2018年01月19日

Takasaki retro avenue?

Takasaki retro avenue?
Takasaki retro avenue?
Takasaki Ruins Avenue
昨日も歩いてみたけど・・・
人っ子一人いなかった黄昏の高崎レトロアヴェニュー。
前掛けをした清水クリーニング店の三毛猫だけ(笑)。


まあ、景観もヘチマもないです。
「Takasaki retro avenue」はいいけど、オリオン座の廃墟はどうなの?
ま、仕事でいろんな地方都市行ったけど、アーケード1990年代ですっかりシャッター通りだった。
宇都宮のユニオン通りはどうなっちゃってるんだろか?
そういやあ、高岡も福井もすっかりこの20年で景観変わっちゃってた。

ところで、高崎寄合町だったと思うけど、昭和40年代隆盛を極めたキャバレー「ニュージャパン」。
閉店後、「よさこい」とかの大型居酒屋で中毒出して閉店、今は廃墟でオリオン座と一緒。
柳川町の中はすごいね、バー、クラブ、みんな閉めちゃって微かに昭和の青線の名残の造りが往時を偲ばせているが。

そんなわけで「Takasaki retro avenue」もいいけど、高崎市には景観条例ってないのかねぇ?
たしか駅東口でビックカメラが真っ赤っかな外装仕様として条例で差し止められたようなことあったような気がするんだけど。
キャバレー「ニュージャパン」のあとは路地裏だからいいけど・・・・・
「オリオン座」は「Takasaki retro avenue」のど真ん中に「Ruins」、廃墟だよ、アレは。

ま、ぞれにしても誰が名づけたか知らないが「Takasaki retro avenue」って、どこにもそのレトロ感がない(笑)。
電気館にしてもそうだけど、1階の元名画座はほとんど使われていないんじゃないの、公民館だって言うし。
2階だってたいして利用はされてないみたいだし・・・・・

そかし、「オーサキ」は頑張ってるね、息子さん亡くなったっちゃったけど、昭和のレコード売ってたりして、お婆ちゃん。
天華堂もよくやってるよ、田島食堂、和菓子の観音堂、履物の木屋新、これこそレトロだよね、昔ながら。
小泉薬局も昭和の薬屋さんですね」。白馬車って看板出てるけどやってるんだろうか?

ま、「Takasaki retro avenue」って言うんなら、オリオン座の隣にあったマツヤス薬局の2階の・・・・・
歌声喫茶「風」を復活させてからにしないと、今は歌声喫茶ブームだしね。

まあ、レトロ感ゼロの高崎レトロアベニューでした。

Takasaki retro avenue?



Posted by 昭和24歳  at 09:27 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
Takasaki retro avenue?
    コメント(0)