2016年12月08日

日米開戦から75年

日米開戦から75年



真珠湾攻撃から75年 追悼式典、安倍首相訪問に様々な声

 旧日本軍による真珠湾攻撃から75年となる7日、ハワイの真珠湾では犠牲者を追悼する大規模な式典が開催されました。

 「真珠湾攻撃から75年という節目の年に行われている今回の追悼式典。攻撃を受けた元兵士たちの高齢化が進むなか、例年よりも多くの人たちが参列しています」(記者)

 真珠湾のヒッカム合同基地で開催された追悼式典には、真珠湾攻撃を経験した元アメリカ軍兵士らおよそ4000人が参列しました。アメリカ兵およそ2400人が犠牲となった真珠湾攻撃。この日、全米各地で追悼式典が行われるなか、今月下旬の安倍総理大臣の真珠湾訪問について様々な声が聞かれました。

 「安倍首相に会うのが楽しみです、彼に会いたいですね」(96歳の元兵士)
 「攻撃を受けた側としては(首相の訪問は)当然のことですし、もっと早く来られたと思います」(93歳の元兵士)

 真珠湾訪問後、安倍総理はどのようなメッセージを発するのか、大きな関心が集まっています。(08日08:49).

<引用:TBS系(JNN) 12/8(木) 7:58配信>
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20161208-00000060-jnn-int

>おふくろを私に求めていたのが今頃わかりました(笑)

僕の生母がそうだったかな。僕を産んで10年病臥、脊椎カリエスという不治の病魔。
そして、多分胃がんだったんでしょう、僕が小学校4年の頃下横町の真木病院で胃の3/2を切除・・・・・
そんなわけで生母、家事どころではなかった。
果樹農家だった実家の賄いをするのは僕の10歳、8歳年上の姉たちだった。
それでも生母は大正6年生まれの巳年、最後は完全痴呆症になったが、いつもニコニコしたいた。

「アレ、あんた誰だっけ」

姉が「ハジメだよ」って言っても、「ハジメ?誰だっけ?」

生後まもなく手放した、そのことを忘れたかったように、それまでも僕にはよそよそしかった生母。

そして終末に生母は僕を見て、ニコニコしながら僕の手を握ったどこの誰とも知らずに・・・・・

生母、平成9年口元に笑みを浮かべながら黄泉へと旅立った。

>だから兄弟三人、ごく基本的な生きるための食は自分でしていたようで湯豆腐と納豆。

ご主人の年代から察すると、大変な時代だったんじゃあないでしょうか。
まあ、御多分に漏れず敗戦でどこも貧乏な時代で、生き馬の目を抜く時代だった。
ご主人のご両親、3人の男の子を食べさせるだけで精一杯。

昭和30年代ここ高崎もそうでした・・・・・・

満州引揚者家族、敗戦による離散家族。
大日本帝国陸軍第十五連隊跡には半年ほど連合軍が進駐しその後そこは満州引揚者寮となった。
そして僕が通った保育園には分け合って離散した家族の「母子寮」が。
で、そこに暮らす同級生は小学生の頃から新聞配達、牛乳配達で家計を助けていた。

そんな時代の中、僕ら親世代は懸命に僕らを育てた・・・・・
街のいたるところに親戚縁者を頼って都会から移り住む家族。
僕の家の周りも「間貸し」、6畳ひと間に家族4人、5人は当たり前。
共同便所、共同水道。亭主が夜逃げしちゃって母親と子供が1畳ひと間なんってぇのも珍しくなかった。

今でもそうした同級生に会うと「貧乏比べ」で会話が弾みます(笑)。

あなたのご主人、堅実で、仕事ができて・・・・・
会社ではどんな無理難題を言われても仕事をこなしてきた。
そして一家、家族を支え子供たちを「人」にした。

唯一、甘えることの出来いる、わがまま、無理難題の言えるのが最愛の妻、あなた。

ご主人おそらく、「すまない」と思っているはずです。

でもそれを表現する術を知らない。

僕も言われます・・・・・・

「あなたは、これまでにたった一言でも『ありがとう』ってあたしに言ったことあった?」

いつも心の中でつぶやいてるんですけどね。

「ありがとう」って。

でもそれを、その言葉を口に出して表現する術を僕は知らない・・・・・

僕も知らない。

日米開戦から75年




Posted by 昭和24歳  at 11:23 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2018年06月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去記事

Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
日米開戦から75年
    コメント(0)