2017年02月04日

学園都市構想が高崎市の未来をを創る

学園都市構想が高崎市の未来をを創る
学園都市構想が高崎市の未来をを創る

誕生から半世紀、筑波研究学園都市づくりの理論と実践。筑波研究学園都市は、我が国最大の研究開発拠点となっている。国家的プロジェクトとしてスタートした研究学園都市づくりの歩みは、我が国の都市計画の歴史、発展過程の鏡であると言える。その構想から計画・開発まで、都市計画制度の理念、仕組みを考慮しながら様々な視点でまとめられた都市論。

まあ、高度成長期だったから江戸英雄(三井不動産)、田中角栄とも入魂。
道のないところに道をつけ、線路を通し、つまり安く叩いて高く売る。
高崎の福田、中曽根は何してたんだろうネェ、だから官僚上りはダメなんです。


高崎経済大学の学生数4,074(2017年)
高崎健康福祉大 2,394
上武大学 1,899
高崎商科大学 642
パース大学 883


と、まあ、大学の数はどうだろうかです。

しかし、高崎市なんだが、高齢化もすごいですね・・・・・

だから、現在20代30代若い高崎市民に是非ともこの高崎の発展を喧々諤々議論して欲しいですね。

これからの自分たちの問題なんですから。

で、ひとつ提案です。以前、前橋を「学園都市」に、という投稿をしたことがありましたけど、今や高崎市です。

当然、国政レベルでの政治力が必要でしょうけど、高崎を「学園都市」として、大学、研究機関を誘致することです。

当然、交通の便はいいわけですから、筑波みたいに「つくばエクスプレス」あらためて作ることもない。

場所なら、国有地、県有地、私有地が観音山丘陵から榛名山麓まで広大に広がる。

まあ、「つくばエキスポ」は『国際科学技術博覧会』だったんだけど、まあ、三井不動産の「江戸英雄会長」が尽力と言うんだが・・・・・

まあ、東京ディズニーランドもそうですけど、何もないところを「大金」に変える錬金術師でした(笑)。

まっ、高崎市だって今や福田、中曽根、福田(Jr)、小渕と4人も内閣総理大臣を輩出しているわけだし「万博」のひとつやふたつです。

で、大学、研究機関誘致すれば規模にもよるけど2万人~3万人の人口増加が見込まれます。

まあ、「商都」とか言っても小商いだし、超コンパクトシティで「駅徒歩15分」で街はずれの中銀です(笑)。

で、街を若返らせるには大学誘致しかないですね。六大とまでいかなくても東都大クラスを二つ三つ来てくれたら・・・・

一気に高崎の街の様子、一変しますね。メジャーなのが高経だけで「あすなろあたり」でチマチマ(笑)

つまりサイズの問題ですから、2,3万人の学生が高崎のまちなか闊歩してくれたら、そら高崎、蘇生します。

そんな感じで「未来に向けた高崎都市構想」を次世代に託したいです。もう、一般の30,40代、草臥れちゃってますし。

じゃあないと、せっかくの新幹線も高速道路も、アリーナも芸術センターもただの箱モノ、蛇足になっちゃいますよ。

まあ、昔から交通の要衝としての立地に恵まれているようだが言い換えれば末端だが首都圏・・・・・・

メディアそのものも、東京一極集中でさしたる文化も育たず、育てず新幹線、高速道路もただの通過点に過ぎないのが実情。

つまり、そのため独自の文化も生れず、そしてその街並みに「高崎らしさ」というものがどこにもない。

ああっ、「高チャリ」ね。乗り放題で時に「カインズ」や「セキチュー」あたりにも停めてあるけど、乗ってる人見ると高崎人じゃあない。

まあ、街中に住んでたら、自転車持ってるだろうし、看板しょった自転車には乗りませんね。

あんなの、街中にステーション設けたって意味ないです。ようは、電車、バスで高崎に来た人が駅から利用するだけなんだから・・・・・

だったら、駅に「街中案内所」でも作ってそこで「高チャリ」も管理したらいい。

つまり、何もかもが取ってつけたように中途半端な街です。イベントひとつとっても「もてなし広場」に「おもてなし」がない(笑)。

「高崎祭り」にしたって、「花火大会」、桜橋通りから「もてなし広場」でみんなで見れたのに、図書館建てちゃってアウト。

なんであんなもんあんなところに作ったのか、末広町の文化センターのところでも良かったんだろうし、立体駐車場にするんなら。

「たまごホール」のところだって、高崎ハム跡地まだだいぶスペースあるのに、なんで高崎城天守閣跡地にアレなの?

とまあ、そんなわけで、高崎市は「都市計画」をやめて「都市構想」です。50年、100年先に向けたオリジナルな高崎市。

学園都市構想が高崎市の未来をを創る



Posted by 昭和24歳  at 11:04 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
学園都市構想が高崎市の未来をを創る
    コメント(0)