2016年06月28日

【労組壊滅】全労働人口の6割が非正規ワープア。

【労組壊滅】全労働人口の6割が非正規ワープア。

【労組壊滅】全労働人口の6割が非正規ワープア。

霞が関でも労働組合離れ加速 外務省や文科省では消滅
 国家公務員の労働組合の組織率が昨年、人事院が統計を取り始めた1949年以来、初めて5割を割った。外務省や文部科学省など組合自体が消えた省庁もあるという。どうして省庁で組合離れが加速しているのだろうか。

■10年前は6割を超えていた組織率

 国家公務員の給与は人事院の勧告で決まるが、労組は勧告前や春闘時に賃金や処遇の改善を要求するなどしている。人事院によると、管理職や団結権が認められていない警察職員らを除く約18万9千人の組合の組織率は昨年3月末に49・7%と過半数を割り、直近では47・6%。10年前は6割を超えていた。

 厚生労働省の調査では1千人以上の大企業でも2005年に組織率が過半数を割り、昨年は45・7%。大企業で先行した組合離れが国家公務員の職場でも進みつつある。

 09年に職員の無許可専従問題が発覚した農林水産省は、それまで9割を超えていた組織率が8割台に。全農林労働組合の柴山好憲書記長は「出先機関の管理職になって一度、組合を離れた職員が組合に復帰しない例や、新卒者に加入してもらえないケースが増えた。組合への理解を深めていかなければ」と話す。

<引用:朝日新聞デジタル 6月28日(火)14時43分配信>
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160628-00000035-asahi-soci

>昨年は45・7%。大企業で先行した組合離れが国家公務員の職場でも進みつつある。

おいおい、何を今更なんだが、非正規雇用が増えて組合どころじゃあない。

誰だよ、国労、動労潰したの。全逓だって電電労組だって非正規の方が正規より多いんだぞ(笑)。

正規だって、組合費だけ天引きされて労組貴族食わせる状態じゃあない・・・・・

連中、タダ飯食らって、走っこいやつが民進党とかで政治家でその上前、ピンハネですから。

まあ、日本社会党がズルこいて解体した時点で日本の労働運動は終わりでした。

で、笑えます。民進党の岡田のイオンが非正規率60%でオールブラックスですから、バイトバイトバイト。

バイトするなら「タウンワーク」。まあ、そっちの方も政府お墨付きの労働っていうか奴隷市場ですから・・・・・

一生「アルバイト人生」です。昇給なし、ボーナスなし、もちろん社会保険もなし。全て自己責任ですから大変です明日が。

まあ、正規社員だって似たようなもんで昇給もありません、下手したら社会保険も未加入です。

そらそうだよね、アベノミクスの果実とか言ったって人間、口は一つ、胃袋もひとつだから金持ちも貧乏もないわけです。

月給100万と10万そこそこでも食べる量はそんなには変わらない、精々、質の問題だけで消費税一緒ですから・・・・・

月給100万円の奴が食費に30万使ったって70万残るけど、10万そこそこだったら10万使ったって大したもん食えません(笑)。

まあ、労働組合もなんだが、そもそも参議院なんてボランティアでいいよ、政党助成金だけで。

まあ、今の政治はお金かかりません。お金使わないし家族旅行とか家族で食事とかフー族でお遊ぼとか以外は。

与党、自民、公明党はどうでもいいけど野党、貧乏人の味方みたいなこと言ってて自分たちは年収手当込みで7000万円!!

そんなのアリかよってぇ話で、で選挙んときだけ美味しいこと言って終わったら知らんぷりだし。

で、組合なんだが「連合」とかが民進党、「官公労」が日本共産党だけどいずれも非正規は埒外ですからそこんとこくれぐれも。

【労組壊滅】全労働人口の6割が非正規ワープア。





Posted by 昭和24歳  at 17:44 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
【労組壊滅】全労働人口の6割が非正規ワープア。
    コメント(0)