の話ですからこの先のことは分かりません(笑)。

まあ、もし、民主党政権になったらどうするんでしょうか・・・・・・
わが日本政府は!!???



Posted by 昭和24歳  at 09:12 │Comments(1)

この記事へのコメント
同感です。
ここはひとつ、ユーロファイターを買って、新NATOを結成していかがでしょうか。アメリカと仲良くしつつ、の話ですが。
F22は特に日本には売りたくないでしょうし。F35は島国日本では運用的には面白いのですが、VSTOLで滞空時間も限られるとなるとCAPもかなり難しいですね。
まあ、どれを買っても日本の専守防衛下の運用では?が残りますが。
Posted by 櫻井はじめ at 2009年07月16日 23:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
F-35を押し売り
    コメント(1)