2017年01月09日

群馬人は「グンマ」を 自慢できない!? 

群馬人は「グンマ」を 自慢できない!?

テレビ、雑誌、ネットなど各メディアで今、「未開の地グンマー」として大ブレイク中! !
ブランド力・知名度は全国最下位(2012年都道府県の魅力度ランキングで47位! ! )だけど、
日本一県民に愛されている、日本一イカした県、それが「群馬県」! ! !


群馬 自慢できない!? 20、30代で愛着低く… 県民意識アンケート
群馬県が実施した2016年度の県民意識アンケートで、「県のことを県外の人にどの程度自慢することができますか」の問いに、「大いに自慢できる」「まあまあ自慢できる」と回答した人の割合が計44.8%にとどまり、前回調査(14年度)から22.8ポイント減少したことが分かった。同じ設問で「あまり自慢できない」を選んだ人は20.6%で、前回から12.7ポイント増えた。県ぐんまイメージアップ推進室は「理由をさらに分析し、県民が郷土に愛着を持てるような施策に取り組んでいきたい」としている。
<抜粋引用:上毛新聞 1/9(月) 6:00配信>
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170109-00010000-jomo-l10

県ぐんまイメージアップ推進室は「理由をさらに分析し、県民が郷土に愛着を持てるような施策に取り組んでいきたい」としている

確かに自慢できるものはないけど・・・・・

「方言はあるけど、ないと思ってる」

でも、なんだって群馬県人がよそへ行って群馬県自慢しなくちゃあならないのかっていう発想がわかりません(笑)。

じゃあ、埼玉県人はどうなの、埼玉県こそ何もないし、自慢できるものって。

まあ、栃木には日光東照宮?茨城なら水戸黄門、果たしてそれが自慢できるものなのかどうかは疑問です。

自慢できないけど「ギャンブル王国群馬」、内閣総理大臣が4人も、まあ、西毛地域だけど・・・・・

で、温泉とか観光地だけど、まあ、取り立ててよそのそれよりすごいっていうことはないし。

っていうか、そもそも「郷土愛」とか自慢話をするっていう意識、感覚が群馬県人にはないのかもしれない。

僕も仕事で全国回ってたけどだいたい100%近くの人が「群馬」を知らない、「どこにあるの?」。

でも、1990年代はさすがに、群馬っていうか「高崎は日本のリバプール」って言われてましたね、全国の若者には。

まあ、「BOØWY」とか「BUCK-TICK」とかが流行ってた頃なんだけど、しかし、そんなご当人たち「群馬」を言わない(笑)。

っていうか、群馬って、っていうか山間部を除いて気候風土安定してるし、自然災害もほとんどない。

台風もだいたい避けて通るし、地震だって人が大勢死ぬとかいう大震災はない・・・・・

そもそも、高崎にしたって徳川幕府以降にできた言ったら「人造都市」、城下町ですから。

その城下町には高崎人のルーツはない。近江の方から殿様が来て近江、信州、越中の人たちが城下町、商都を創った。

高崎人、強いて言うならそんな城下町を取り囲んでいた群馬郡、碓氷郡の民百姓がルーツですから自慢話なんてないです(笑)。

まあ、あるものって言ったら、よその県にどこにでもあるものですから、自慢にならない。

それにしても「郷土に愛着」ってイマドキ、質問の設定がおかしくない、「県ぐんまイメージアップ推進室」って、暇なんですね。

群馬人は「グンマ」を 自慢できない!?




Posted by 昭和24歳  at 13:58 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2017年06月 >
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
過去記事

Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

<?=$this->translate->_('削除')?>
群馬人は「グンマ」を 自慢できない!? 
    コメント(0)