2015年09月23日

【10.03】山村健とニュー東京オールスターズ歌謡ショーⅡ

【10.03】山村健とニュー東京オールスターズ歌謡ショーⅡ


【10.03】山村健とニュー東京オールスターズ歌謡ショーⅡ

やはりその不景気を象徴するかのような「柳川町」です。
「貸店舗」の張り紙が赤城おろしに揺れる季節になります。
バンドでお世話になった「バー銀」のママさんも・・・・・
既に鬼籍へと旅立っております。
栄枯盛衰、キャバレー「ニュー東京」の跡はパーキングに。


ジョージさん

なんとしても忘れられないのが、

「ジョージさん」

気が向くとショーの合間に「日本舞踊」をやる。

気が向くというよりはバンドのメンバーが面白半分に乗せるのだが・・・・・・

「ジョージさん」

自分で日本舞踊の「名取」だとか言っていたが誰も本気にしていないのが可笑しい。

しかしジョージさんそんなことは一切お構いなしなのである。

いざステージに上ってスポットなんて浴びようものならもう止らない。

どう見ても日本舞踊とは程遠いのだがそのジョージさん。

ステージせましとばかりに、なよなよと品を造りながら踊りまくる・・・・・・・

ちょっとオカマがかった異色なミュージシャンだった。

ジョージさんもちろんヤノピが本職なのだが、ドラムもやる。

しかしどうもジョージさんのドラムはアンサンブルには合わない。

テンポが無茶苦茶に速く、走ってしまう。

ある日のことだ・・・・・・

バンマスの山村さんがたまたまなんかの都合で休み。

そのジョージさんがヤノピのラートをやった時のことだった。

ナーテの高橋さん(今回のコンサートに出演)がバンマス代行で・・・・・

「じゃっ、バイミー、行こうか」

と、言いながらカウントを取る・・・・・・「バイミー」が始まる。

ワンコーラス、ツーコーラス、そしてフォーバスからテーマに戻りさらにワンコーラス。

高橋さんも人が悪い。

メンバーみんな高橋さんのたくらみが分かっているから笑いを堪えるのが必死だった。

僕はドラムなのでピアノソロも休むわけには行かない、ずっとリズムを刻んでなくてはならない。

ベースもそうだ。

これから始まろうとしている、高橋さん演出の、「ジョージ・ショー」

メンバーみんな下を向いてクスクス笑いを堪えきれない様子。

「ジョージさん、ソロッ!!」

と、高橋さん、ジョージさんに合図を送った。

さあ、大変な事になってしまった。

ジョージさんがソロを始めるとドラムの時でもそうだが、いったん入っちゃうと止らない。

誰がきっかけをつけようとしても止らない。

ところがそれが面白くてバンドのメンバーみんながあおる。

ジョージさんはその気になってしまっている。

顔面を紅潮させ、引き攣ったようにして鍵盤を叩いている、まさに叩いている。

そのうちに肘で鍵盤を、終いには脚で鍵盤を叩きだす始末。まるで山下洋輔(笑)。

突然ッ!!

「ギャーーーーン!!!」

と鳴ったかと思うと・・・・・
とうとうジョージさん、普通では切れることのないピアノの弦を飛ばしてしまった。

翌日、ジョージさん、山村さんに大目玉を食らったのは言うまでもない。

高橋さんを始め他のメンバーもたっぷりと山村さんに絞られた。

ジョージさん・・・・・

「私、知りませ~~~ん」

と言った風で横目でチラッと僕らを見ながら、

「行ってきま~~~す」

と、スタスタスタと、そう言ってステージに上がった。

山村さんの「ニュー東京」は時々「トラ」で僕とか僕のドラムの大先輩の角田さんが秋山さんの代わりをしていた。

「ニュー東京」のショーは歌謡ショー、マジックショー、ヌードショー、漫才。

そうそう、それに「あなたのブルース」の矢吹健さんとか、今は人気者の「長崎の夜は紫」の瀬川映子さん。

「東京の灯よいつまでも」新川二郎さんとか、「若い二人」の北原謙二さんが、

「ニュー東京ビッグショー」の看板でよく来ていた。

夫々の芸人さん。やはり高崎の駅西口を停まりに数知れない人生劇場があったのではないだろうか。

あの時のバンドのみんなも。そして、当然僕もそのひとりだが。

そう言えばジョージさん・・・・・・

ジョージさんの本名はやっぱり誰も知らない。

今でいえばその“オネエ族”だった(多分)ジョージさん。

ジョージさんは毎晩、熊谷から通勤していた。

今頃どうしているだろうか・・・ジョージさん・・・・・

そんなジョージさん、ご健在なら今頃は傘寿を超えてる頃である。

【10.03】山村健とニュー東京オールスターズ歌謡ショーⅡ





Posted by 昭和24歳  at 10:33 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
【10.03】山村健とニュー東京オールスターズ歌謡ショーⅡ
    コメント(0)