2019年02月15日

イオン退治②

イオン退治②
イオン退治②

アメリカ 廃墟化するモール、伝統的景色にネット通販の影
 場所や時間を選ばないネット通販は、多くの人の暮らしに欠かせないものとなっていますが、アメリカではその利便性の裏で、ある光景が失われつつあります。

 「おいでよ!すてきな時間が過ごせる場所へ!フォックスバレーセンターへ!」

 これは36年前のショッピングモールのコマーシャルです。車社会のアメリカにおいて、モールはただの買い物の場ではなく、家族連れやカップルの憩いの場として大きな役割を果たしてきました。ところが・・・
 「去年9月に閉鎖されたバーリントンモールというモールなんですけれども、見事に何もないですね」(記者)
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3593235.htm?1549539269528

 そう言えば僕もほとんどが通販だね。楽譜も、機材も、本もね。
 街中は駐車禁止でパーキングに入れて買いに行くのも面倒くさいし、それにネット通販の方が安いし。この間もイオンの島村楽器でPAオールインワンを買ったんだけど島村のネット通販にある商品、それがイオンの島村にはない。もちろんそれと同じものをセットで買うと値段が3割くらい高くなる。
 店員もこぼしてた、「ホントはマイってるんですよ、島村のネット通販」って。
 やっぱりモールって無機質で僕らくらいの年になると疲れます(笑)。フードコートにしたって「くら寿司」じゃあないけれど作ってる人全部アルバイトの高校生、パートのおばちゃんだし、ファストフードだからそこではただ火を通すだけ、ラーメンだって冷凍、それでいて値段はモール価格だしね。高速SAのレストラン、売店といっしょ。

 そんなわけであと20年もしたら駅前、街中のニチイ、ダイエーが潰れたのと一緒で。まあ客は勝手ですからドンキみたいにメチャクチャ安いかでもなかったらわざわざ行かないね。結局大手流通はアジアの経済発展国の都市を狙うしかない。
 ま、イオンにしたって商売、慈善事業じゃあないんだからヤバイとなったらさっさと引き上げますね。だってASEANは30億人の市場ですから、そこの富裕層・中間層だっったら1億や2億人はいます。いや、もっといるかなぁ。で、これ、

イオン退治②

 上の地図だけど、虎視眈々ですねイオン(笑)。で、ま、中国なんだけどイオンスタイルが45店舗だって。で、これ↓
 今後のSCの出店は11月下旬の江蘇省南通市、12月上旬の湖北省武漢市、12月下旬から来年初めにかけての広東省仏山市を予定する。南通と仏山は初出店で、武漢は3カ所目。イオンモールの中国でのSCは天津津南で14カ所目。19年度末までに22カ所以上に増やす計画だ。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22795920X21C17A0TJ1000/

 まあ人口減少、高齢化で活発な消費行動が衰えつつある日本はもはやオイシイ異常ではない。ま、新規出店はなかなか難しいだろうし。上手く撤退するしかない。ま、企業生命30年市場サイクルも30年。ASEANは・・・
 で、アメリカ、ロスアンゼルスでもそのモールはよく行ったロスアンゼルスとアナハイムの中間にある、ほとんど中国製だったけど、今から30年近く前。ただ、だだっ広くて、日本人て品質とかを気にするから中国製、メキシコ製だと買わない。
 で、サンタモニカとかウエストウッドのストリートは流石ものはいいんだけど僕にお似合いのものはない。つまりサイズがでかすぎ。まさかキッズショップへ行くわけにも行かないんで日本から持ってきたものを洗濯して繰り返し着るしかなかった(笑)。

 そう言えば香港でも昭和57年ころ既にモールがあったね。スターフェリーのところとかネイザンロードのところとか、「カルチャークラブ」が流行ってた頃でユニセックスなファッションばっかだったけど。
やっぱり街中、地権者みんな死んじゃって、スカスカに鳴るのを待つしかないんだろうか?

イオン退治②



Posted by 昭和24歳  at 12:49 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2019年08月 >
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去記事

Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 18人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
イオン退治②
    コメント(0)