2018年02月21日

【前橋】マエバシ・セカンド・・・

【前橋】マエバシ・セカンド・・・

どうしても、前橋って・・・
高崎の次になっちゃうねぇ。

前橋中心街ににぎわい戻せ ボルダリング施設準備 映画館復活
 中心市街地の交流人口や定住人口の増加につなげようと、前橋市は20日、同市千代田町の市有地2カ所を民間に売却し、人工壁をよじ登るスポーツ「ボルダリング」施設と賃貸マンションを建設することを明らかにした。さらに、市街地の映画館を来月復活させ、特色ある作品を上映する方針も発表。街中に多くの人を呼び込む仕掛けづくりを本格化させる。
<抜粋引用:上毛新聞 2018/02/21>
https://www.jomo-news.co.jp/news/gunma/politics/34719

まあ、前橋の街中、再開発の余地はあるかもしれないけど・・・・・

「シネマ」、映画館はいらないだろう。

そしたら、「ケヤキ」の映画館はどうすんの?

それに車だったら、棟高のイオン・シネコンは一本道だし。

ま、「お前はまだ前橋を知らない」っていうか、前橋が前橋を知らない(笑)。

つまり、言ったら前橋は、県都です。つまり「District of Gnma」なんだね。

っていうことは、行政区としては兵隊も位で言ったら高崎は軍曹だけど前橋は中将です。

国の行政機関、国交省、厚労省の部局、日銀はあるし、日赤はあるし、群馬大学だってあるし・・・・・

つうことは、大手ゼネコンの支社も前橋に集中しているし、高崎と比べたら偉いんです。

まあ、交通網は地理的っていうか、経済も地政学的に高崎の次だけど、なにも高崎の真似することはない。

>街中に多くの人を呼び込む仕掛けづくりを本格化させる・・・

とは言うものの、大胡まで前橋だし駒形にはショッピングモールあるし、南モールもあるし・・・・・

その点、高崎にはイオンモールしかない。アピタはパッとしないし、あとは精々、スーパーマーケットくらいです。

とにかく前橋は広い、中心市街地にしたって歩いて移動できる環境じゃあない。

ま、高崎だって、駅周辺から、中銀レトロアベニュー徒歩15分だけど、高齢化の現在歩いてあそこまではいきません。

若い人たちだって、、さやモールにでさえ行きませんね。ま、行っても何にもないし。

で、前橋の未来への展望なんだが・・・・・

>前橋商工会議所の曽我孝之会頭は「目に見える形で変化が出てきたのは好ましい。

「変化が出てきた」って、これからますますシュリンクしてくっていうのに、駅前「イトーヨーカドー」が撤退したり・・・・・

前三が、西武が、閉店したりした時点で考えるべきだったんだし、そう言えば「ケヤキウォーク」も静かです。



そうだっ!!

前橋市、いっそのこと「両毛ミニ新幹線」、秋田新幹線みたいのを小山か水戸あたりまで開通させたらいいんじゃあないの。

そしたら、東北新幹線で「こまち」が始発が東京駅のように高崎駅まで上越新幹線で高崎から「両毛線」に乗り入れる。

そこまでやるんなら、水戸まで行ったら常磐線にも相乗りさせて東京駅までループさせちゃう。

まあ、ゼネコン大喜びだろうけど、談合できるし。ま、問題は政治力なんだろうけど、誰か前橋には「アベ友」いませんか?

【前橋】マエバシ・セカンド・・・



Posted by 昭和24歳  at 20:14 │Comments(1)

この記事へのコメント
お疲れ様です。
前橋寂れて もう20年ですかね。バブル後、ボロボロ状態が 続いていると…。県庁所在地だけの プライドで、県営・市営~市県民税金で運営しているのでしょう。
ヨーカ堂後地エキータには、現在 Dステーション(パチ屋)が、入ってます。
県庁所在地の駅前に、博打場です。
Posted by ぎっちゃんぎっちゃん at 2018年02月21日 22:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2018年12月 >
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
過去記事

Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
【前橋】マエバシ・セカンド・・・
    コメント(1)