2015年11月03日

日本郵政は“ブラック企業”

日本郵政は“ブラック企業”

日本郵政は“ブラック企業”
ところで「マル優」たま・ポチの、
5億口座の名寄は終わったの?


日本郵政、熱狂なき大型上場の前途多難
 「NTT以来28年ぶりの大型上場」「最後の大型民営化案件」──。11月4日に控えた、日本郵政グループの上場を形容する言葉は豪勢だ。ただ、金融市場を見渡しても投資家からはその文字面にふさわしい熱狂が見られない。人気はあるが過熱感がないという、何とも言えない雰囲気を醸し出しているのだ。(「週刊ダイヤモンド」編集部 小島健志、鈴木崇久)

<抜粋引用:ダイヤモンド・オンライン 2015/11/3 08:00 週刊ダイヤモンド編集部>
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20151103-00080959-diamond-nb

まあ、完全民営化で上場だっていうのに、なんで・・・・・・

「郵政」なんだ(笑)。

で、美味しい「郵貯」「かんぽ」は財閥系をパシリにグローバルスタンダード化してTPPだ。
まっ、日通のプロが逃げ出した「宅配事業」、つまり小林多喜二の「蟹工船」の世界だから人材もヘチマもないブラック(;´д`)
まあ、官僚クズレと財閥系の天下り、横滑りが現場を分からないまま商売するわけですから、ブラックです(笑)。

つまり、「儲かりまっか?」の世界でやってるんだから労働者たまりません。
まあ、国営だったとき、当然、全員が国家公務員でしたから、まして労組「全逓」が息巻いてたし・・・・・・
それが、民業圧迫で事情もわからないまま「宅配事業」を侵略して、「ゆうパック」とか。
まあ、「クロネコ」と「飛脚」の真似ですから、そんなことやったことのない正規社員なんかブーたれでしょう(笑)。
もちろん、正社員で給料払ってたら採算なんてとてもとても、経営どころの話じゃあない。

まあ、「郵便事業」がネットの発達でジェットコースターなんで、そこも正社員じゃあまるで儲けが出ない。
せ、「信書」とかいって、書留とか現金書留とか通達郵便とか、金の取れるところだけが「正社員様」のお仕事。
で、一通、52円、82円の「郵便屋さん」のお仕事は、アレ、「非正規社員」の専門(笑)。
で、そのお仕事、時給はその地域の最低賃金がモデルですから月収は「生活保護」以下です。
つまり、せいぜいが主婦のパートか、学生のバイトなんだが、「郵便」ですから遅い事は主に、早朝か夜勤、深夜。

調べると、よくこれで上場とか言えるね、っていう感じなんだが・・・・・・
まあ、なんのことはない、政府「自民党公認」の蟹工船ですから、ホントにひどいです。

「ゆうメイト」

全国で22万人くらいいるんだそうです。

窓口もそうらしいですね。もっとも、市役所あたりでも窓口「シティメイト」みたいだし(笑)。
さすが、消防とか警察はそういうわけに行きませんよねっ、採算とは関係ないですから、自衛隊もだけど。

まあ、そうやって、将来この国をになって行く若者を「蟹工船」で働かせます。政府公認。
そうしないと、天下り、正社員の給料が今まで通りもらえませんから・・・・・・
今、ある意味「公僕」の分野がみんなそれです。NTT、JR、JTと、1%の高給取りの正社員のために下級労働者は最低賃金(笑)。

つまり、「正社員」は世襲、「非正規社員」も世襲、貧困の連鎖です。

で、その日本郵政の郵便事業なんだけど、だから雇用は「安定」しているのか、って言ったら、そうじゃない。
雇用契約は半年更新とか、1年更新とか、しかも昇給はほとんどなしだとか、あっても10円、20円の世界だとか。

日勤・中勤(内務)では、時給が720円程度、最高でも870円程度までしか昇給しない、

まあ、そうしないと幹部の給料が出ませんし・・・・・・

しかし、よくこんなんで「上場」なんて言えたもんですね、オドロキです。

で、毎年年末になると問題になるのが、年賀状の「自爆買い」、「お歳暮」の縁故押し売りとか(笑)。
挙句、「配達員」が年賀状隠しちゃうとか、捨てちゃうとかの事件が報道されてますけど。

まあ、年賀状、一通、52円なんだから歩合で、一通20円くらいあげてもいいんじゃないの?
どうせボッタくりなんだし、500通配達したら1万円のボーナス。

そう言えば、信書、信書っていうけど、街中で、ポスト開錠して郵便物収集している人って郵政の人じゃあないよねぇ。

つまり、上場って、食い逃げじゃあないの?

野村證券、上場手数料がっぽり持ってぐみたいだし、時価総額13兆円とか・・・・・・

だったら、その上場益の雀の涙でも、「ゆうメイト」さんに臨時ボーナス出したら、世の中明るくなると思うよ。

で、その「日本郵政株」の上場益って国庫に入るの、それとも???

日本郵政は“ブラック企業”




Posted by 昭和24歳  at 11:43 │Comments(2)

この記事へのコメント
非正規社員は、有給休暇もとりにくい。
ブラック企業間違いなし。

ただ国のお墨付きの企業なので、労働基準監督署も、干渉しにくいかも…。ちなみに、配達区域が局から遠いと移動時間で、残業時給稼げます。
Posted by ぎっちゃんぎっちゃん at 2015年11月03日 14:05
そのとうり!完全なブラック企業。私は、今回で、2回目の「欝病」長期療養中。本年度で、「退職」決意いたしました。病院の先生にも、医療管理センターの方々にも「いい選択」といわれました。今後の生活に「不安」はありますが、「病んで」生きるより、未来に「生きよう」と思います。
Posted by や~める at 2015年12月11日 18:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
日本郵政は“ブラック企業”
    コメント(2)