2019年11月30日

官製談合事件富岡市長が議会で陳謝

官製談合事件富岡市長が議会で陳謝
官製談合事件富岡市長が議会で陳謝
昨日、29日の議会録画配信は?

官製談合事件 市長が議会で陳謝
「高崎芸術劇場」の照明の購入をめぐり、高崎市の課長らが逮捕された官製談合事件について、高崎市の富岡市長は29日開かれた市議会で、「市民の市政への信頼を失わせたことを心からおわびします」と陳謝しました。

高崎市が発注した「高崎芸術劇場」の照明の購入をめぐり、高崎市の50歳の課長は、当時の館長を通じて業者の社長に入札の予定価格に関する情報を漏らしたなどとして官製談合防止法違反などの疑いで逮捕されました。
29日開かれた市議会で、富岡賢治市長は「市民の市政への信頼を失わせたことを心からおわびします。問題点が明らかになりしだい、直すべきは直し、よりよい高崎に向けて力を尽くしたい」と陳謝しました。
このあとの一般質問で、共産党の議員がほかの入札での落札率の実態について質問したのに対し、市の担当者は、この5年間で、高崎駅周辺の18件の入札での落札率の平均は97パーセントを超えることを明らかにしました。
また、無所属の議員が再発防止策についてただしたのに対し、市の担当者は「入札のシステムに問題はないと思っているが、警察の捜査で問題があることがわかったら、速やかに改善したい」と述べました。

<引用:11月29日18時15分 群馬NHK NEWS WEB>
https://www3.nhk.or.jp/lnews/maebashi/20191129/1060005948.html

>富岡賢治市長は「市民の市政への信頼を失わせたことを心からおわびします。

最高責任者としての自覚が欠如してる発言だな。そこに市長の「私」が見えない。
そこに「私」があれば元館長、元副館長の任命権者としての自覚が有るなら「失わせた」ではなく...

「失わさせた」

ではないか。とくに元館長の菅田容疑者は自ら「余人を持って代え難い」と表する、側近中の側近、いわば「菅田の声は市長の声」つまり分身、影武者、つまりこの一連の事件は最高責任者である市長の存在にあったと言えるのではないか。


>問題点が明らかになりしだい、

問題点は既に明らかになっている、議場を見渡せば自浄作用のないその様は想像に難くない。

>直すべきは直し、よりよい高崎に向けて力を尽くしたい」と陳謝

「直すべきは直し」はあなたの一期目の市政の時に始まっていたのではないですか。あなたはそのことに気づかず、耳を貸さず、傾けずが今日のこの結果生んだのではないでしょうか。

つまり、よりよい高崎」にするのは最早、あなたの仕事ではないのではないですか。

>市の担当者は「入札のシステムに問題はないと思っているが、警察の捜査で問題があることがわかったら、速やかに改善したい」と

「警察の捜査で問題があることがわかったら、速やかに改善」って、つまり逮捕者が出たらっていうこと、どんな神経してるのこの入札担当者?

前橋地検は菅田、佐藤、そして阿久沢容疑者の拘留延長請求、前橋地裁はそれを認めたとの今朝の新聞報道です。

拘置所には暖房はあるのでしょうか、おそらく拘留は高崎市役所を望む高崎拘置支所ではないかと...
「お~い」と呼べば声の届く距離ですね。市長室からも高崎拘置所の運動場見えませんか?
それを考えれば尚更、「よりよい高崎」にするのは最早、あなたの仕事ではないのではないですか。



Posted by 昭和24歳  at 10:13 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2019年12月 >
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
過去記事

Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 22人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
官製談合事件富岡市長が議会で陳謝
    コメント(0)