2018年02月06日

高崎レトロ・アヴェニューは「中銀ゴールデン街」に(笑)

高崎レトロ・アヴェニューは「中銀ゴールデン街」に(笑)
高崎レトロ・アヴェニューは「中銀ゴールデン街」に(笑)
「新しくなった中央銀座アーケーへ行こう」なんだが・・・

なんtもイヤハヤで、昼間行っても何もありません。

かろうじて焼肉屋さん「ひとまかせ」さんが、ランチだけ・・・・・

そもそも「新しくなった」は昭和40年代全盛の頃中銀、北のはずれでしたし(笑)。
ま、東宝があったり、パチンコ屋があったり徳井の玩具屋のところは紳士の殿堂「「フランス座」のゲートだったし。
で、レストラン「ピナン」があって、中心が関口メガネ、ナポリ、おしゃれデパート。婦人洋品店の「富士屋」。

で、レトロ・アヴェニューなんだが、中銀の入口から見たらあすこは北のはずれです(笑)。

ところで、高崎市には「景観条例」って、ないんだろうか?

ま、「オリオン座」なんだけど、僕が小学校4年の頃ですから昭和34年でしょうか。

高崎市立東小学校4年3組、担任は新井先生。クラスメイトに北沢くんというのがいて、新井先生・・・・・・

「オリオン座は北沢君のお父さんの会社が作ったんです」とか言ってたけど、かれこれ60年になります。

まあ、普通なら明らかに景観条例違反ですね、条例があるんなら。もっとも、条例あるんじゃないの?
だって、高崎駅東口の「ビックカメラ」、だいぶ前だけど店舗外壁「真っ赤か」にして、景観条例に違反するとか言って塗装し直し。
もっとも、ビックカメラの真っ赤かは「ビック・カラー」なんだし、ビックカメラも臍噛んだんじゃないだろうか?

で、レトロとかなんだけど、昼間はシャッター通り」で夜はピンサロ客引き通り。

まっ、寂しい高崎「中銀ゴールデン街」です。ま、本家の「新宿ゴールデン街」も昭和の頃とは客層、だいぶ変わってるらしいけど。
でも、街並みは「レトロ」です。

そんなわけで。レトロ・アヴェニューなら「成田町」でしょ。「通町でしょ」(笑)。
成田町なんて80がらみのママさんの小料理屋っていうか赤ちょうちん、通町だってママさんはかなりレトロです。

で、ちいきしんぶんだけど「新しくなった中央銀座へ行こう」なんだが、いつ行ったらいいんだ?
昼間行ったて何にもないし、夜行ったって客引きしかいないし・・・・・
しかも、賑わいを見せる駅前からは歩いて行ける距離じゃないし、駅前から無料の「中銀シャトル」でも出します?

まあ、どっちかっていうと高崎「レトロ・アヴェニュー」よりはおしゃれデパートの先、天華堂あたりから向こう、
「オーサキ」なんてレトロだよ、古いレコード、LP売ってるし、天華堂だって昔ながらの本屋さんだし。
田島食堂だって頑張ってるし、昔からの常連さん少ないようだけど、昼間から酔っ払ってるお兄さん、おじいさんになっちゃたんだろけど。
なんたって、和菓子の「観音屋」だよね、それに小泉薬局、レストラン「ニュー三好」とかとかです。

ってなわけで、高崎「レトロ・アヴェニュー」を言うんなら、こっちのほうじゃないの。
まさに、中心市街地だし、飲食店誘致するにしたって、「ジャマーズ」とかの、レトロ・ニューカマーも貢献してるし。
入口には「中央銀座通りのネオンも、明かりは点いていないけど・・・・・

高崎レトロ・アヴェニューは「中銀ゴールデン街」に(笑)



Posted by 昭和24歳  at 14:01 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
高崎レトロ・アヴェニューは「中銀ゴールデン街」に(笑)
    コメント(0)