2018年08月18日

入道雲・・・

入道雲・・・

入道雲・・・

榛名山のむこうに谷川岳、三國蓮山を隠すように。

赤城山のむこう、それも日光連山を隠すように眩しいくらいの白銀。

藤岡、牛伏山のむこう、秩父連山を隠すように。

榛名山がおよそ1,450メートルだからいずれも1万メートルには達しているんだろう。
榛名のそれの足元には真っ黒な雲が雲が覆いかぶさるように。きっと激しい雨が降ってるんだろうそこでは・・・

「腰椎すべり症」

脊椎管狭窄症のひとつらしい。神経ブロック注射を2回、だいぶ改善してきたが左足膝小僧部分に神経麻痺が。

「歩いてください。自転車でもいい、できるだけ車には乗らないように」

医師の言葉に従って歩く。そして自転車・・・

セミが鳴いてる。歩道の樹木で車の騒音にかき消されるようにして。
歩いていると、青蛙がぴょんぴょんはね、小さなトカゲが草むらに遊んでいる。
可哀相に、1メートルくらいの黄頷蛇が車にひかれて干からびている。それをカラスが蝕む。

老人が虫取り網を片手に孫だろう、幼子の手を引く。軽く会釈する。
老人といっても僕よりも若そう(笑)。

堀川にどうしたわけか結構な数の鯉が、それもかなり大きい鯉の群れが。
それも車が頻繁に行き交う場所に。
歩きながらその鯉への餌やりが日課に。僕が投げるちぎった食パンにものすごい勢いで食らいつく。

祭りも終わって日常が・・・

テーブルの上の娘のカレンダーを開く(のぞき見ではない、見てくれと言わんばかりに放置)(笑)。

「10月1日内定式」

「卒論仕上げにUKへ12月(予定)」

「2019年1月家探し、ただし勤務地は未定」

長女も次女もそうして巣立った・・・

12月23日(日)ジャズライブ。

日本一といってもいいくらいのアルトサックス奏者吉田多宏(カズヒロ)氏(76歳)を招いての記念すべきライブ。
氏は70年代スイングジャーナル誌アルトサックス部門人気投票で常にトップ3内に。TVでは平岡精二クインテットのメンバーとして「3時のあなた」で。

雲の上の存在です。
アルトサックス、クラリネット、フルートと一緒に演奏していてゾクゾクとする氏のプレイ。

「最近のプレイヤーはテクに走っちゃって音色を気にしない。お客さんはテクなんてわからない、音色とリズム」

真っ青な空に一筋の飛行機雲が天高く・・・



Posted by 昭和24歳  at 09:53 │Comments(4)

この記事へのコメント
吉田多宏さんのライブとありますが45年ほど前によく聴きに行きました。
今もお元気なのでしょうか?
Posted by Naomi Shishikura at 2019年07月14日 20:35
Naomi Shishikura さん、コメントありがとうございます。45年前ですか。そしたら吉田さんバリバリの頃ですね。お元気ですよ。12月のライブも超ゴキゲンでしたアルトはもちろんのことクラもフルートも、吉田さんにお伝えしましょうかコメントのこと。きっと喜びますよ(^-^)
また今年も吉田さんとライブやれたらと思ってます。その時は是非、ご都合よろしかったら。
Posted by 昭和24歳昭和24歳 at 2019年07月17日 08:06
吉田多宏さんは、1月にお亡くなりになりました。原因はコロナで、
私の実家と吉田多宏さんの家は道を隔てて直ぐ斜め前です。小さい時に遊んでもらい、
最近も自宅に上がり話したりしてました。
私はよくカズさんと呼んでました。
娘の結婚式に演奏してもらったり、
山梨県のライブ演奏で車で連れて行ったこともありました。
大学時代に新宿のタローで吹いていたのを聴きに行ったこともあります。
非常に近い付き合いをしてました。
ただただ残念です。
皆さまにご報告申し上げます。
Posted by モーツァルト at 2021年01月29日 04:39
コメント失礼致します。残念ながら吉田多宏さんはお亡くなりになってしまわれたのですが、たぶんコロナでは無いようです。
皆様に愛されて、酒に愛されて、そしてジャズに愛されて本当に素敵な方でした。
Posted by 葉摘 at 2022年02月11日 01:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
入道雲・・・
    コメント(4)