2016年05月30日

【田中角栄】ロボット新税を議員立法する。

【田中角栄】ロボット新税を議員立法する。



ここまで言い切れる政治家がどこにいるか!?没後18年。いまなお異彩を放つ、「豪胆宰相」の至言の数々。

【衝撃】時給アップでマクドナルドに大量失業者か / 元マック役員「ポテト作るだけのヤツに時給払うよりロボット買ったほうが安上がり」
・従業員を減らしてロボットに作業
そう語るのには理由がある。北米カリフォルニア州では、2020年までに最低時給を1800円(15ドル)にするという条例案が可決されたのだ。この時給アップの時流に乗って、全米で時給の値上がりが進められようとしている。

皆さんご存じのとおり、それは北米だけでなく、日本を含む世界規模で時給アップの流れが生まれている。それに伴い、企業の体力が削られるのを防ぐため、従業員を減らしてロボットに作業をさせ、オートメーション化を進めざるを得ない状況になりつつあるようだ。

<抜粋引用:バズプラスニュース>
http://buzz-plus.com/article/2016/05/29/mcdonalds-hourly-wage/

>北米カリフォルニア州では、2020年までに最低時給を1800円(15ドル)にするという条例案が可決されたのだ。

まあ、合衆国のアメリカは連邦政府には及ばない州政府の権限がある。

スーパーマーケットへ行けばレジカウンターにはレジ打ちの他に袋詰め専門のマイノリティと思しき人が買い物品を手際よく袋詰めしている。

聞けば、条例でそうなっているんだとか。デニーズに行けば明らかに60歳は過ぎているであろう、おばさんのウエイトレスが愛想を振りまいている。

つまり、条例でマイノリティ、高齢者を一定の割合で雇用しなければならないということのようだ。

ほぼ連日開催されているコンベンションでもレジストリーは明らかに70歳は過ぎているであろう、そんなおじいさんが丁寧に受付している。

>従業員を減らしてロボットに作業をさせ、オートメーション化を進めざるを得ない状況になりつつあるようだ。

まあ、そうした最低賃金なんだがマクロで考えたら「鶏が先か卵が先か論」で、庶民の所得が増えれば消費は増大する。

ご案内のマックだって、商品の値上げも可能になるだろう。つまり「鶏、卵論」でしかない。

たしかに短期的に見たら賃金の上昇は会社、事業者の利益には影響するだろうが・・・・・

で、コレ↓


トヨタ自動車の生産ライン。様々なメーカーのロボットや工作機械が1台のクルマを形作っていく(写真=AA/時事通信フォト)

まあ、トヨタなんだが今期純利益4%増の2兆2700億円と言うんだが車作ってるのはロボットです(笑)。

全部が全部じゃあないんだろうが、できるだけ全部、ロボット化したいんじゃあないだろうか・・・・・

そら、人間雇ったら社会保障費や、福利厚生費の負担も大きいし、そこへ行くとロボットなら減価償却できるし「人いらず」です。

で、田中角栄なんだが、氏の手によって成立した議員立法は120本。

まあ、国会議員は立法府に属するわけで、ホントの仕事は「法律」を作ることで、そもそも行政府の官僚の仕事じゃあない。

で、田中角栄の代表的な法律が「道路三法」と呼ばれる1・道路法、2・ガソリン税法、3・有料道路法の制定だった。

で、後に「自動車取得税」、「自動車重量税」だったり「軽油取引税」だったり・・・・・・

そんなわけで、もし今、田中角栄がいたならロボット導入税」、「ロボット稼働税」を立法するだろう。

まあ、自動車では排気量に応じて税金が異なるが、「馬力」に例えることもできる、1500CCが120馬力みたいに。

で、その「ロボット関連税」なんだけど、人一人分の作業効率とロボットの導入、ランニングコストを図った上で・・・・・

ロボット、一台あたり人間、人何人分の仕事量に相当するか。まあ、一台あたり5人分だとしたら「5hp(ヒューマンパワー)」とか。

で、そこからロボットコストを差し引いた上でその生産性によって生じた利益にせめて人、労働者を雇用したとしての社会保障費等分を課税する。

そしたら、トヨタ、2兆2700億円の純利益の中からせめて1兆円くらいは応能負担してもらう。

そしたら、経団連とかが手勢の官僚を使って猛反対するだろうけど、田中角栄ならきっとこう言う・・・・・・

「何を言っとるんだ、君ら、国民あっての日本経済じゃあないか、儲けはほどほどにしたまえ。それで困ったことになったらわしが何とかしてやる」

まあ、大企業の生産工程ではますます「ロボット化」が進むだろうし、タクシーまでが「自動運転」とか言ってたら、大量失業時代です。

まあ、言ったら「新幹線」だって「飛行機」だってロボット化されてるようなもんです。

そう言えば「リニア新幹線」は「無人君」のようですねぇ。JR、運転士一人分応能負担してもらわないと。

【田中角栄】ロボット新税を議員立法する。



Posted by 昭和24歳  at 10:10 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2018年08月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事

Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
【田中角栄】ロボット新税を議員立法する。
    コメント(0)