2019年09月23日

 広瀬隆、光文社、1997

広瀬隆、光文社、1997
 広瀬隆、光文社、1997
http://poppo456.music.coocan.jp/in/b_sibutu.htm


まあ、アレです・・・

「バブル経済」を仕掛けられて「バブル経済崩壊」を工作され、過去の高度経済成長の「溜まり」のほとんどを抜かれちゃいました。
で、訳のわかんないまま「リーマンショック」とかの工作ですから結局のところ敗戦国なんて周期的に「フォアグラ経済」です。
それに、昔みたいに抵抗する政治家がいない。もっとも今の政治家はその時代の孫世代ですから。ご案内の通りです。

政治家のほとんど、そのうち半分が子や孫の「世襲」ととか「甥・姪」に「元秘書」とかですから世の中の現実感を知らない。
で、組織票って言ったら筆頭は「日本共産党」でしょうか。まあ、党のお金で選挙するわけですから、言ってみたら「独裁」です。逆らったら「筆坂さん」になっちゃいます(;´д`)
まあ、「公明党」は論外ですからそれはそれとして、民主党だって、今や大企業経営のパシリになった「連合」。つまり元々が旧日本社会党系の「御用組合」と「公務員組織」ですからそもそもが「民主」じゃあないわけ(笑)。


その結果が、先の民主党政権でした。まあ、揉め事が大好きな「そういう人」たちの集まりですから政権とったとたん「内輪モメ」でしたね(笑)。
だもの「取り戻され」ちゃいますねぇ。だって、取り戻した自民党だって、あの総選挙大敗して下野した時よりも少ない得票率で大勝っていう「なんちゃって取り戻し作戦」でしたから。
早い話が、有権者、投票に行かなければ、自民党は安泰。
で、今度の総選挙も「なんちゃって解散」で、この不景気っていうか、師走だっていうのに大して忙しくない。忙しいのは懐だけの有権者、庶民、大衆の隙を突いてですから(笑)。

まあ、そんな中での「なんちゃって円安」に「なんちゃって株高」です・・・

そら、そうです。ドル円=120円になっちゃったら円、40円も価値なくなっちゃったわけですから、目先だと、円で資産持ってたらお金が消えていっちゃう。
で、世界的に不況で石油需要も萎えて原油価格が4割近く値下がり。それでも日本は5割から輸入価格が上昇してますから・・・・・
つまり、今までなら80円で買えたものが120円出さなければ買えない(;´д`)

それに、輸出企業はその輸出売上が国内的に見たら横ばい、「円安なのに貿易赤字」ですから、そこで得た利益、「ドル」をあえて「円資産」にしなくても、莫大なドル資産で海外投資する。
まあ、それが「ベトナム」「ミャンマー」経済成長の一因なんでしょうけど。
で「株高」にしたって、高くなったドルを安くなった「円」で漁るわけですから、そら「株相場」は忙しくなります。
でも、アレです。「円」で見ると「1万7千円」だけど「ドル」で見たら、今まで80円で両替しなければ買えなかったのが、黙ってても120円になって40円も安く買えちゃうわけですから、マジックです(笑)。
でも、株って「売って」なんぼの世界でしょうから。

で、GDPも500兆円を切っちゃったわが祖国ニッポンですけど。この円安でさらに下がりそうですねぇ。
個人消費が約6割を占めるGDPとかなんだけど輸入物価が高騰の兆しだし、消費税増税でさらに物価の割高感から買い控え、というより「買えない」(;´д`)
そうするとさらに「個人消費」は落ち込む。イコールその「GDP」も落ち込む・・・・・
で、さらに「円安」に振れると、世界経済から見たらドルベースなわけですから、現実的には円高水準の時ならGDP5.9兆ドル超だけど円安ですから今年の推計が4.8兆ドル(;´д`)

まあ、これで消費税10%にしちゃったら、予定では来年の10月だったけど、そのアドバルーンだけで消費は落ち込み税収は落ち込み当然GDPも。
で、一体、どこの誰が、この日本経済というか「日本国」をコントロールしてるんでしょうか。

安倍首相「株価は上がりました」

でもドルベースでは上がってない。

安倍首相「雇用も増えました」

正規雇用は減少して、非正規雇用が増大。

国民大衆、日々の生活には「ドル円」関係ないと思ってるけどけど・・・

エネルギー資源から食料品まで日本市場の商品はそのほとんどが輸入ですか。

実はお買い物は「ドル」でしてます。

つまり、日本円て基軸通貨「米ドル」圏の中の連合体(傘下)ですから、ドルに対しては「兌換紙幣」なんでしょうか。

広瀬隆、光文社、1997



Posted by 昭和24歳  at 18:11 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
 広瀬隆、光文社、1997
    コメント(0)