2019年09月27日

原発マネーの行方

原発マネーの行方
原発マネーの行方
5年を経て、何も解決していない…。フクシマに生きる記者の現場からの報告。


関電会長らに1億8千万円 原発立地、福井県高浜町の元助役から

 関西電力の八木誠会長(69)や岩根茂樹社長(66)、豊松秀己元副社長(65)を含む役員ら6人が2017年までの7年間に、関電高浜原発が立地する福井県高浜町の元助役(今年3月に90歳で死亡)から、計約1億8千万円の資金を受け取っていたことが、金沢国税局の税務調査で分かった。複数の関係者が9月26日までの共同通信の取材に明らかにした。

 元助役は原発関連工事を請け負う地元建設会社から約3億円を受領していたことも判明。国税局に対し、関電側への資金提供について「お世話になっているから」と説明しており、工事費として立地地域に流れた「原発マネー」が経営陣個人に還流した可能性がある。

<中略>

   工事経歴書によると、高浜町の建設会社は15~18年、原発関連工事を少なくとも25億円受注していた。

 元助役は、受け取った約3億円を所得として申告していなかったため、金沢国税局は申告漏れを指摘し、追徴課税した。

 高浜原発は3、4号機が17年6~7月に営業運転を再開。1、2号機も再稼働に向け、安全対策工事が進められている。
<引用:9/27(金) 6:42配信 福井新聞ONLINE>
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190927-00010000-fukui-l18

>工事費として立地地域に流れた「原発マネー」が経営陣個人に還流した可能性がある。

元を正せば「税金だろ、こんなのは氷山の一角だ・・・
そもそもなんで行政側が電力屋に贈賄するんだ?
本来は逆じゃあないのか図式から言って、「原発マネー」の。


東電の柏崎はどうなんだ、同じ構図なはずだが。

まぁね、こういうことは言いたくないが「福島第一」だって事故ったから被災者なんだが・・・

立地地域に流れた「原発マネー」はじゃぶじゃぶだったわけだし。

九電力会社、みんな同じ穴の狢。で、事故が起きれば他人ごとみたいな顔してます。

ま、どっちみち電力会社の会長、その他だって所詮サラリーマンだから国の政策に従ったまでです。

つうことは、そういうふうに行政を誘導した「政治家」が、諸悪の根源、って言ったら自民党ですか。

まあ、「原子力の平和利用」はいいんだが、そもそも目論見は「核開発」です。

アメリカにがんじがらめにあっちゃってアメリカの許可なくして原発は1ワットも電力、発電できない。

そんなわけで、太陽光、風力、水力、せっかく無尽蔵に危険なく発電できるっていうのにマスメディアを使って潰す。

天然資源だって日本列島の周りには無尽蔵に埋まってるのにアメリカが開発を許可しない。

今の日本の科学技術は世界の最先端を走っている。新幹線がその象徴だろ。無事故無遅刻が原則。

リニアだってそうだ、なんだかんだイチャモンをつける、マスメディアを使って・・・

つまり、アレだ。そうした世界最先端技術を開発すると、その複合産物で、さらに最先端技術が生まれる。

中国にしたってそうだが、高速鉄道にしたって日本のパクリ。ま、システムまでパクれません(笑)。

いや、そもそも無遅刻無欠勤、整理整頓、約束は守る、それが基本的日本人っていうか「大和魂」です。

古い話だけどLAでレンタカー借りてフリーウエイ吹っ飛ばしてたらドアが「ガタガタ」言い始めるわけです。

なんのことはないフォードのコンパクトだったんだけどフリーウエイだって日本の高速道路みたいに整備されてませんねからガタガタ。

ま、アメリカ人はその「ガタガタ」を気にしません。っていうか日本人以外の外国人は気にしません。

そんなわけで、アメリカ政府は日本のGDPに蓋をしてます。最先端技術の開発をさせないように。

日本国民を貧乏にするように、国債の発行もさせません。だって異次元の金融緩和ったってびた一文国民には回らず「株式投資」ですから。

ま、MMTとか山本太郎とかなんだが、アメリカがどう出るかですね。

「れいわ新選組」の言うとおりやったらあと5年で日本国民労働者の年間所得は平均800万円になります。

非正規なくなって、貧困層もなくなって、結婚する若者が増えて人口が爆発的に増えてGDPは1000兆円。アメリカの半分。

アメリカ政府は知ってます。日本人「大和魂」を。正直で、約束は守る、無欠勤、遅刻はしない納期は確実に守る。

ま、「イワシのは頭から腐る」っていうけど、関電の頭も腐ってますね、日本政府もそうです「頭から腐る」。

原発マネーの行方





Posted by 昭和24歳  at 10:48 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2020年08月 >
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
過去記事

Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 42人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
原発マネーの行方
    コメント(0)