2019年10月14日

目眩く「走馬灯」に揺れる時代の中の時代。

目眩く「走馬灯」に揺れる時代の中の時代。
目眩く「走馬灯」に揺れる時代の中の時代。

昭和30年小学校入学。1年4組。

その時の担任、先生は戦後結婚されましたが二人目のお子さんが生まれる時にご主人が他界されたと。

県内で初めて女性校長となられた女傑、 「宮原ハナ先生」がその人。

とても怖い先生だった、僕にとっては(笑)。記憶の中ではよく叱られたことが忘れられない。

そう、僕と山崎ひろし君、そして阿部たかゆき君。三人とも早生れで、小学生になったもののそれは保育園の延長。

僕は叱られるとすぐに家に帰っちゃったようだ。家は学校の裏門のすぐ近くだった。

その度、宮原先生が迎えに来る。母が謝る、その繰り返しのようだった(笑)。

その「宮原ハナ先生」、たしか中央小学校の校長で退職。10年ほど前に他界された、享年84歳だったと。

昭和30年は戦後10年目…

昭和30年。その時代、世相は混乱し、殺人事件、誘拐事件、政治家の腐敗。それは今の比ではなかったようだ。

今日のようにメディアは発達していませんでしたが、新聞、ラジオで大きく報道された昭和29年、東京都文京区の小学校内のトイレでヒロポン中毒の変質者に殺された、 「京子ちゃん事件」。

その事件のせいで、東小学校の裏門は完全封鎖された。

トニー谷の息子誘拐事件や吉信ちゃん誘拐殺人事件とか知らされないだけで、まだまだ沢山の凶悪犯罪事件があったようです。

そしていろんなブームというかヒット商品、フラフープに、だっこちゃん。野球盤ってぇのも流行った。

そんな折、小学校5年生の時に僕の家にも「テレビ」が来た。その年の冬、親父のボーナスで。

テレビは白黒だったが、プロレス、大相撲、とんま天狗、番頭はんと丁稚どん、てなもんや三度笠、月光仮面、少年ジェット、スーパーマン、

ローハイド、拳銃無宿、名犬ラッシー、ララミー牧場等々。最近は仲間が集まるとそんな話に花が咲く。

そして、東京オリンピック、東海道新幹線、東名・阪神高速道開通、ケネディ暗殺、ビートルズ、アポロの月面着陸、力道山刺殺事件などなど。

これまでが、僕ら世代、少年時代の歴史「リアルタイム」。

馬齢を喰み70年という歳月

僕らは、この70年間もの凄い時代を生きてきたのではないだろうか。ケッタイな。

香港に住む友人の両親は大陸からの難民だった。

また、かつての仕事のパートナーの米国籍の中国人の両親は文化大革命での国民党軍属だった。

彼のお母さんは、1949年、その友人をお腹に双子の姉を両手に台湾、日本と逃避。

そして、LAで楽器商を営む友人は1946年生まれで、ベトナム戦争復員兵で、フラッシュバック。

さらに僕の以前のボスは日本進駐軍のGI、昭和20年駐留時、19歳。「厚木基地」、「銀座」とか色んな話しをしてくれた。

世界を見渡しても、僕ら世代は余りにも恵まれている、恵まれてきた。

幼年、少年時代、経済的にはけして豊かではなかったが、少なくとも「恐怖、飢餓」はなかった。

そして、そんな僕ら戦後昭和の少年が高齢者、老人と呼ばれる時代になって今のこの国の中枢は僕らのジュニア世代になろうとしている。

彼らに求めるのは僕らの我がままなのかも知れない政治家、経済人に、はたして指導者としての想像力は持合わせているのだろうか。

あの小泉内閣の構造改革、自己責任政治で何もかもが変わってしまったようだ。今日の安倍内閣はその轍の上でしかない。

目に見えないところで「木鐸」は記している。その仔細が「陰謀説、自虐説」であろうが少なからず「事実」を語っていることは、70年間の生存体験が教える。

目眩く「走馬灯」に揺れる時代の中の時代。




Posted by 昭和24歳  at 12:17 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2019年11月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去記事

Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 22人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
目眩く「走馬灯」に揺れる時代の中の時代。
    コメント(0)