2019年10月05日

首相所信表明演説「「みんなちがって、みんないい」

首相所信表明演説
「みんなちがって、みんないい」

首相所信表明演説「「みんなちがって、みんないい」
金子みすゞ

【一億総活躍社会】
15年前、1人のALS(筋萎縮性側索硬化症)患者の方にお会いしました。

「人間どんな姿になろうとも、人生をエンジョイできる」

全身がまひしていても弾くことができるギターを自ら開発。演奏会にも伺いましたが、バンド活動に打ち込んでおられます。さらには、介護サービス事業の経営にも携わる。その多彩な活動ぶりを、長年、目の当たりにしてきました。

令和になって初めての国政選挙での、船後靖彦さんの当選を、友人として、心よりお祝い申し上げます。

障害や難病のある方々が、仕事でも、地域でも、その個性を発揮して、いきいきと活躍できる、令和の時代を創り上げるため、国政の場で、共に、力を合わせていきたいと考えております。

令和を迎えた今こそ、新しい国創りを進める時。これまでの発想にとらわれることなく、次なる時代を切り開いていくべきです。

かつて採られた施設入所政策の下、ハンセン病の患者・元患者の御家族の皆様に、極めて厳しい偏見、差別が存在したことは、厳然たる事実です。そのことを率直に認め、訴訟への参加・不参加を問わず、新たな補償の措置を早急に実施します。差別、偏見の根絶に向けて、政府一丸となって全力を尽くします。

「みんなちがって、みんないい」

<抜粋引用:2019/10/4 17:00 日本経済新聞>
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO50597940U9A001C1000000/

>「みんなちがって、みんないい」

誰が演説原稿書いたかは知らんが、「出典」とか「引用」は付け加えるべきじゃなかったの。

首相も、自分の郷里の著名な童謡詩人なんだから、こういうふうに↓

「大正、昭和と童謡詩人として活躍された私の郷里の金子みすゞ先生の詩の一行にもありますように『みんなちがって、みんないい』とありますように…」

とするんならいいけど、まるで自分の言葉のように言ってはいけません。

『私と小鳥と鈴と』
私が両手をひろげても、
お空はちっとも飛べないが、
飛べる小鳥は私のように、
地面を速く走れない。

私がからだをゆすっても、
きれいな音は出ないけど、
あの鳴る鈴は私のように、
たくさんな唄は知らないよ。

鈴と、小鳥と、それから私、
みんなちがって、みんないい。

https://www.chichi.co.jp/web/20180929yazaki/

>船後靖彦さんの当選を、友人として、心よりお祝い申し上げます。

へ~っ、安倍首相とれいわ新選組の船後靖彦さんはお友達だったんだ、それはしらなんだ、知らなんだ。

>これまでの発想にとらわれることなく、次なる時代を切り開いていくべきです。

「これまでの発送に取られず」なら、財政均衡なんて言ってないで財政出動だろ。
政府日銀は株価維持のための買いオペ紛いはやめて直接労働市場に投資すべきだろ。

つまり、非正規はやめて「正社員雇用」したら給与の半額分を、企業に補助、給付する。

人手不足の看護師、介護士、保育士分野に、それと低所得の子育て世代に、特に就学児童のいるシングルマザーに。

少子化を言うだけじゃあなくて、非正規、派遣じゃあ、結婚もできないだろう、その世代にも生活補助をする。

それらの層の国民はおそらく補助金、給付金は全額給付に回る、そしたら経済、市場も活性化する。

財源?

財源はあるだろう、1400兆円もの使われてない表ガネが、原発村にも大金が眠ってるはずだ。

首相所信表明演説
「みんなちがって、みんないい」




Posted by 昭和24歳  at 10:05 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2019年10月 >
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去記事

Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
首相所信表明演説「「みんなちがって、みんないい」
    コメント(0)