2019年03月28日

伊勢崎なのに「東京福祉大学」。

伊勢崎なのに「東京福祉大学」。
.

留学生1400人失踪の東京福祉大「10万円払えば合格」発言録
 過去3年でベトナム人、ネパール人など約1400人の留学生が行方不明になっていることが判明した東京福祉大学に対し、文科省がついに調査に乗り出した。同大は2000年に開学し、全国に4つのキャンパスを持つ私立大学で、外国人留学生の受け入れ数(5133人)では早稲田大学に次ぐ全国2位(2018年度)。
なぜこれほど大量の失踪者が生まれたのか。その“ルーツ”が窺い知れる、同大創設者で元総長であるA氏の発言録を入手した。
同大との雇用関係を巡って地位保全の裁判を起こした元職員が裁判資料として提出した、A氏と職員たちの会合(2011年9月)の録音データを書き起こしたもの。そこにはA氏のこんな発言が記録されている。
〈おれは2000人ぐらい集めようと思っている〉

<抜粋引用:2019年3月26日 16時0分 NEWSポストセブン>
http://news.livedoor.com/article/detail/16219382/

「留学生1400人失踪の東京福祉大」っていうことなんだがベトナム、カンボジアからの留学生。
「留学」とは名ばかりで本国のブローカーと日本のブローカーに借金背負わされて勉強じゃあなくて借金返済のための「バイト漬け」。
それもピンはねされて低賃金じゃあ、逃げ出します。

伊勢崎、大丈夫なのかなぁ、そうじゃなくても在留外国人多いのに。ま、そもそも「東京福祉大学」って伊勢崎市が発祥、なんで?っていう話なんだけどわかりません。
まあ、高崎市だけど「東京農大二校」なんっていうのもあったりするんだけど。

そういえばその手の学園ビジネス、潰れちゃったけど「創造学園大学」なんていう怪しいのもありましたね。
そんなわけで、ここの創業者オーナー1947年生まれとかの苦労人ていうか叩き上げというか成り上がりです。
ま、新しい「ビジネスモデル」っていったら、ビジネスモデルなんだけど。そう、団塊世代が高校卒業する頃は東京にデザインスクールとかカメラマンスクールとかいろいろあったけどまあ、腰掛けでしたね。人気は「セツモードセミナー」、現在は閉校してますけど。

 っていうわけで、高度経済成長時期は良かったけど、バブルになって、猫も杓子も大学行くようになって、かと言ってみんながいい大学に行けるわけじゃあない。その受け皿でできたのが「専門学校」。
ま、専門学校出て田舎に帰って「東京帰り」むかしなら「洋行帰り」なんだけどそんなもん2年そこら勉強したって使いモンにはなりません。でも、親にしてみたらうちでフラフラされても困るんで「東京の専門学校」行ってますで、世間体は取り繕える。

ま、時代のニーズったら時代のニーズなんだけど最近は高崎あたりでも「ペットなんとか学園」っていうのまで出来たりしちゃって。
んで、やたらと「介護福祉専門学校」とかもできちゃって。実際、自分が高齢者になってみって感じるんだけどジジババの面倒見るのって大変だよね。
まあ、高齢者としてはありがたいお話なんだけど、身内が面倒見れないからそういう施設で見るしかない。んで、「福祉大学」っていう話なんだけどまあ、ビジネスです。。
例の「カケ学園」もそうで、「重医学部」ったって、志望者は獣医は獣医でもほとんどが「ペット」、犬猫のお医者さん。で、不足してるのは「家畜」、牛や馬の獣医。まあ、牛や馬相手の開業医はできませんからせいぜい地方公務員。なり手はいません。まあ、真面目に大学経営やろうなんっていう殊勝の教育者はいませんね。

「東京福祉大学」、学生一人集めていくら。そんな勘定しかしてませんから。
 んで、外国人留学生の受け入れ数(5133人)。ま、授業料いくらか知りませんけど、普通に4年生私学なら普通に年間70万円。
それが4年間ですからなんだかんだで300万円ですから狸の皮算用です。

国会でもやってたけど文科大臣、「実数は把握してませんでした」だって。
もちろん、私学助成金も出してるし。
この際だから、この手の大学、専門学校(学校法人)は全部洗い出したほうがいいね。

当然、政治家や高級官僚が天下ってるわけだしね。
そう言えば、「寿司職人専門学校」とか「バーテンダー専門学校」とかどうしてるんだろうか?

伊勢崎なのに「東京福祉大学」。



Posted by 昭和24歳  at 10:19 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2019年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事

Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
伊勢崎なのに「東京福祉大学」。
    コメント(0)