2016年03月31日

貧困とフードバンクって?

貧困とフードバンクって?

貧困とフードバンクって?

「完璧でない」からと捨てられる食べ物。一方で、食べることに困っている人が大勢いる。両者をつなぐ活動の最前線、アメリカと日本から。

<福岡県>「売れ残り」貧困の子へ 「偏見助長も」現場危惧
 子どもの貧困対策の一環で、福岡県は2016年度、コンビニエンスストアから消費期限間近のパンなどを譲り受け、NPOや支援団体を通じて困窮層の子どもたちに提供する取り組みを始める。都道府県初の試みとして注目されるが、現場の支援者からは廃棄対象食品を子どもの支援に結びつけることに疑問の声も上がる。
<抜粋引用:毎日新聞 3月31日(木)13時42分配信>
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160331-00000035-mai-soci

>廃棄対象食品を子どもの支援に結びつけることに疑問の声も上がる。

そもそもが商売上「廃棄処分」される分は「原価」「売価」に入ってるんじゃあないの?

つうことはその「廃棄処分」される分は製造業者の利益になっているはず、食品じゃあ返品はないんだろうし。

まあ、欧米みたいに宗教観のあるところは慈善事業が盛んだけど、日本はそいう観念はない。

つまり、葬式が世界の非常識に高額で、おまけに「戒名料」とかだから完全にズレてませんか、そこんところ。

だって、戒名なんだけど、生まれた時は親なりが付けて出生届けなんだから・・・・・・

死んだときは死亡届出すときに身内が戒名付ける習慣でいい「戒名の付け方」とかの本を参考にして。

まあ、日本にはそういうムダがあって、GDPにもなってるんだろうけど、坊さん、ちゃんと申告してるんかな税務署に。

宗教法人だし、宗教行為は非課税ってなってるらしいからもしかしてGDPには非貢献かも(笑)。

 県によると、コンビニチェーン各社の多くは、消費期限が残り1日程度に迫ったパンなどは店頭から下げ、廃棄する。県の計画は、そうした食品を無償で譲り受け、NPOや社会福祉協議会などが困窮世帯を対象に開いている学習支援の場で子どもたちに食べてもらう。コンビニにはNPOなどのスタッフが受け取りに行く。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160331-00000035-mai-soci

しかし、どうなんだろ?廃棄処分品て消費税って還付されてるんだろうか?

そう言うのも細かく行ったら相当な金額になるよねぇ。

だいたいが、食品にしろ製造、流通段階で消費税かかってるんだから・・・・・

サンドイッチのレタスにもハムにもツナにもそれぞれの段階で課税されてるわけだし。

そんなのひとつひとつ言っちゃったら大変だから、もしかしてセブンイレブン本部だけが還付?

まあ、システム上は消費されてない以上は消費税は還付されてるんだろうなぁ・・・・・

>コンビニにはNPOなどのスタッフが受け取りに行く。

まあ、そのうちハシッコイ奴がいてなんとかフーズみたいに横流ししちゃったりして(笑)。

それにしても子供6人に一人が貧困て、アベノミクスもすごいことになってますねぇ。

まあ、昔、塩爺とかいう財務大臣がいて「母屋でおかゆをすすっているときに、離れですき焼きを食べている」とか。

あの話どうしちゃったんでしょうか「特別会計」とかの話ですけど、毎年一般会計で残りそうになると・・・・・

なんだかんだ言って「特別会計」に組み入れて離れですき焼き食ってるわけです。

多くの下級国民は低賃金重労働でカスカスの生活だっつうのに、年金保険料は上がるし、税金は上がるし、物価も上がるし。

せ、1%の上級国民は毎晩宴ですから、そら貧困なんてわかりませんね。

「保育園落ちた死ね」って言われても保育園に全く用のなかった総理じゃあわかんないでしょうね。

貧困とフードバンクって?






Posted by 昭和24歳  at 19:23 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
貧困とフードバンクって?
    コメント(0)