2016年07月21日

「万事塞翁が馬」心配しなさんな。

「万事塞翁が馬」心配しなさんな。

「万事塞翁が馬」心配しなさんな。

<経済対策>事業規模20兆円超で調整 景気下支え
 政府が新たにまとめる経済対策の事業規模を20兆円超で調整していることが20日、分かった。当初は10兆円超の見込みだったが、倍増させる。追加の財政支出は3兆円超(国・地方の合計)として、残りは財政投融資や民間事業を積み増してかさ上げする。事業規模を膨らませ、景気下支えに本腰を入れる姿勢を示す狙いがあるとみられる。
<抜粋引用:毎日新聞 7月21日(木)3時0分配信>
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160721-00000008-mai-bus_all

>景気下支えに本腰を入れる姿勢を示す狙いがあるとみられる。

「アベノミクスは失敗してません、成功してます、道半ばなんです」

ハイハイ、了解了解、分かりました。で、それが???
まあ、国民は政府なんてアテにしてません。
されても困っちゃうんでしょう。自分たちの取り分だけはしっかり抑えてあとはヨシナニです。

よく考えtご覧なさい、世襲三代目です・・・・・

総理大臣に据えられた祖父さん、なりそこねた親父、なったけど結局ゾンビですから。

もっとも今の政治家殆んどが金権世襲、宗教世襲、思想世襲、オリジナリティゼロですからアウト。
おまけに官僚までが上に行けば行くほど世襲、武士の一分の欠片もない。

その点嵐にしやがれの父ちゃん、桜井俊総務次官は偉かった・・・・・

「私はそんな器じゃあない」

まあ、次官にまでの織り詰めたらさらし者にはなりたくないですから、さすが上州健児です。

>お嬢さん、ひょっとして、日本に帰ってこないかもってこともあるんじゃないかな。自立した人間なら、自由の中に自分を見出せるから。

「大学卒業したら日本にはいないよ」

僕もママも高校へ入学した頃から三人の娘たちに「NO」を言ったことがなかった。

「自分で考えて、自分で決めて行動する」

長女の大学進学の時は僕は44歳エレキ製造の仕事も忙しく、それなりの収入もあって東京の某私大へ。
入学金、授業料、アパートの家賃結構かかったけど何とかなった4年間・・・・・
次女は長女が33年の時大学進学を考えたが、私大は無理だというと「わかった、自分で考える」といって高校を卒業すると長女と同じ二子玉のアパートに。

「一年くらいバイトして専門学校考えてみる」

なんのことはない高校時代に付き合っていた彼氏が経堂のケーキ屋に就職していて・・・
半年くらいしたとき二子玉のアパートには長女一人。

「なるほどそういうことか」

で、その次女21歳の時に生まれた長女が今年、高校生、次女中3、長男小5。
「家買うから」と言ってマイホームを購入したのが7年前、まあ、亭主とは去年いろいろあって・・・・・

「離婚したから」

理由は聞かなかったけど亭主の親とも話をつけて、家のローンも子供たちが社会人になるまではその亭主持ち。
まあ、その次女も自立してるって言うんだろうか、カミさんにも僕にも一切の相談、話はない。
つまり、それって「アテ」にしてないのかもしれない、「アテ」にならないと思ってるのかもしれない。
これまでただの一度も3人の娘、相談はない「決めたから」でした(笑)。

末娘は、

「大学行くから、合格するから、入学金出して」

県立女子大、何もかも長女の時のように私大と比べると嘘のように安い。

「授業料は?」

「家から通うし、奨学金使うし、自分でバイトして何とかするし、ご飯だけ食べさせて」

奨学金が毎月8万円、カテキョーのバイトと近所の「どん亭」のバイトで10万円。
で、語学研修は国立公園のお掃除しながら、給料、週給300ドルもらいながら。「円高最悪」って(笑)。
ゼミの教授が驚いてたって、「今までお前みたいな学生はいなかった」って。

まあ、中一の時に「明日東京に行ってくるね、自転車で」。

そしたら、カミさん「気をつけてよ車に」。

中学の担任の先生が、「お前んちの親おかしくねぇ?」って、「よく許したな」って。

家庭訪問に来た担任「ちょっと困るんですけど、何もなかったから良かったものの」ってボソボソ・・・・・

まあ、ケータイなかったし、本庄、熊谷、上尾、大宮、戸田、山手通り入って椎名町でママに電話すること。

で、自動車で追跡していた僕、板橋ジャンクションで見失っちゃって慌てたけど、万事塞翁が馬。

先に渋谷NHKの待ち合わせ場所で待機。夕方5時ころ鼻歌交じりで娘、ママチャリこいで「パパーーーっ!」。

さっきメールで「シアトル出発します」だって・・・・・

まあ、僕の終わりもそう遠くないその未来はひと安心できそう。




Posted by 昭和24歳  at 09:28 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
「万事塞翁が馬」心配しなさんな。
    コメント(0)