2019年12月11日

高崎官製談合で市長、副市長給与原案提出へ

高崎官製談合で市長、副市長給与原案提出へ
高崎官製談合で市長、副市長給与原案提出へ

今朝の上毛新聞なんだが、富岡市長と兵藤副市長が責任を取る形で市長、月給15%、来年1月~3月の3カ月、副市長、10%で1,2月の2カ月間。減額総額は67万1,000円とか...

まあ、ね。この官製談合の根本は古くは過去の6期24年間という長期政権にたんを発するところなんだろうが、それはそもそもが福田、中曽根そして小渕の保守王国という事案体質官製談合、利権体質は生まれ根付いてきたんだろう。
それが「令和」と御代替りした今日も脈々tその悪弊は絶つことなく当たり前のように噴出したのがこの「高崎芸術劇場」という喜ばしい舞台に発生したというのも、それは起こるべくして起こったということではなかったかと。人生
それは、富岡市長が「わからないんですよ」といえば言うほど「わかり易い」この官製談合事件。

とにかく、富岡市長の側近中の側近3人を中心にした「談合」だからだ。

余りにもわかりやすい、市職員の元高崎芸術劇場副館長の佐藤郁男容疑者も富岡市長の覚えめでたい優秀な職員だと、そして菅田明憲容疑者は富岡市長の懐刀で、富岡市長に「余人をもって代え難い」と言わしめるほどの「デキルやつ」というところだろうか。
そしてその懐刀の下に覚えめでたい職員を元館長、菅田明則容疑者の下に仕えとして出向させた。

まあ、デキル懐刀といくら市長の覚えめでたい公務員では「住む世界がちがう」、方や事業経営で高崎市に食い込みその力を遺憾なく発揮し松浦時代からも一民間人ながら行政のトップに徴用された人間とでは「デキ」、良くも悪くもそれが違う。
ま、そんなわけで、今回の事件では一般質問で荒木征二(市民クラブ)議員が言っていたように...

「佐藤課長(当時)は事故にあったようなもんです。菅田氏の圧力に屈するしかなかった」

といったような旨を話されていた。

いや、敢えて言うなら、佐藤育男元課長はその意味では被害者だろう。
そして佐藤郁夫容疑者が「被害者」というなら「加害者は富岡賢治高崎市長」その人ではないかと思えてならない。

高崎市役所において公務員として前途洋々とあろう優秀なひとりの人間を「デキる男」の下に良かれと思って仕えさせたにしろ、それこそが世俗に馴染みのない優秀な高級官僚上がりの見誤りとおごりがその「人」にあったのではないか。



まァねッ「高崎芸術劇場」の落札率100%って、富岡市長もまさか知らなかったわけじゃあないんだろうけど、いずれにしろ高崎市の落札率は2018年は全国中核都市ワースト、金メダル獲得しちゃってますから談合は常態化している。
ま、常態化してるから「何が良くて何が悪いのか」富岡市長じゃないけど...

「わからないんですよ~」

になっちゃうんだろね。

しかしアレです。前にも書いたけど一番の被害者はトップがアレだと社員、職員だけではなくその家族にまでしわ寄せが。
阿久沢電気の社員だってこの年末に来てボーナスはどうなんだろ、子供でもいれば「クリスマスプレゼント」に正月になれば「お年玉」の心配です。

富岡市長、あなたは罪作りなお人だ、あなたに関わったばかりに妻、子に不憫な思いをさせてしまって...
そうした家族のために某のお心尽くしはお考えでしょうか、「人」として。

ま、阿久沢電機社長の阿久沢茂容疑者今回の事件の「あぁ、やっぱりね」感を教えるところの、阿久沢茂容疑者は「富岡賢治後援 会連合会」では幹事長を務める大幹部で、富岡市長との関係は深い。
そしてさらに菅田明則容疑者との関係は「高崎観光協会」で、阿久沢茂容疑者が「理事長」。菅田明則容疑者が「副理事長」というズブズブな関係の中へ押し込まれた「高崎市総務部企画調整課付課長」苦悩の時間が続いたかも...

佐藤様には僭越ながらお見舞い申し上げます。

高崎官製談合で市長、副市長給与原案提出へ




Posted by 昭和24歳  at 19:51 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
高崎官製談合で市長、副市長給与原案提出へ
    コメント(0)