2015年07月01日

【ギリシャ破綻】それがどうかしましたか?

【ギリシャ破綻】それがどうかしましたか?

【ギリシャ破綻】それがどうかしましたか?

ギリシャに住んだことのある友人が言ってました・・・・
「ギリシャ人には敵わない」って(笑)。


債務返済不能、デフォルト一段と現実味=国民投票敗北なら退陣も―ギリシャ首相
 【アテネ時事】ギリシャのチプラス首相は29日、地元テレビで、国際通貨基金(IMF)に対する債務15億ユーロ(約2100億円)について「銀行が窒息状態にあるのにどうやって支払えと言うのか」と述べ、30日の期限までには返済できないとの認識を示した。欧州メディアが報じた。同国のデフォルト(債務不履行)がさらに現実味を帯びてきた。
 首相はまた、欧州連合(EU)など債権団から要求された緊縮財政の賛否を問う7月5日の国民投票について、「反緊縮」の世論を世界に示すことで債権団への発言力が強まると強調。反対に「緊縮容認派」に敗れた場合は「投票結果を尊重する」として、退陣する可能性に言及した。

<引用:時事通信 6月30日(火)6時10分配信>
ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150630-00000017-jij-eurp

で、ギリシャなんだけど人口規模は東京都よりチョイ少ない1,100万人チョイくらいでした。

で、そのGDPは、2,418億ドルだから約27兆円くらいでしょうか・・・・・

で、東京都のそれは、約91兆円とかですから、東京都、すごいです!!

まあ、神奈川県くらいの経済規模とか。

まあ、ギリシャって言ったら、観光立国でしょうか、まあ、「海運業」が盛んであって・・・・・・

その昔だけど、ジョン・F・ケネディアメリカ合衆国第35代大統領の、ジャックリーン夫人、あっ、今の米駐日キャロライン大使のお母さん。

そのお母さんが再婚したのがギリシャの世界的海運王「アリストテレス・オナシス」氏。

で、ギリシャって基本、農業立国ですね。で若年層の失業率が50%。

で、ご案内の1,100万人に対して公務員数が110万人。つまり、1割です。

で、全労働人口360万人の25%ですから、4人に一人が公務員って、一体どんな政府なんでしょうか?

そればかりか、その公務員の平均給与が民間の倍だとか、まあ、日本の公務員数は全労働人口の約1割弱で、400万人・・・・・・

まっ、いわゆる「三公社五現業」のほとんどが民営化されたわけだけど、その時代はギリシャ並み(笑)。

っていうか、つまり、公共投資のみに従事している「民間企業」、これもみなし公務員ですから、それを考えるとギリシャ以上。

まあ、それでも、日本の財政は極めて良好ですから、破綻との噂の中ですけど。

つまり、今日の「ギリシャ問題」は実にわかりやすい、そら、遊んで暮らしたらいくらなんでも終わります。

【ギリシャ破綻】それがどうかしましたか?



Posted by 昭和24歳  at 13:54 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
【ギリシャ破綻】それがどうかしましたか?
    コメント(0)