2015年06月23日

【民力】前橋にあって高崎にないもの

【民力】前橋にあって高崎にないもの



ほんの一部です・・・・・
どこ探しても高崎にはありません(´Д`;)


【民力】前橋にあって高崎にないもの・・・・・・

①広大なスポーツ施設(正田だけど)のある敷島公園のような公園
②グリーンドーム前橋(ヤマダだけど)
③県立図書館に併設されてる県民会館(ベイシアだけど)
④ほぼ市街地にほぼ平面なSM「けやきウォーク」
⑤評判悪くなっちゃったけど「群馬大学付属病院」(医学部のある大学)
⑥市街地に子どものための遊園地「るなぱーく」
⑦日本銀行前橋支店(しょうがないけど)
⑧県庁(どうにもならないけど)
⑨赤城山スキー場(最近だけど)
⑩街の真ん中に川が流れてる「広瀬川」は文化的です


勝負あった!!
烏川の周辺、ダメかぁ(´Д`;)


まあそんなわけで、商都「高崎」とかだけど・・・・・・

年間商品販売額 204,945,840 円と高崎より約8,000億円多い(2004年)と前橋の方が上。

なんだかんだ言って、前橋旧市街地散策できる風情あるけど・・・・・・

高崎にはそれがないかも。

まっ、高崎の中銀と前橋の弁天通り比べても、衰えたとはいえ弁天通りの勝ち。

確かに、前橋駅のところ閑散としてるけど、そもそもJRの利用者が少ない。

それと、駅と市街地がかなり離れている。でも、駅前通りのあの並木はいい感じ、なんか街のサイズが違う。

そもそもの「都市計画」の根本的な違いかも・・・・・・

ちなみに、僕の母親は前橋出身、といっても田口の田舎ですけど。

つまり、取ってつけたような都市計画は「発展途上国」並みの高崎市と、成熟した先進都市。そんな感じかな。

最近前橋に行く機会が結構あって、なんとなくだけど街中歩いてても気分がいい。

よく考えたら、高崎って駅前から「あら町」「連雀町」「田町」って、なにかある???

それに、シンフォニーロードって、シンフォニーとどんな関係がある?実感として。

これで、駅西口に「イオン」とか「東口」に「大規模集客施設」とか「シティーホール」とかって・・・・・・

旧市街地、スカスカにするだけだし、多分。スポーツアリーナだってアクセスとか環境整備、あの辺全部ぶっ壊さないと(´Д`;)

とにかく、広げたって道狭いし、まあ、少子高齢化、人口減少だからコンパクトって言ったらコンパクトだけど。

まあ、公園がないですね、公園が。つまり、癒しの空間がない、商都って言うけど・・・・・・

これでは「テキ屋都市」です。

【民力】前橋にあって高崎にないもの



Posted by 昭和24歳  at 17:39 │Comments(2)

この記事へのコメント
お疲れ様です。以前いた居酒屋の社長と高崎市に文化はあるか?で 話したことあります。結論 文化はない。
群馬交響楽団は生まれたけど、県民で育てたようなもの。商いは 発達したが、観るものがない。駅西口の八島町からあら町は、寂れるまま。バブル期まで栄えた連雀町は、居酒屋通り。商売から、文化は生まれるのでしょうか。文化は、安定した世の中 趣味から生まれる気がします。
Posted by ぎっちゃんぎっちゃん at 2015年06月23日 18:58
同感です。
最近の前橋の様子を見ていると、いずれ高崎はまちづくりでも水をあけられるでしょう。
かつて県庁をとられたように、気が付いたら人もとられていたということになりそうです。
歴史でまちづくりをする前橋、箱ものでまちづくりをする高崎、さあ勝負はいかに!
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎 at 2015年06月23日 20:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2018年06月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去記事

Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
【民力】前橋にあって高崎にないもの
    コメント(2)