2020年10月14日

山本太郎氏VS大阪府警、戎橋「街頭演説」騒動

山本太郎氏VS大阪府警、戎橋「街頭演説」騒動
山本太郎氏VS大阪府警、戎橋「街頭演説」騒動
https://www.youtube.com/watch?v=wJJvZMjKUrY

山本太郎氏VS大阪府警、戎橋「街頭演説」騒動 J-CAST記者が双方の見解を聞いた
「通行への著しい妨げにはなっておらず、政治活動や表現の自由だ」
「街頭演説の方をいったん中止して下さい」。2020年10月12日の午前中に戎橋の欄干そばで演説を行った山本氏に対し、南署の警察官がスピーカーでこう呼びかける。しかし、山本氏は、「いったん中止するその根拠を教えて下さい」と食い下がり、壇上から降りようとしなかった。

この日は、大阪都構想への賛否を問う住民投票が告示され、れいわのタスキをかけた山本氏は、お立ち台とモニター2台を設置して、都構想に反対する立場からマイクを握って通行人らに訴えた。

ところが、南署の警察官数人がそこに駆け付け、れいわのスタッフらに演説の中止要請を行った。これに対し、山本氏は、「法的根拠は何ですか?」とマイクで呼びかけ、警察が何も回答しないと主張して、「妨害ですね」などと訴えた。山本氏の支持者らから警察にヤジも飛んで、現場は騒然とした雰囲気になった。平日の月曜日ともあって、人通りはそれほどではなかったが、通行人が驚いた様子で見ていた。

警察官は、「止めて下さい」と何度も呼びかけ、スタッフらと路上で話し合いを続けた。山本氏は、通行への著しい妨げにはなっておらず、道交法第77条に基づいているとし、政治活動や表現の自由だとマイクを使って主張した。

山本氏と警察とのやり取りは、10分弱続き、山本氏はその後、警察とスタッフらが話し合いを続ける中でも、都構想反対について話し始めた。

<抜粋引用:2020年10月13日21時03分J-CASTニュース>
https://www.j-cast.com/2020/10/13396520.html?p=all

街頭演説の許可を申請も、警察は、地元の要望があると受け付けず

大阪府警だから吉村知事の権限だよね。なんか薄気味悪いね…

山本太郎、ちょっと間延びしちゃって少し厭きてきちゃったんだけど、ま、関西弁は関東の人間には受けが悪いかも。

東京都知事選も関西弁で喋りまくられたら関東の人間ちょっと引いちゃうかも知れない(笑)。

関西弁手かなり早口でヤスキヨ風で、ま街宣だと突っ込みだけでボケがないから関東の人間が聴いてると「一人漫談」です。

難しいよね言葉って、僕も営業で全国回ってたけど関西、近畿地方は苦手だった。

東北の人に言わせると「関西弁て言ってることがなんか嘘っぽい、冗談言われてるような気がしちゃって」って。

で、同じ営業仲間に関西漫才の重鎮、ダイラケダイラケの息子がいて中田君ていうんだけどもう言葉少なく大人しくて「どしたん?」って聞くと、「東北へ来ちゃうと話の間が取れなくて」と困った様子。

ま、関西の人って一方的に喋り捲るだけで人の話を聞かない、そんな風に感じちゃうのは関東人だからかも。

だから関西、大阪は地下鉄に乗っても、環状線に載っても「ペチャクチャペチャクチャ」、エレベーターに乗ってもエスカレーターに乗っても「ペチャクチャペチャクチャ」…

関西人に言わせると東京は山手線でも、地下鉄でもエレベーターでもエスカレーターでも「し~ん」でまるでお葬式みたいで気味が悪い。

で、大阪人同士で山手線に乗って「ペチャクチャペチャクチャ」、やっちゃうと白い目線、とにかく大阪人は喋ってないと死んじゃう、みたいなそんな人種(笑)。

しかし、それにしても「山本太郎氏VS大阪府警、戎橋「街頭演説」騒動」は酷いなぁ、コレ国会でも問題になるんじゃないの?

私たちが街宣を行った平日午前10時頃の戎橋の人通りは、悲しいくらいに閑散としておりご指摘は全く正しくない、ことは言うまでもありません。加えて、私たちは当日の街宣については一般向けには一切、告知を行なっておりませんので、混雑する理由もありませんし、実際、そのような状況にもなっていません」



Posted by 昭和24歳  at 11:20 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2020年10月 >
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去記事

Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 52人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
山本太郎氏VS大阪府警、戎橋「街頭演説」騒動
    コメント(0)