2018年02月26日

安倍首相が財界に忖度(笑)

安倍首相が経団連に忖度(笑)

財界=アメリカ政府

<本社世論調査>裁量労働制の対象拡大「反対」57%
毎日新聞は24、25両日、全国世論調査を実施した。実際に働いた時間ではなく、あらかじめ決めた「みなし労働時間」を基に残業代込みで賃金を支給する裁量労働制について、「対象拡大に反対」との回答は57%で、「対象拡大に賛成」の18%を大きく上回った。長時間労働を是正するため、残業時間の上限を月45時間、例外でも月100時間未満にする政府の規制策に関しては「もっと厳しくすべきだ」と「妥当だ」が33%で並んだ。「もっと緩くすべきだ」は13%だった。

 政府は、裁量労働制の対象職種の拡大や残業時間規制を盛り込んだ働き方改革関連法案を今国会に提出する。しかし、裁量労働制と一般労働者の労働時間を不適切に比較したデータによる安倍晋三首相らの答弁が国会で問題になり、法案
の閣議決定は遅れている。内閣支持層でも対象拡大に「反対」は46%を占め、「賛成」は29%。政府方針への支持は広がっていない。
<抜粋引用:2/25(日) 16:59配信 毎日新聞>
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180225-00000027-mai-pol

>「みなし労働時間」を基に残業代込みで賃金を支給する裁量労働制について

っていうか、日本にはもうお仕事はありません・・・・・

あっても、コンビニの店員とか、松屋、すき家の店員とか24時間勤務リレゲインワーク」(笑)。



ま、バブルの頃でした「24時間戦えますか」って、団塊が40代に入った頃でしたね。

確かに、24時間戦ってましたね。エレキの注文とって作って配達して、全国ですから・・・・・

当時の宅急便は「エレキ」は配達してくれなかった。

普通の運送屋、西濃とかが貨物扱いでしか、配達してくれなかった。

で、最初は佐川、飛脚が扱い始めたけど、直ぐに取りに来てくれるわけじゃあないので、笹目の集荷場まで持ち込み。

で、大阪でも、仙台でも佐川は取り扱いが荒っぽいから普通貨物でという注文。

まあ、運賃が普通貨物と佐川とでは倍くらい違うから結局注文仕上がったエレキはライトエースに積んで全国宅配でした。

青森から練馬インタまで直帰なんて当たり前の時代でしたね。

で、「裁量労働制」なんだが、安倍内閣になって5年、まともに給料払える仕事がどこにもない。

そら、自動車だって電気だって気の利いた大企業はほとんどがロボットですから人間10人分をロボット一台でやっちゃう。

エレキもそうでした、僕らが始めた昭和50年代はエレキのボディ、ネック、木取りから手動電ノコ。

それがいつの間にか「NC工作機」、ロボットがエレキの格好を作っちゃう。

そら仕事がなくなります。まあ、木工職人も既に高齢化で名工も仕事できなくなっちゃったりしてたし・・・・・

で、安もんは韓国の下請けへ、すると今度はその韓国の下請け工場が中国へ。

ま、中国ったて黒竜江省とかですから、エレキなんか見たこともないです。そしたら、その中国がベトナムとかへ。

まあ、そんなわけで、日本の製造会社はアイディアだけで部品の生産、組立は労賃の安い発展途上国へ、どこまでも。

そら、日本国内に仕事はなくなります(笑)。

ま、JR高崎駅だって今まで10人でやってたキップ売、改札もロボット、人間のお仕事はアルバイトの清掃くらい。

新幹線の運転手だって一人、で、駅長と助役と、正社員はあとほんの数人だけですから仕事はない。

つうことは、販売、サービス業以外はものすごく生産性がいいんですね。

つうことは、ここまで高度に発達した日本の経済っていうか労働環境は働かなくてもロボットの稼ぎで国民の生活支えられます。

そんなわけで、ま、コンビニの店員はロボットっていうわけにいかないし、松屋、すき家もそうです。吉野家は一部、チンだけど。

で、最近、モスバーガーの評判が良くないって言うんだけど、あそこまで手をかけたら、店員こなせません(笑)。

で、事務職はOA、工場はFA、、ま、そういうわけにいかないのが介護職と病院の医師と看護師ですね・・・・・

どうやら、政府はしこたま儲かってるのに儲けは自分の懐へで、国民には一切配りません。

東京とかの大都市は保育園も待機児童で大変らしいけど、そんなら高崎あたりへ「園児疎開」でもさせたら。

で介護だって、これから30年間くらいは人手不足なんだから、それこそ防衛省、介護防衛隊にしたらいい、公務員ですから。

で、ありもしない戦争を「アルアル詐欺」でトランプに忖度しちゃって、ババ引かされたら世話がないです。

まあ、アメリカ製の武器、買ったはいいが不良品が数千億円、それでも文句が言えない(笑)。

安倍首相が経団連に忖度(笑)






Posted by 昭和24歳  at 20:33 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2018年10月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
過去記事

Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
安倍首相が財界に忖度(笑)
    コメント(0)