2017年10月31日

アベノミクスはアナログ経済

アベノミクスはアナログ経済

ダメだろう、証拠遺したら・・・
電子決済しなくちゃあ。


>あるブログで「日本紙幣を刷りすぎてこれ以上刷れないため、18年度の予算が組めない」と安倍首相が困ってるそうです。なんとなく分かるなと。日経の株価が上がりすぎて、景気は実感が伴わない、全く見通せないのに、どういうものかなと思案してます。日本紙幣が数字だけで乱舞しているな、という昨今。国民の生活がますます粗末になっていくのに、予算が組めないと。

日本銀行券という手形<小切手?
この国には現預金800兆円(現金)がある異常な国、とは麻生タロの言。
で、海外資産、現金が400兆円、米国債(冥加金)は240兆円。

そら日銀券印刷できません都市銀も四苦八苦です。
800兆円の利息、今の所0円以下ですからなんとかやってるけど、人件費等固定費はCDで手数料稼ぐ、これが銀行、一番の儲け。
で、こんな景気じゃあ企業もお金借りてくれません。金貸しが金貸せない(笑)。
まあ、せいぜいサラ金業、カードローンで14%の利息って低年金、低所得者の身ぐるみ剥がしビジネスしかできない。不健全です。

ところで、今はほとんど日銀券は通貨してません。
コンピュータの中だけでデジタルマネーが猛スピードで動いてるだけです。
つまり、1万円(原価30円)は必要ない。今の都市銀には現金、2億円もない。
日銀という半官半民が1000兆円とキーボードに打ち込めばそれで作業終了です。

で、旅行するったってほとんどカード、ショッピングも公共料金もデジタル決済。
JRもガソリンもデジタル、給与もデジタル。僕らが40代の頃からそうなってきた。毎月の売掛請求も支払いも電子決済、ま、昔はいちいちお金を運んでたんだろうけど。
それでも小切手決済だったり、手形だったりで現金は必要なかった。
平成8年、給与支払も仕入れ決済も現金は全く見たことはなかった、既にそんな時代。

つまり、麻生タロのいう800兆円の現預金とかも日銀の金庫に仕舞い込んであっても始末に困ってるんじゃあないだろうか粗大ゴミだし。
まあ、敗戦国だからその800兆円でゴールドも買えないし、買ったところで操作されて値下がりさせられちゃうだろうし。

日経株価だって政府日銀がユニクロまで買ってるっていうし。
年金もだいぶ溶かしちゃってるらしいし、そもそも民需の株価じゃあない。
日産も富士重工も「無資格検査30年前から」で下げちゃって、そんなもん今更言ってどうするってぇ話で、まあ自虐です(笑)。
ドラッグストアだって薬剤師いないけど登録証があるだけでパートが販売してる。

いっそのこと日銀券に「消費期限」付けたほうがいいね。
もしくは、デジタル登録義務付けるとか。そしたら一番困るのは政府与党の皆さんかもしれないけど。

そらそうです。昔の自民党副総裁、金丸信先生だけど逮捕したのはいいけれどご禁制のワリコー、ワリチョーがワンサカ。
おまけに北朝鮮製の金の延べ棒がザクザク出てきちゃって東京地検特捜が困ったとか(笑)。

ま、「お足」だから、ゲソ付いてるけど・・・

アベノミクスはアナログ経済



Posted by 昭和24歳  at 09:54 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2017年11月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
過去記事

Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
アベノミクスはアナログ経済
    コメント(0)