2016年12月12日

「ドラムエクササイズ」健康と認知症予防のためのフィットネス

「ドラムエクササイズ」
健康と認知症予防にフィットネス


認知症・介護予防のための
健康ドラム・エクササイズ
アンチエイジング「音楽を楽しみながら健康に」
「リズム感がないから私には無理かも?」


けしてそんなことはありません。「健康ドラムエクササイズ」は「歩く・ウォーキング」と同じ。つまり、一定のテンポ、そしてリズムで自分の好きな音楽をイメージして行う。
普通に、「歩く・ウォーキング」するときは一定のテンポで、リズムで、そして呼吸をしています。
「歩いているとき」あなたはいつもテンポ、リズムを完璧に保っているのです。



これでエイトビートは完成です!!
歩くように、ウォーキングするように


「認知症・介護予防のためのフィットネス・ドラム・エクササイズ」


ドラムで運動、脳トレ!「新型フィットネスクラブ!!」

ドラム演奏とは「全身の関節をスムースに動かし一定の音を出す」こと。
ドラムの楽しさや体の使い方を熟知し認知症予防・介護予防に有効な、
「楽しく継続できるフィットネス・ドラム・エクササイズ」をプログラム。

■アクティブストレッチ
肩甲骨周りや股関節周り・足首の柔軟性などのアクティブストレッチで介護予防、真似て体を動かす効果で脳の血流アップ、棒を持ってひっぱたく効果のストレス発散などのリズム運動により認知症の予防になります。
音を出しながら行うレッスンでは「思っても動かなくなった体の状態」は音量の違いやリズムのズレで表現されます。そしてちゃんと音を出そうと自然に体を意識して使うようになり繰り返すことで体の改善が見え同時に「思うように動かせる体」が得られるのです。

■「体の力」を抜くことと「呼吸法」
ドラムは基本、椅子に座って両手両足と体全体をリズミカルに運動させます。
そして一番重要なことは「体の力」を抜くことと「呼吸法」です。
そのタイミングを一定のスピード(テンポ)、リズムで脳を刺激して動かす。
初歩的なドラム演奏では、よく言われる「手足がバラバラ」ということはないです。
「右手、右足」と「左手、左足」この動作の連続です。
そしてある程度高度なテクニックになっても左右、手足のアクセント移動を習得すればけして「バラバラ」ではないことが分かってきます。

■「イメージトレーニング」
ドラムは実に原始的な楽器で、古代人は通信手段に応用していました。
それは叩く速度、音色、そしてリズムに「言葉」を乗せたのです。
ドラムの練習には最低、手足とその指を動かすトレーニングだけで行えます。
もちろんスティックを持って叩くことも重要ですけど、よく言われる「イメージトレーニング」です。手足のそれぞれの関節を柔軟にする、そこから始めることで今まで使ったことのなかった筋肉をほぐして、自分の好きな音楽をイメージしてその時にはまるでドラムの演奏をしているよう「ノリ」グルーブを表現してワクワクする楽しさを醸し出しフィットネストレーニングすることです。

●運動不足の解消!
全身を使ってリズムを奏でるので、運動不足の解消にもなります。
走るのが苦手…激しい運動はちょっと無理…
そんなあなたも大丈夫です!
まずはドラムを叩く事からはじめて体全体を動かしてみませんか?

●脳の活性化!
ドラムを叩く事によって四肢を動かします。
体の全てを使って音を出すので、脳の活性化にも役に立つんです。
また脳が活性化する事により体が活発になったりします。
一緒にリズムを取って、脳も活性化しましょう!

●日頃のストレス発散!
大きな音を出したり、何かを叩くという事でストレス発散になるってご存知ですか?
ドラムはその二つを兼ね揃えた楽器なんです。
リズムを取るという事も大事ですが、日頃なかなか出来ないドラムを一緒に叩いてストレス発散をしてみませんか?

●初めての人も安心!
ドラムってかっこいいけど、どこからはじめていいか分からない…そんなあなたも大丈夫!
プロのドラマーがイチから指導します!
保育園児からシニア世代、フィットネスクラブ感覚で体に負担なくトレーニングできます。
健康のために、趣味の時間にドラムを叩きたい!そんな皆さんを全力でサポートします。

「ドラムエクササイズ」
健康と認知症予防にフィットネス





Posted by 昭和24歳  at 12:24 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2018年10月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
過去記事

Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
「ドラムエクササイズ」健康と認知症予防のためのフィットネス
    コメント(0)