2016年09月13日

「もんじゅ」のバカ

「もんじゅ」のバカ
「もんじゅ」のバカ

はやくおしごとやめたいよ…。ツイッターで大人気!8万人がフォローするJAEA非公式キャラ・もんじゅ君のせつない物語。こどもからおとなまで原発のホントがわかる。

もんじゅ廃炉で政府が最終調整 核燃料サイクル政策見直し必至
 政府は12日、原子力規制委員会が運営主体の変更を求めている日本原子力研究開発機構の高速増殖炉もんじゅ(福井県敦賀市)を廃炉にする方向で最終調整に入った。政府関係者が明らかにした。再稼働には数千億円の追加費用が必要となり、国民の理解が得られないとの判断に傾いた。核燃料サイクル政策の枠組みの見直しは必至で、関係省庁で対応を急ぐ。

原子力機構は2012年、もんじゅを廃炉にする場合、原子炉の解体など30年間で約3千億円の費用がかかるとの試算をまとめている。もんじゅは核燃料の冷却にナトリウムを利用する特殊な原子炉のため、一般の原発の廃炉費用より割高となる。

 一方、再稼働するには、長期の運転停止中に変質した燃料を新しいものに交換する必要がある。

 もんじゅ本体の施設の維持管理に年間約200億円かかり、茨城県東海村にある燃料製造工場を新規制基準に対応させる工事費も大幅に必要となる。もんじゅ本体の新基準対応費も含めると、再稼働させるためには数千億円の追加負担が見込まれる。

<抜粋引用:福井新聞ONLINE 9月13日(火)7時55分配信>
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160913-00010000-fukui-l18

1ワットも発電しない「もんじゅ」だけど・・・・・

毎日5,500万円(ランニングコスト)X365日X36年=???

まあ、実験だけで稼働してないんだから36年間、なんでも1兆400億円をくべちゃったとかです。

で、いつも言ってることだけどその1兆400億円て政府支出ですから受け取った社員等個人とか東芝とか日立とかいるわけです。

つまり、日本銀行券でCD処理されて、預金通帳眺めてほくそ笑んでる幸せな人がいるわけです。

まあ、政府支出つうことは我々、下々の所得税とか消費税、あるいは電力料金からかっぱがれてるわけです。

で、預金通帳何万冊抱っこしてる1%の大企業が300兆円、富裕層が800兆円ですから・・・・・

政府のお金、税金、右から左に消えます。

つまり、政府が財政難だとか言って、社会保障が大変だとか言って消費税増税だとか騒いでるのって不思議の国のアリス。

まあ、全てがそうじゃあないにしても、国、政府の借金が1000兆円とかだから・・・・・・

だと、大企業、富裕層の金庫から1000兆円抜いても100兆円残ります。

まあ、「もんじゅ」に毎日5,500万円出してたら、政府、いくら徴税しても足りないです。

おまけに福一原発事故の後始末、コレ、税金ですから。まあ、それはそれで起きちゃったことだから仕方ないけどね。

その始末に使うお金どこの誰が受け取ってるか?

まっ、「もんじゅ」もそうだけど原発造った会社が、造って儲けて、壊して儲けるってなんかおかしくないですか?

「もんじゅ」のバカ



Posted by 昭和24歳  at 12:20 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
「もんじゅ」のバカ
    コメント(0)