2020年04月06日

【速報】緊急事態宣言東京都

【速報】緊急事態宣言東京都
【速報】緊急事態宣言東京都

【速報】緊急事態宣言、東京・大阪・北海道・埼玉など候補に

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、政府が「緊急事態宣言」を出した場合の対象となる候補地として、東京や大阪など複数の都道府県を挙げ、準備を本格的に進めていることがわかりました。

…続きを読む

<引用:4/6(月) 0:51配信 TBS系(JNN)>
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6356278

>【速報】緊急事態宣言、東京・大阪・北海道・埼玉など候補に

ニューヨーク状態になるのか?

物流は止まるかもしれないなぁ。

東京から群馬、高崎には来れるもかな。孫たちのストレスが心配だ。

世田谷に住んでる娘家族5人、夫婦で大手コーヒーチェーンで働いてるんだけど通勤は小田急線。

そうなんだ、世田谷が都内では感染率が一番高いとかとニュースしていた。

高崎はどうなのか、問題はほとんどが中小零細企業、小売店、そして飲食業だからです。

高崎市長のアナウンスは全く聞こえないが飲食店、居酒屋やカラオケスナック、ファミレス等、そうした職場が休業を余儀なくされた場合、とくに非正規、アルバイトの方々はそこで即収入が途絶える。

幼い子供を抱えたシングルマザーは途端に生活が困窮する、4人に一人が年収200万円以下の状況で市民、同生活するのか?

つまり生活資金の問題だ、市の福祉協議会での生活資金の貸与だが現状対応できる職員は2、3人だという。

さらに、これまでの状況では貸与申請から資金提供まで、保証人、書類の準備を含め2週間ほどかかるそうだ、しかしその間に生活費は枯渇する。

そしてそれはひとりやふたりの話ではない高崎市だけでも1万、2万の単位で存在するのではないか。

そうした、明日にも生活に困窮するシングルマザーには市の生活保護課で緊急措置として現行の生活保護給付と同等の生活資金をこのコロナ騒ぎが収束し安定した生活ができるまで給付すべきではないか。

今日、4月6日国会衆議院では「国会中継 緊急事態宣言」を議事している...

それが、高崎市議会からはそのような「緊急事態宣言」が東京、埼玉に出されようとしている中、なんのアナウンスもされない。

市長は速やかに市議会を招集して議会を開きこの緊急事態に以下に対応するべきか議論するべきだろう。

市議会議員も各々の地盤、地域での状況がどのようになっているかの詳細を把握し救済措置対応しなければならないのではないか。

高崎にも二人目の感染者が出ている、富岡市の事業所で起きた集団感染が感染経路とかだが。


政府、給付とかのひと家庭30万円も給付には4ヶ月、そして条件がナンタラカンタラ、結局「総理はお口だけ」。



Posted by 昭和24歳  at 12:03 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2020年09月 >
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
過去記事

Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 48人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
【速報】緊急事態宣言東京都
    コメント(0)