2019年11月02日

昭和60年「一人100ドルづつアメリカ製品を買いましょう!!」

昭和60年「一人100ドルづつアメリカ製品を買いましょう!!」
昭和60年「一人100ドルづつアメリカ製品を買いましょう!!」

そう言えば昭和60年と、だいぶ昔になるけど、わが郷土の誉れ中曽根康弘元内閣総理大臣が…

「日本国民のみなさん、一人100ドルづつ外国製品(アメリカ製品)を買いましょう!!」

とかテレビで記者会見していたが、当時はまだアメリカ製品、正真正銘のアメリカ製品はあったかな?

つまり、自動車なら“トヨタ”じゃあなくて“ビッグスリー”を!!
っていうことなんだけど、その“トヨタ”も今やほとんどが“MADE IN USA”だったはずだけど。
今や、リーバイスもコンバースもフィリッピン製だし、アメリカのホームセンターで売られているもののほとんどが・・・
何から何まで、中国製、韓国製、ベトナム製、フィリッピン製、中南米製で 正真正銘のアメリカ製は“拳銃”くらいしかないんじゃあないだろうか、あと戦車とかミサイルとか戦闘機とか・・・
そんなもん日常生活には必要ないし、まあ、“やっぱり“拳銃”くらい!?

昭和60年「一人100ドルづつアメリカ製品を買いましょう!!」
あの頃君は若かった!

食料品の鶏肉はメキシコとかブラジルだし、まあ、牛肉だけ・・・
あっ、そう言えば最近「産地偽装表示」で新聞に載っていた“フジマート”には「アメリカ産豚肉」なんていうのもあったからそれはありかも。
まあ、しばらくアメリカには行ってないから最近のことはよくわかりませんが。

ところで、僕は40代の半ばまで“アメリカ製”のギター工房をやっていた。
“アメリカ製”とはいっても正真正銘の“MADE IN USA”ではない。なんて言ったらいいんだろうか、「アメリカンスピリッツ製」とでも言ったらいいんだろうか。

もちろんそれは“エレキギター”の話である。

知っている人は知っている、知らない人は全く知らない・・・

で、どんな商売だったかっていうと、元々“シェクター”っていうのはLA郊外でスタートした、一時は隆盛を極めたほどのギター工房だったんですけど、結局、アメリカンスピリッツが災いしてか、無茶苦茶高級志向にこだわりすぎて倒産っていうことになって僕の古い友人がどういうわけかその権利を手にして日本に持ち込んでアメリカでの“シェクター復活”と日本での販路成功を期しスタート。

そう、ちょうど昭和60年の春にアメリカから製品を持ち込んで“シェクター・ジャパン”がスタート。
しかし、その時はもうアメリカでは一切の“シェクター”は生産されていませんでした。
倒産で、残った部品を、それでも200台分位はあっただろうか、それを徹夜で組み上げてお茶の水の楽器店にセールスした。

で、その後はエレキギターの心臓部である“ピックアップ”は元シェクターの技術者だった“T.A氏”に依頼し「モンスタートーン」というブランドで売り出した。
ボディとネックは松本にある信頼のおけるギター木工メーカーに内緒で依頼。そしてそれをアメリカに輸出して組み立てる。
で、それを日本へ輸入する。“ピックアップ”以外は全部僕が日本で仕込んだ。もちろんアメリカに優秀な組み立て技術者がいるわけではないので、日本から送った。
つまり、作っているのもアメリカに渡った“日本人”。正直、アメリカ人では日本人、つまり僕が満足する“シェクター”は作れなかった。

木材の買い付けも自ら品定めをした。とにかく、エレキは「木が命」なんです。
“木取り”も自分でやって、磨き、塗装の工程も一切の妥協を許さず、もちろん最後の仕上げも。そんなわけで 月間生産数は40本~60本が限界、平均価格は20万円~30万円。
もちろん、ほとんどが材料代に消えた。

僕ら世代にとって「アメリカ」とは特別な存在だった。
とにかく戦後のロカビリーからフォーク、ロックと、とにかくそれにどっぷりつかった青春時代だった・・・
もっとも今もそのままだけど(笑)。

「バイ・アメリカン」条項

フェンダーもギブソンも、グレッチも部品のほとんどが“日本製”。僕はアメリカ人にちゃんと作ってほしいと思っているけど、多分無理。僕の憧れのフェンダー、ギブソンとそれらのほとんどのパーツが日本のどこぞのメーカーで下請けされている。
で、組み立てるのはメキシコの“経済特区”か、安い賃金で出稼ぎメキシコ人使っての組み立て・・・

昭和60年「一人100ドルづつアメリカ製品を買いましょう!!」



Posted by 昭和24歳  at 09:33 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
昭和60年「一人100ドルづつアメリカ製品を買いましょう!!」
    コメント(0)