2017年04月05日

衆議院予算委員会の議事録は「森友」分が証人喚問を除いて消滅

【森友事件】2月17日の衆議院予算委員会の議事録が消滅

衆院予算委員会議事録が・・・・・
今までこんなことはあっただろうか?


「関わっていたなら総理大臣も国会議員も辞める」発言を含む国会議事録、ごっそり「消滅」
森友学園問題に関する今国会の議事録議事録が公式サイト上に存在していない事が明らかになりました。詳細は以下から。

2月後半から国会で取り上げられ、今に至っても政府や財務省の場当たり的な対応によって炎上し続けている森友学園問題。その衆参両院の予算委員会での議事録が、始めて森友学園問題が扱われた2月17日分から閲覧できない状態になっています。

◆衆議院予算委員会の議事録は「森友」分が証人喚問を除いて消滅
2月17日に始めて森友学園問題を取り上げた質疑は民進党の福島伸享議員によるもの。これ以降の展開を大きく揺るがした安倍首相の「私や妻が関係していたということになれば、これはもうまさに総理大臣も国会議員も辞めるということははっきり申し上げておきたい(動画25:53から)」という発言が行われた質疑でもあります。




まあ、事実なんだから前代未聞だろう「議事録削除」。

どうしたらそういうことができたんだろうか不思議でならない。

公の「予算委員会議事録」をどこの誰が削除したのかは知らないが速記録でもある議事録。

それを削除、国民が閲覧できないということはそもそも国会法に違反しないのか。

なぜそんなことをしたのだろうか?

その議事録にどなたかにとって都合の悪いことでも記録してあったのだろうか?

その速記録、議事録を何者かの都合によって削除したり書き加え訂正したりできるはずもない。

当然、与野党国会議員の発言が消されたことになる、こんなことがあっていいはずがない・・・・・・

第001回国会 予算委員会 第30号
昭和二十二年十二月八日(月曜日)
    午前十一時十分開議


・・・・・と、戦後開かれた第一回予算委員会から議事録は残されている。

ところがです↓

第193回国会 予算委員会 第11号
平成二十九年二月十四日(火曜日)
    午前八時五十九分開議


と、2月14日以降の2月17日、2月20日、23日、24日、27日が閲覧できない状態になっている。

で、その議事録の削除を予算委員会理事会の与野党委員は了承したんだろうか。

そもそもが予算委員会、国会は内閣とも政権与党とも独立した存在ではなかったのか?

どこの誰が、いかなる理由でそのような所行に及んだということは国会のみならず国民の存在を蔑ろにした・・・・・

そのような独裁的行為が許されるはずもない。

【森友事件】2月17日の衆議院予算委員会の議事録が消滅



Posted by 昭和24歳  at 13:01 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2017年07月 >
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
過去記事

Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

<?=$this->translate->_('削除')?>
衆議院予算委員会の議事録は「森友」分が証人喚問を除いて消滅
    コメント(0)