2020年01月03日

Gメッセで「2022楽器フェア」招致を。

Gメッセで「2022楽器フェア」招致を。
Gメッセで「2022楽器フェア」招致を。

世界最大規模の楽器ショーとしてはアメリカで毎年開催されているNAMM Showが最も有名である。 通常、NAMM Showを始めとする楽器ショーでは演奏者やレコーディングエンジニア、楽器小売店、商社向けの販売会、展示会であるため一般入場はすることが出来ない。 ただ、Guitar CenterやMusicians Friendなど大手楽器店では、一定の条件を満たした一般の顧客に自社の招待枠で入場券を発行している。 また日本では、海外の楽器ショーと比べると商業規模自体が小さいため楽器フェアやTOKYO GUITAR SHOWなどの展示会ではセミナーやライブイベントを開くなど一般向けに構成されている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%BD%E5%99%A8%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC

小生、ギターメーカーとして1987年、会場は科学技術館、ホテルグランドパレスの楽器フェアに代理店「モリダイラ楽器のブースで出展しました。
その後はESPのグループ会社として1995年の池袋サンシャインの楽器フェアまで出展。そしてアナハイムのウィンターNAMM、、シカゴのサマーNAMMと出展。
そんなわけでうちのような零細なメーカーにはブース代、当時で一コマ25万円は大変でした。二コマ使いましたから50万円です。仕込みと撤収で4日間。ま、全国からお得意さん来てくれて接待も大変、ま、ライブハウスとかだったけど、六本木のピットインとか渋谷のテイクオフとか...

そうなんです、そんなわけでいま楽器業界、特に製造業の懐具合厳しいのではないかと。

そこで、「Gメッセ」その「楽器フェア」に電気代とか人件費の経費は別にしてショバ代無償で貸したらどうだろうか。もしくは高崎市、群馬県と「日本楽器フェア協会」で共催にするとか、ま、そこは「音楽のある街」なんだし。

ま、東京のビッグサイト(1万7600㎡)よりは狭いけどGメッセ1万㎡)、もしくは「高崎アリーナ」も使っちゃうとかシャトルっバスで連絡して。高チャリもいいかも。

で、「楽器フェア」開催中は高崎芸術劇場でコンサートや、ライブを。街中でもストリートライブやカフェライブをやっちゃう。

ま、問題は宿泊施設だよね。日本全国から、もちろん海外メーカーも売り込みでくるわけだから、日本人ならビジネスでいいけど外国からだと滞在型、ご案内のように少なくとも「楽器フェアの場合はメーカー。卸業者は4泊5日ですから「お・も・て・な・し」が大変です。
ま、アクセスから言ったら前橋、伊勢崎、太田、もちろん藤岡、富岡、磯部温泉は圏内だろうけど、伊香保まで行っちゃうと一般客はいいだろうけど業者には厳しいかも。

ウィンターNAMMではLAまで30キロくらい、フリーウェイだしLAに宿取る業者もいたけど、小生はもっぱらディズニーランド周辺のモーテルだったね、当時で一泊50ドルくらい。

そんなわけで、ショバ代は県と高崎市で折半してもいいし、群馬県、高崎市の企業の宣伝にもなるんだしオリンピック方式でスポンサーを募集するとか。

因みに、「モーリス」のモリダイラ楽器会長の森平利男氏はたしか、高崎市吉井町出身です。

ま新潟の「朱鷺メッセ」みたいに遊ばしておいてもしょうがないんだし...

Gメッセで「2022楽器フェア」招致を。



Posted by 昭和24歳  at 14:05 │Comments(1)

この記事へのコメント
楽器フェアーの誘致開催賛成です。

群馬には、ウクレレの三つ葉楽器、オルゴール館、ハープの高崎、高崎芸術劇場 、高崎音楽センター等ちょっとした有名どころがあります。近県の埼玉草加市では、国際ハープ大会が開催されています。

どんな風に開催されればいいのか全く想像が出来ませんが、2014年、2016年に自動演奏ギターを出展しましたが、その雰囲気たるや、素晴らしかったです。
又地元で出展できたらと思っています。
Posted by 長島 悟 at 2021年06月15日 14:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
Gメッセで「2022楽器フェア」招致を。
    コメント(1)