2018年03月02日

布袋寅泰にギターの手ほどきをした男

布袋寅泰にギターの手ほどきをした男
布袋寅泰にギターの手ほどきをした男

そう、本題です「手ほどき」、教えたっていやあ、僕です・・・・・・

実は新島中学時代の「高崎の超有名人」にギターの手ほどきをしているんです。

で、前記の竹内先生が布袋寅泰と吉川晃司の「コンプレックス」コンサートへ招待されたとき僕の話をして、

「憶えてるかい?」って聞いたら「憶えてない」って(笑)。

で、竹内先生に娘(当時中一)あてにサインをお願いしておいたら、後日郵送してくれて「高崎の超有名人」。

娘、そのサインを見て「誰この人?」って・・・・・

「誰って、元BOØWYの布袋寅泰さんだよ」

「知らな~い、何する人?」だって、平成6年生まれですから娘(笑)。

で、ま、手ほどきといっても一回だけだけど僕が25歳くらいで、いわゆるバンドマンだったころのことです。

というのも高崎の柳川町に「クラブ銀座」っていうのがありまして、

通称「バー銀」です。そこで僕がバンドのお仕事を・・・・・・

で、その「クラブ銀座」のママさんが「高崎の超有名人」のお母さんだったわけです。

「ねえ、うちの息子、エレキとかでウルサイのよ、先生、チョット見てやって ? 」

先生って、その時のバンマス、大矢さんです。

まっ、「先生」っていったって、あの世界では「バンドマン」はだれでも、先生です(笑)。

で、お客は誰でも「社長さん」ですから、その感覚です(汗)。

そんなこんなで、「クラブ銀座」のママさん宅へお邪魔したわけですけど、高崎工業高校の裏、表?

まあ、豪邸でしたね。まだ周り中田圃でしたけどあのあたり、高駒バイパスもなかったし、コンビニも松屋もなかった・・・・・・

で、その豪邸に、あの頃、スタジオみたいのがあるわけです。

「コレ、息子」

って、ママさん・・・・・

まあ、見上げるくらいデッカッかったです。

「チワッ」

って、ぺこりとその「高崎の超有名人」とそのお仲間が僕と先生に御挨拶。

ま、「高崎の超有名人」中学生ですからエレキ始めたてだったんでしょう、なんかギャンギャン、ドカスカやってるだけ。

で、「高崎の超有名人」に手ほどき。

「まず、メジャー、マイナーのスリーコードをどこのルートでもできるように憶えることだね。ブルースだよブルース」

そしたら、横からバンマス、先生の大矢さん・・・・・

「なんだいそのブルースって?」(笑)。

で、「高崎の超有名人」、中学生だったしその「ブルース」を知ってか知らずか「?」っていう感じで。

そんなこんなで、小一時間でその「高崎の超有名人」の豪邸をあとにした。

そうそう、やっぱりエレキの行商時代です。

世田谷のスタジオで、ソロアルバム制作中だった元BOØWYの松井常松さんとギターマガジンの対談をセットしったときのこと・・・・・・

初めてベースを買ったのが中学生だったか、高校生だったか、駅前通りの「イシズカ」だったって。

雪草楽器もあったけど、どうやら敷居が高かったらしい、でイシズカの店頭にあったつるしを買ったんだって。

対談の中で、その松井常松さん、頂点を極めた男。当時、高崎は?の問いに、

「高崎ですか?別にっていう感じですね」

布袋寅泰にギターの手ほどきをした男



Posted by 昭和24歳  at 12:23 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
布袋寅泰にギターの手ほどきをした男
    コメント(0)