2015年10月28日

ちょっと独り言、大阪の人ゴメンネm(_ _)m

ちょっと独り言、大阪の人ゴメンネm(_ _)m



大阪弁にもきれいな言葉があり、河内弁とはまた違います。(テレビでは河内弁が主に使われています。)この本を読んで、よく耳にする大阪弁からもっときれいな大阪弁まで、色々と楽しんでみましょう。



新党「おおさか維新」だそうです(笑)。

橋ゲさん「東京アレルギー」なんでしょうか?

うちの社員にもいましたけど、神戸の人間だったけど、東京に来たとたん無口になる。
歩いている人同士、ほとんど喋らない。電車でもただ新聞読んだり週刊誌読んだり・・・・・・・
昔はケータイなかったけど、今はどうなんだろ、スマホとか。

大阪は歩きながら、電車に乗りながら、エスカレーターでも、エレベーターでも喋くり。
飯しながら、コーヒーしながら喋くり、それもボケツッコミ。
会議でも大阪人二人になるとボケツッコミが始まります。マジな話の最中でもボケツッコミ。
怒られても、ボケます。

「オマエ、ふざけてんのかぁ!??」

っていうと、

「わ~こわっ」

て、いって、自分で頭をコッツンします。

まあ、商人はいいんです。高島屋、大阪だし、三井住友も大阪だし、三越は近江、イオンは伊勢商人、政治には向いてません。
儲けてナンボの世界ですから、何事もソロバン勘定。
まあ、近江商人の通ったあとはぺんぺん草も生えないとか、伊勢商人はどうなんでしょ、イオンのあとは?

そら、橋ゲさんきついでしょう、東京であんなに突っ張ったら3日ともちません。
あの、鴻池センセだって断りますから委員長の格として・・・・・・

「大阪弁ではこう言います」て。

まっ、国会議員のセンセ、関西弁でやったらボケツッコミカマシすぎで質問になりません。
辻本センセもなんか、大阪弁だか、その中間なのか迫力に欠けます(笑)。

まあ、大阪の人って大阪弁でしゃべらないと、東京の方言じゃあ意味分かりませんし。
確かにきついです、弘前でネイティブ「津軽弁」喋られたら全く意味わからないし(笑)。
で、大阪の人って、東京に来て「なんで大阪弁喋らないの」って不思議みたいです。

まあ、どっちかっていうとアメリカ人みたいですね。
世界中で英語喋ってると思ってるから。

そうなんです、大阪人、アメリカへ行くと急に元気になる、英語、すぐに喋れるようになります。
大阪人、恥ずかしがらないから。関東の人間はダメです、発音がどうとかこうとか恐る恐るですから。

そう言えば、今から30年ほど前、香港の友人が日本に来て胃に穴が。
香港人、歩きながら、地下鉄に乗りながら二階建て電車に乗りながら、飯を食いながら喋くります。しかもでっかい声で広東語です。
会話に間がないんです。なんででしょう。大阪弁も会話に間がないですねぇ。
スピーディーって言ったら、スピーディーなんだけど。

昔、娘の小学校へ大阪の子が転校してきました。無口だって言ってました。娘が。
授業参観で、両親がそろってきたのはいいけど、喋くりです。運動会ではV片手に人をかき分け夫婦で喋くり、それも走りながら(笑)。

上方文化でしょうか、それって?

ちょっと独り言、大阪の人ゴメンネm(_ _)m




Posted by 昭和24歳  at 19:59 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2018年01月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
過去記事

Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
ちょっと独り言、大阪の人ゴメンネm(_ _)m
    コメント(0)