2016年02月20日

オバマ大統領はハーフ、ベッキーと一緒(笑)。

オバマ大統領はハーフ、ベッキーと一緒(笑)。


1976年ころのLAX・・・・・
ロスアンゼルス国際空港、殺風景。


>黒人といえばイメージがそうなるんじゃないですか。

たしかに、LAXのイミグレに入った瞬間、まあ、照明も羽田、成田みたいに明るくないですし・・・・・
異様にデブった小錦みたいな黒人のポリス、拳銃むき出しでノッシノッシ歩いてます。
オバちゃんもそうで、白人は見ませんねイミグレの検査官以外は。
とにかくデッカイ、白人もデッカイですけど黒人はとくにデッカイ、コワイくらいです(笑)。

まあ、件の弁護士だけど、LAの法律事務所で3年。
昭和51年(1976年)らしいから、ちょうど僕も初めてのアメリカ、LAへ。
LAX周辺は空港ビルも今ほど大きくなく、R405まで出るの道路は石油採掘ポンプが並んでたりして、まるで「じゃじゃ馬億万長者」の風景。
で、最初はダウンタウンの、たしか「ニューオータニ」に一泊。一泊70ドルくらいだったと思うけど・・・・・
なにせ1ドル=360円でしたからキツかったなぁ、なんだかんだで3万円だもの(;´д`)

で、その後は友達のアパートに寄せてもらったんだけど、そこは一泊25ドルでいいよってぇことで・・・・・
で、石山君っていうやつだったんだけど、日本人も差別の対象だとか言ってた。
で、そのフラットには仙台から来ていた石山くんと中谷くんともう一人の3人でシェアしているとかだった。
まあ、そこをベースにフラフラしたんだけど、くれぐれもリトル東京の方へは行かないようにとかでした。

まあ、その間、グレイハウンドでアナハイムまで行ったんだけどディズニーランド周辺は一面いちご畑。
ホテルはマリオットとホリデーインが目立ってあったくらいで、ランド周囲にはモーテルが。
泊まったのはホリデーインだったんだけどモノレールに乗って行ったデイズニーランド、まあ1月だったんだけどガラガラ。
「全米楽器ショー」のコンベンションが目的で行ったんだけど、黒人はほとんどいなかった。
まあ、土地柄、メキシコ系アメリカ人は結構いたけど、ファーマーズマーケットとか、レストランの清掃員。

まあ、言おうとしたこと、言いたかったことはわからないわけでもないんだけど、禁句でした。
「奴隷」とか「黒人」がとか、それが大統領にだとか・・・・・
まっ、アメリカ合衆国の「日本州」っていうの悪くないと思うんだけど(笑)。
たしかに、そうなったら日系アメリカ人の「大統領」が生まれるかもしれませんね。

>アメ車は輸入する際国内で組み立てて売ったとか、

まあ、アメリカ製はガタガタですから、当時から。
たしかに、商社がパーツで輸入して当時の自動車生産工場でネジ回したかもしれませんね。
その方がしっかりした、アメ車ができますし、シヴォレー・コルベットとかフォード・ムスタングとか。

昭和40年代の若者にとっては「アメリカ」は何もかもが憧れの的でしたし・・・・・

で、当時は格安航空券なんてなかったから、僕が乗ったのは「ヴァリグ・ブラジル航空」、120に乗りくらいのやつ。
ホノルルで入管済ませてだったから、とにかくLAXまでが遠かった。

で、LAよりはサンフランシスコの方が安全だって言うんで、楽器を買いにシスコへ。
往復、200ドルくらいだったんだろうか、キツかった。
で、安めのホテル探して、3日間。ゴーデンゲートブリッジの見えるフィッシャーマンズワーフで食べたロブスターは美味かったなぁ。
で、ケーブルカーで楽器屋アッチコッチ回って、LPスタンダード・ゴールドトップとSGにストラト買っちゃいました。
中古で、600ドルくらいだった、3本で。

で、帰りはアラス・カアンカレッジ経由。
燃料給油しないといけないらしくて、ホノルル経由より時間がかかっちゃいました。
1月だったから真冬でっかい白熊が空港ロビーに飾ってあった。
多分、アンカレッジで出国手続きしたんだと思う・・・・・
まあ、ベトナム戦争が終わった翌年だったから、かなりやばかったみたいだけど。
若気の至りでした。

オバマ大統領はハーフ、ベッキーと一緒(笑)。



Posted by 昭和24歳  at 20:30 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2018年06月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去記事

Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
オバマ大統領はハーフ、ベッキーと一緒(笑)。
    コメント(0)