2016年02月17日

【介護殺人】介護職員は全員「公務員」に。

【介護殺人】介護職員は全員「公務員」に。

【介護殺人】介護職員は全員「公務員」に。

「夜勤つらかった」殺人容疑の元職員供述 川崎・転落死
 川崎市の有料老人ホームで入所者の男女3人が転落死した事件で、うち1人の男性に対する殺人容疑で逮捕された元職員・今井隼人容疑者(23)が神奈川県警の調べに対し、「夜勤など仕事のストレスがあり、つらかった」という趣旨の供述をしていることが捜査関係者への取材でわかった。亡くなった人に対し、「申し訳ないことをした」とも話しているという。

 県警は17日午前、横浜市神奈川区立町の今井容疑者宅で捜索を始めた。パソコン類や手帳などを捜し、容疑の裏付けを進める。

 県警や施設側の説明によると、今井容疑者は2014年5月に入社するまで介護職の経験はなく、介護職員初任者研修修了の資格を入社後に取得した。定員約80人の施設で、月に5回程度、夜勤をしていたという。

<引用:朝日新聞デジタル 2月17日(水)13時3分配信>
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160217-00000033-asahi-soci

>「夜勤など仕事のストレスがあり、つらかった」

僕も50歳の時、鎖骨骨折で3ヶ月間の入院生活したことがあって・・・・・・

同じ病棟で「療養型」の部屋がかなりあって、そりゃあ大変です。高齢者の介護って。

まあ、早い話が「ボケ」ですから、子供と一緒です。

80過ぎのオバアサンだったけど、自分を「娘」だと思っちゃう時があるオバアサン。

一晩中、「お母さん呼んできて」って騒いでるんですから、介護士さんも大変です。

もう、20年くらい前の話なんだけど、今はもっとすごいことになってるんだろうねぇ、そういう施設。

だから、そういう施設も職員も、ホントはそういう施設、職員が不必要な社会がいいわけです。

つまり、消防とか警察と一緒で、もっと言えば自衛隊です。そうした官職が必要のない社会が一番いいわけです。

でも、今の日本社会「超高齢化社会」とかですから、否応なしにそういう施設、職員が必要不可欠。

まあ、いずれみんな高齢者になるわけだけど、例えは悪いかもしれないけど公務員だって「清掃員」とかいるわけだし・・・・・

水洗のなかった昔なら、汲み取りだって役所の委託で業者がやってたわけで、まあ、言ったら「準公務員」です。

つまり、民間ではできないこと。それが、消防士であり、警察官、自衛官です。

で、介護職、「必要性」がこれだけ騒がれてるわけだし、足りない足りないって騒いでるわけだし・・・・・・

役所にだってそうした事への対策をする「福祉課」だってあるわけだから介護職はそこが職員として雇用すること。

民間に丸投げして、低賃金で3Kさせないで、ちゃんと身分保障して、消防だって警察だってそうなんだから。

まあ、自衛隊だっていいわけです。何も軍事目的だけじゃあないくたっていいんだから。

当然、自衛隊、災害救助救援活動だってやってるんだから。そういうところで採用して身分保障をすること。

そしたら、消費税上げてそれを地方自治体に配分して雇用する、文句はそうは出ないはずです・・・・・・

少なくとも、団塊世代Jrが片付くまでの今後50年くらいまで、4人に一人が高齢者なんだから。

つまり、国のかたちそのものが変わっていくわけですから、「介護離職ゼロ」とか言ってないで「公務員」として採用する。

そして採用後「介護課」に配属され「介護職」を担う、まあ、それが消防署、自衛隊だっていいわけです。

少なくとも、「任務」として全うしてもらう、当然、給与も、身分保障もです。

どうも政治家の話を聞いていると「他人事」としか思えない発言ばかり。まあ、自分たちには関係ないからしょうがないんだが。

つまり、金目にならないと政治は動きません。悪い慣習です「UR=甘利=レクサス」ですから。

【介護殺人】介護職員は全員「公務員」に。




Posted by 昭和24歳  at 15:03 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
【介護殺人】介護職員は全員「公務員」に。
    コメント(0)