2017年01月22日

プレミアムフライデーは公務員様御用達(笑)。

プレミアムフライデーは公務員様御用達(笑)。

なんで経産省がそんなこと言い出すんだ・・・・・
アベノミクス終了だっつうのに(笑)。


給料も増えないのに「消費しろ」と言われても... プレミアムフライデーへ厳しい視線
月末の金曜日に企業の従業員らが早く退社し、外食や買い物に出掛けることで、消費を喚起しようという新たなイベント「プレミアムフライデー」が2017年2月から始まる。小売りや旅行、運輸各社などは、これに合わせた催しを検討しており、売り上げ増への期待を高める。だが、個人消費を引き上げるのは簡単でないとの見方は多い。

プレミアムフライデーは、米国の年末商戦「ブラックフライデー(黒字の金曜日)」を参考にしている。11月第4木曜日の祝日「感謝祭」翌日の金曜日を指し、大幅に値引きする小売店のセールに客が押し寄せて店が黒字になるという意味で、こう呼ばれる。経済産業省と経団連などの経済界が、これをもとに、個人消費の拡大を目指してスタートさせる。具体的には、企業や官公庁が足並みをそろえ、従業員らに15時をめどに退社するよう促す計画で、初回は2月24日の見通しだ。

「時間があれば消費に向かうという状況ではない」

<中略>

また、「もう物はたくさん持っているから、そもそも欲しいものがない」(ファイナンシャルプランナー)との声も多い。安売りセールはおろか、付加価値をつけた商品でもなかなか売れないという厳しい現状は、余暇を少々増やしたぐらいでは解決できない。

流通業界などが「プレミアムフライデーの中心対象」と期待するのは、やはり、お金がある40~50代の男性。だが、この世代は非常に「疲れている」との調査結果もある。博報堂行動デザイン研究所が2016年10月に行ったアンケート(20~50代の男女800人対象)では、プレミアムフライデーは「自宅でのんびり過ごす」が30.3%に上り、トップの「旅行」(31.5%)にほぼ並ぶが、40~50代の男性では「自宅でのんびり」が約4割も占めた。

プレミアムフライデーが消費喚起という狙い通りに進むかは微妙なようだ。

<抜粋引用:J-CASTニュース2017年1月21日 16時0分>
http://news.livedoor.com/article/detail/12571080/

>具体的には、企業や官公庁が足並みをそろえ、従業員らに15時をめどに退社するよう促す計画で、

ところで、「公官庁」には売上予算とかノルマはあるのか?
あるわけないよなぁ、だから「足並み」はそろってます、だいたいクソ忙しい中小零細企業はどうすんの。

だいいち、ブラックバイトとか「WワークOK」なんてえところで働いている悲しい労働者、どうすんの。
佐川急便だってクロネコだって8時、9時残業は当たり前で・・・・・

「プレミアムフライデーだから半ドンで」

なんて言ったら、明日から来なくていいって言われます。

ああ、郵便局の郵便配達、小荷物配達もね、全部バイトですから全国の20万人、年収200万円前後。
まあ、公務員たって窓は非正規じゃあないの、学校の先生だって非常勤多いんじゃあないの?

つうことは月末の金曜日って暇なんだ、まあ、非現実的ですね・・・・・

だって、毎日が「プレミアムエブリデー」な国会議員、まさか議員じゃあないと思うけど提案者。


>経済産業省と経団連などの経済界が、これをもとに、個人消費の拡大を目指してスタートさせる。


しかしここまで来ると経産省、経団連、頭おかしいよね。

給料下がり続けてるわけで、しかも増税まっしぐら、だいたい平均200万円の所得6人に一人、どうすんの。

だったら、議員立法でもして低所得者にプレミアム消費カード「50万円分とか配ってからじゃあないと。
それと、法律で決めなくちゃ「プレミアムフライデー」、公務員と民間足並み揃いません(笑)。

まあ、プレミアム「エブリデー」な人しか対象になりませんね。

やっぱりな、金融機関も「プレ金」だそうです、キャッシュディスペ、手数料取りまくり。

プレミアムフライデーは公務員様御用達(笑)。



Posted by 昭和24歳  at 18:26 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2018年10月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
過去記事

Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
プレミアムフライデーは公務員様御用達(笑)。
    コメント(0)