2016年09月23日

だから「本店タカハシ」に行きたくなる!!

だから「本店タカハシ」に行きたくなる!!
だから「本店タカハシ」に行きたくなる!!
過去から現在・・・・・
そして未来へ!!


たかさき、白銀通りはおばあちゃんの原宿

やっぱ、あのあたり、鬼の子Pやめて「トゲぬき地蔵」地蔵でも置かないとイケませんねえ。

中~銀のエントランスの白銀屋も孤軍奮闘しておられますし・・・・・

白銀屋、化粧品売り場もあって資生堂の美容部員風、趣のおねぇさんも鎮座してます。
「白銀屋カード」とかもあったりしてお薬から食品、日用雑貨、化粧品まで、「マダムジュジュ」とか「ミクロゲンパスタ」とか。
そうそう、長靴も売ってました 。亀の子だわしも、麦わら帽子等の季節用品も。

時々リハ帰りに・・・「リハ」ってリハビリじゃあないです。「リハーサル」(笑)。
まあ、「リハビリ」って言ったら、昔は「ロカビリー」だったけど、今はロカビリーで「リハビリー」です(;´・ω・)

「カード作りますか?」と、店員さん。まあ、白銀屋のカード持ってたらいよいよ立派な高齢者ですから、とりあえずお断り。

います、おります、見かけました。絶滅危惧種の、思えば「塩沢とき」、その趣のオリオン座「モギリのお姉さん」。

顔の大きさくらいのヘアースタイルしちゃって、化粧もびしっと塗り壁して、さすが昭和のモガ・・・・・

女性はいくつになっても大変ですね、白銀屋に来るのにパーマ屋さん行って、化粧して、ドレスアップして「ババ車」です。

そういえばこのところ「お一人様」らしき後期高齢者の昔の青年のお一人ショッピング。

まあ、平均寿命、女性の方が10年から長いんだけど、十も年の離れた金のわらじの糟糠の妻だと、先立たれてヤモメ。

おそらく、通院のお帰りでしょうか、病院の大きな薬袋ぶら下げて、白銀屋でクスリ買ってますし。

そういう昔の青年、決まって「自転車」。でも電動「爺婆カート」とも。50年昔なら「ゴーカートツイスト」だったんでしょうけど。

「あなたどちらから?」

「安中からですの」

その上品な語り口は安中の旧商店街の呉服屋の女将さんの趣。

「あっ、そう、それも大変ねぇ、安中からねぇ、汽車で?」

「汽車」。いい響きですねえ、でもイマドキ汽車とは言いません、僕の娘40歳だって汽車知りません「SL」です。
ところが、僕らの世代、ガラパゴスだと「汽車」なんですねぇ。
わが「プラネッツ」のリーダー、高木さんも、絶対「汽車派」なんです・・・・・

時々、新幹線で、「ああ、もうすぐ着くから、今、汽車ん中」って(笑)。

で、その安中のお若いころは三田佳子の趣で、その、いかにも上州女といった風な、高畑淳子風の近所のおばさん・・・・・
安中、旧市街地の窮状をききながら、

「ここだっておんなじ、もうお店ないし。昔はいっぱいあったのにね。今は、こことあそこだけ」

と言いながら、遠くを眺めるようにして高畑淳子風のおばさん、顎をしゃくって「本店」、とボソボソ。

そんなわけで「本店タカハシ」なんだけど、次男坊が僕と同級生です。多分兄貴が跡取りなんでしょう「高橋」さん。
で、同級生の高橋君はいつもみんなから「本店、本店」と呼ばれてました(笑)。
で、「本店タカハシ」創業一世紀とかなんだけど、もともとあそこが創業の地ではなかったんじゃあないかと。
なぜなら、今の「本店タカハシ」は「有賀園百貨店」で、そのあとが「藤五」だったわけでして。

そんなことより、「本店タカハシ」に食堂、まあ、デパショクですけどあったの知ってました?

安中の原市郵便局の局長さん、昭和29年生まれで・・・・・

「中学のころ高崎へきて本店タカハシでカレー食って帰るのが楽しみだった」って。

なんでも、カレーは美味かったらしい、東電の社食の系列だったんじゃあないかとのお噂でした。

嗚呼、本店タカハシ、されど本店タカハシ、あそこから見る黄昏のビギンは優しい・・・・・

だから「本店タカハシ」に行きたくなる!!





Posted by 昭和24歳  at 07:18 │Comments(2)

この記事へのコメント
ご無沙汰ですっ
本店タカハシの食堂…知ってる知ってるっ☆
私もカレー大好きでしたっ☆
二階にあったんですよっ☆
Posted by ひまわり at 2016年09月23日 09:58
お疲れ様です。
昭和50年頃 本店タカハシの駐車場脇に、150円ラーメンが、ありました。
小学生の頃ですが、コーンののったしょう油ラーメンは、絶品の記憶(中華そばタイプ)ありますね。少しづつ値上がりして 移転したかで、無くなりました。
Posted by ぎっちゃんぎっちゃん at 2016年09月23日 16:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
だから「本店タカハシ」に行きたくなる!!
    コメント(2)