2020年01月05日

「年越し大人食堂」財布には100円もなくて

「年越し大人食堂」財布には100円もなくて...
「年越し大人食堂」財布には100円もなくて
https://twitter.com/hashtag/%E5%B9%B4%E8%B6%8A%E3%81%97%E5%A4%A7%E4%BA%BA%E9%A3%9F%E5%A0%82

「財布には100円もなかった」ウリ専で食いつなぎ、通院もできなくなったバーテンの男性が初めて頼れた「大人食堂」
「財布には100円もなかった」ウリ専で食いつなぎ、通院もできなくなったバーテンの男性が初めて頼れた「大人食堂」

「年越し大人食堂」を訪れた男性。

「財布には100円もなくて、実家に帰る交通費もない。年末に泊まったマックの無料wi-fiで『年末 炊き出し』などと検索して、ここがあるのを知ったんです」

ウェーブのかかったロングヘアがおしゃれな男性(31)は、一見すると都会を歩く今どきの青年で、生活に困っているように見えない。だが、2019年12月31日に続き、1月4日も「年越し大人食堂」を訪れた。

9連休となった年末年始は、仕事が途絶え、住まいもないなど生活が不安定な人にとって、公的な相談窓口も長期間頼れなくなる厳しい時期。

温かい食事と生活・労働相談を支援団体が無償で提供する「年越し大人食堂」には2日間で102人もの人が訪れた。

東京オリンピック・パラリンピックの開催準備に浮き足立つ2020年の東京。大人食堂が改めてあぶりだした足下の課題は重い。
【BuzzFeed Japan Medical / 岩永直子】
.
1/5(日) 10:57配信 BuzzFeed Japan
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200105-00010001-bfjc-soci

>大人食堂が改めてあぶりだした足下の課題は重い。

世の中オリンピックで浮き足立ってる上級国民階層がいるかと思えば「財布には100円もなくて」という人もいる。

ここ高崎でもそうだが芸術劇場で高いお金払ってコンサートだのと浮かれている上級市民がいると思えば「子ども食堂」で片寄せ合う子どもたちもいる。
まあ、芸術劇場を舞台に悪巧みが露見して刑事被告人になった連中が居るかと思えばそこでしこたま儲けてお屠蘇気分の上級市民もいるはずだ。

そうだ、芸術劇場美品納入で入ったお金の総額、補正予算分30億円は下るまい。その1%、いや2%で6000万円だ、美品納入業者の皆さんその「3000万円」子ども食堂に寄進しませんか浄財です。
そしたら子ども食堂1年どころか2年くらいたっぷり美味しい温かいご飯を子どもたちにご馳走できるんじゃあないですか...

そんなわけで、早いもんであれから10年が過ぎちゃいました、迷道院高崎さん、コレです↓

「米百俵コンサート」

そうですね、お互いにまだ50代、とは言っても59歳でした若き血潮を燃やして世の中は派遣村、高崎もご多分に漏れずいらっしゃいました、バックパッカーのホームレスの若者...
もうあの時の若者も30代後半、40代?今頃どうしてらっしゃるでしょうか、迷道院高崎さんがお声がけしても雲の子を散らすように逃げるようにしてどちらかえへ、怪しいおっさん達とでも思われたんでしょうか(笑)。

ま、それはともかく、あれから10年たっても、現実のそれはその10年前よりさらにおかしくなってる。特に民主党政権から自民、アベ政権になって貧富の差は拡大し、今では当時は言われることのなかった「子どもの貧困」が言われるようになった。
そしてその「子どもの貧困率」も6人に一人からアベ政権になって7人の一人になったと自慢してるがジニ係数はその民主党政権の時より悪化しているし家計所得も低下してる、ま、統計の改ざんでよく見せてるだけですから。

そうだね、これで、今年、東京オリンピックが終わったら需要がすっかり落ち込み、浮かれ頭の高崎、富岡市政もかなり影響受けるんじゃあないだろうか。
ま、今回の官製談合事件もあって、富岡政権あと3年も持つんだろうか三期目だけど...

それどころか、僕ら世代、団塊も後期高齢者一歩手前、いつ黄泉の世界からお呼びが掛かるかわかりません。今のうち手、、足腰、人様の手を煩わせず動かせる一に、この愛しのマイホームタウンに恩返しができたらと思っております。

迷道院高崎さん、れいわの「米百表コンサート」でもやりましょうか...

「年越し大人食堂」財布には100円もなくて...




Posted by 昭和24歳  at 21:29 │Comments(1)

この記事へのコメント
懐かしいですね、米百俵コンサート。
あの頃はまだメディアも世論も、政権に対する反骨精神は旺盛でした。
現在の政権支持率を見る限り、時代は変わってしまったようです。
「今だけ、金だけ、自分だけ」の時代に、「米百俵」は通じないでしょう。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎 at 2020年01月06日 09:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
「年越し大人食堂」財布には100円もなくて
    コメント(1)