2016年03月24日

若年の低所得者層に商品券(笑)。

若年の低所得者層に商品券(笑)。



若年の低所得者層に商品券 政府が新たな消費刺激策 28年度補正予算案の目玉
政府は23日、景気刺激のため編成する平成28年度補正予算案の目玉として、若年層の低所得者対策を盛り込む方針を固めた。生活必需品などの購入にあてられる商品券の配布を検討する。1月に成立した27年度補正予算は高齢者への臨時給付金が柱だったが、若年層の消費の落ち込みが目立つため、ピンポイントでテコ入れを図りたい考えだ。.

 これまでの低所得者対策は「賃金引き上げの恩恵が及びにくい」(菅義偉官房長官)などを理由に高齢者向けが主だった。しかし、1月の家計調査(2人以上世帯)では、34歳以下の若年層の消費支出が前年同月比11.7%減と大幅なマイナスで、全世帯平均の3.1%減と比べても落ち込みが目立った。

 政府は低迷する個人消費の底上げを図るためには、若年層の消費刺激策が欠かせないと判断。貯蓄に回る可能性が指摘される給付金ではなく、商品券の配布を検討している。低所得者の対象や事業規模などの細部は4月から詰める。

 内閣府の調査によると、21年度に配られた定額給付金は、高齢者世帯よりも子育て世帯の方が受給額から消費に回す割合が多く、今回の措置は消費底上げに一定の効果が見込めそうだ。

 低所得の高齢者に1人当たり3万円を配る27年度補正予算の臨時給付金は、与野党から「なぜ高齢者ばかり優遇するのか」などと異論が出ていた。今夏に参院選を控え、若年層向けの支援策をアピールする狙いもある。

<引用:産経ニュース 2016.3.24 06:00>
http://www.sankei.com/smp/economy/news/160324/ecn1603240002-s.html

>低所得の高齢者に1人当たり3万円を配る27年度補正予算の臨時給付金は、

「あなたには給付されません」つう、通知が役所から(笑)。

低所得高齢者なのにどういうわけ?

中途半端な低所得者はダメらしい、ナマポも・・・・・・

>貯蓄に回る可能性が指摘される給付金ではなく、商品券の配布を検討している。


ナマポスレスレの若年低所得者ってかなり悲惨です。

で、商品券ていくら分配給するんですか?50万円くらいじゃあないと暴動です。

で、いつ配るんですか?選挙前ですか?そしたら選挙行きません。

まあ、投票率低下が狙いなんだろうけど自公・・・・・

>負債の公債は普通資産の一部だが、公債が資産の具体的中身がほしいところです。



つまりこういうことです・・・・・

高齢化社会で医療費がこれだけかかるとかいって消費税っていうことなんだが大企業の内部留保には手は付けない。
で、大企業、金融機関、いざアウトとなれば税金を投入する。

実にわかりやすいシステムです(笑)。

で、金融機関も70兆円もの救済資金を政府から借りて、「完済」とかだが・・・・・
その原資は国民が受け取るべき「利子」から、預貯金ゼロ金利、貸付は数パーセント、いや、カードローンなら十数パーセント(笑)。

で、医療費とかの社会保障費なんだけど、かかったお金は医療機関、医療機器メーカー、製薬会社に支払われます。
つまり、「内需」ですから消費税なり、諸税で回してるわけです。お金はどこへも消えない。
まあ、医療機関関係者の給与とか経費、これも「内需」です。
で、医療機器メーカー、製薬会社等々の人件費、研究開発費、これも内需です。
因みに「研究開発費」は今のところGDPにはカウントされてません、どうしてでしょう?
使途不明なんでしょうか(笑)。政治献金もGDPにカウントして欲しいですね・・・・・

そんなわけで、国、政府の借金が1,000兆円あろうが、2,000兆円あろうがで、基本、日本銀行券がその額面世の中に回ってるわけです。
それが足りないっていうことは、どこかで回らずに退蔵されてるってぇことです。
どこかで退蔵されてるのに「財政危機」はないもんです。よく言われる話ですが戦後の時のように世銀から借金しているならそら、増税してでも返済しなければならないんだろうけど。
1990年7月には世界銀行からの借金完済。つまり外国に返済する必要がなくなったから所得税最高税率引き下げたんですね。
でもって、下々に給付する社会保障費は下々「自己責任」でなんだろうけど、消費税10%にしたところで上流社会に減税したらプラマイゼロ(笑)。

で、今度はポール・クルーグマン米ニューヨーク市立大学教授に「消費税10%はダメ」って言わせて・・・・・

選挙公約通り政府「10%」にしてくださいな、消費税。
そしたら、「10%」消費抑えますから。
つまり、1万円使うところを8千円しか使いませんから、でも8,800円ですか。

若年の低所得者層に商品券(笑)。




Posted by 昭和24歳  at 12:22 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2018年08月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事

Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
若年の低所得者層に商品券(笑)。
    コメント(0)